「現実主義勇者の王国再建記(TVアニメ動画)」

総合得点
69.0
感想・評価
287
棚に入れた
975
ランキング
1873
★★★★☆ 3.3 (287)
物語
3.3
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

才あらば用いる 革新的な勇者と英傑がここに集う――。

この作品の原作は未読です。
主人公であるソーマ・カズヤを演じるのが小林裕介さん、メインヒロインを演じるのがいのりちゃんというリゼロのスバルとレムのコンビの再来…
それに弱キャラ友崎くんの「みみみ」、86のリーナを演じた長谷川育美さん、それに麗奈ちゃんが出演されると知り視聴を決めた作品です。
実際に視聴を始めると、大好きな声優さんたちが次々と登場するサプライズがあった作品でもありました。


たったひとりの身内である祖父を亡くした相馬一也は、
ある日、突然、異世界に勇者として召喚されてしまう。

召喚された先は、まるで中世ヨーロッパのようなエルフリーデン王国であった。

勇者どころか、ごくふつうの青年のソーマだが、
持ち前の合理的精神と現代知識から、次々と新しい政策を打ち出し、
傾きかけていた王国の財政政治体制を立て直していく。

ソーマと共に歩むのは、エルフリーデン王国の王女リーシア、
王国一の武を誇るダークエルフのアイーシャ、
怜悧な頭脳を持つハクヤ、大食いのポンチョ、歌姫のジュナ、
動物と意思疎通できる少女トモエなど、多才で個性的な仲間たち。

現代知識で窮地の王国を再生する
異世界内政 ファンタジー、

『現実主義勇者の王国再建記』。
いよいよ開幕!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

この作品の特徴は、サブタイトルに物語の方向を示唆する名言・格言が用いられていることではないでしょうか。
そして物語の内容が用いられている名言・格言の体を成す構成となっています。
つまり、純粋に物語を楽しめるだけではなく、名言・格言の意味を学べるきっかけにもなってくれているんです。

それだけではありません。
公式サイトのSTORY紹介では、各話ごとにポイントとなるキーワードが抽出されており、それをクリックすると意味が分かるようになっているんです。

例えば、第2話のサブタイトルは「ただ才あらば用いる」でしたが、この意味は以下の様に記載されています。
「ソーマが宝珠放送による人材集めで用いた募集の文言。三国時代の英雄・曹操が公布した『求賢令』を参考にしている。」

そして、抽出されているキーワードは名言・格言のみならず作中に出てくる
この作品ならではの文言もピックアップされているので、物語をしっかり理解して貰いたいという作り手の気持ちと優しさが伝わってくる構成だと思います。

一方、物語の方ですが、どうして主人公であるソーマ・カズヤが国の内政において非凡な才能を発揮するかは分かりません。
見た目は若く、転生前に内政の経験を積んだとも正直思えません。
それが何故…という疑問は終始付き纏いましたが、それを物語の設定の一つと割り切ってしまえば、なんということはありませんでした。

まぁ、主人公が日本の政治家みたいな感じだったら絵になりませんからね…
それに、我が国の政治家が一番興味を持っているのは当面の人事と次の選挙のことみたいですし…
そう考えると派閥やしがらみが無く、純粋に国政のことだけに集中できる人に任せた方が結果オーライなんでしょうね。

私はものづくりを生業としているので、国政など経済のことは正直良く分かりません。
ですが、物事が変化していく様を見るのは個人的に大好きなので、国政が少しずつ良くなっていく状況にはソーマ・カズヤも確実な手応えを感じていたことでしょう。

個人的には、「ただ才あらば用いる」は年功序列がほぼ崩壊した現実世界においても、正しい人材の起用方法だと思います。
社会に出て痛感したのは、素晴らしい大学を卒業して就職された方は星の数ほどいらっしゃいますが、レベルの高い大学を出だからといって社会に出て仕事がバリバリできるかどうかは、全くの別問題であるということです。

会社では一定の地位にいるにも関わらず、その地位に見合った仕事が出来ていなければ、本人がいくら取り繕っても部下に力量を見限られた方を少なからず見てきたので…
個人的には学歴が無くても一生懸命頑張っている方の方が好感が持てると思っています。

今は未だ国の内政に終始していますが、物語の終盤には外乱も発生しました。
人類が共生している上で、自国の内政ばかりに特化することはできません。
でも盤石な基盤は国造りの基本だと思って視聴していました。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、いのりちゃんによる「HELLO HORIZON」
エンディングテーマは、あいみんの「カザニア」
どちらも甲乙付け難いくらい大好きな楽曲でした。
あいみん、このところ歌に演技に大活躍ですね♪

1クール全13話の物語でした。
物語は途中で終幕しましたが、2022年の冬アニメで続編の放送が発表されました。
これなら最終回にトンデモ展開が待ち受けていたとしても微塵も気になりません。
冬アニメの放送を楽しみにしています。

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 211
サンキュー:

14

現実主義勇者の王国再建記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
現実主義勇者の王国再建記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ