「OBSOLETE(Webアニメ)」

総合得点
66.8
感想・評価
19
棚に入れた
93
ランキング
2636
★★★★☆ 3.5 (19)
物語
3.4
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

正直ロボットより戦艦や船の方が好きだから、あまり魅力を感じなかった

YOUTUBEオリジナル作品、12~13分×12話。
「ある日、宇宙人が格安で高性能ロボット(エグゾフレーム)を売りつけてくる。各国は軍事転用を禁止する条約を結んだが、一部の地域で軍用化したエグゾフレーム部隊が確認される。」


時系列はめちゃくちゃだから、詳しく知りたい人はwikiを見ることをオススメする。

ロボットと言っても、未知の技術で人間と直接リンクして動かすから、動きはロボットというよりパワードスーツに近い。
軍用化されたエグゾフレームは、見た目といい移動音といい完全にボトムズだけど、元々のエグゾフレームは『スターウォーズ』で出てくる二足歩行兵器みたい。
エグゾフレームにはかなり拘ったようだけど、正直ロボットより戦艦の方が好きだから、デザインに魅力は感じなかった。


事前情報を見た時、一話完結でストーリーよりロボット重視の作品かと思ったけど、そこは虚淵さんの作品だけあって、ストーリー性も高かった。全話にまたがってエグゾフレームで暗躍する組織がいるし、敵組織も単なる悪役で終わらさず、敵側から見た正義を描いているから、両方の視点で観れて面白かった。
ただ最後わけわかんない終わり方をして、見えないようになってたけどおそらく最終話だけ低評価凄いついてると思うから、よっぽどのロボットオタク以外には薦められない作品。

ここまで作り込むならストーリーをキレイにまとめて30分作品にして欲しかった。
それともseason2があるのかな?


【各話あらすじ】
1→ボウマン率いるアメリカ軍のエグゾフレーム特殊部隊がペルーとエクアドルの紛争に極秘介入、本来の敵ではない髑髏のマークを付けた謎のエグゾフレーム部隊と戦う。

2→まだエグゾフレームが軍用化されてない時代。アンゴラで任務についていたアメリカの戦車部隊は髑髏のマークを付けたエグゾフレーム部隊に襲われ全滅し、ボウマンだけ生き残る。

3→自衛隊からミヤジマという将校がエグゾフレームを投入したインド軍の雪山舞台に来る。パトロール中にパキスタンのエグゾフレーム部隊と戦闘になりこれを撃破、敵のエグゾフレームには髑髏のマークがあった。

4→民間軍事会社の新人隊員レブナーは石油施設の護衛任務につき現地従業員と仲良くなるが上司に叱られる。敵が自爆覚悟で現れ徐々におされ始める、すると軍事会社は依頼企業が金を出し渋ったため撤退を余儀なくされレブナーは従業員を助ける暇もなくPMCの現実を思い知らされる。

5→アフリカの少年兵ジャマルは仲間と共にがエグゾフレームを使い敵と戦うが戦車には勝てず、髑髏のマークが入ったエグゾフレームの援護射撃に助けられる。上官に逃げたことを咎められたジャマルだったが、顔に傷のある男ザーヒル少佐が現れ上官を射殺、ジャマルたちを自分の部下に加える。

6→続き、ザーヒルのおかげでジャマルたちは鍛えられ戦車やヘリとも互角に戦う。その後戦争はジャマルはザーヒルについていく。数年後、ジャマルはザーヒルと同じ髑髏のマークを付け、同じやり方で仲間を増やしていく。

7→エグゾフレーム軍用化を決めたアザニア国大統領レシャップについてのニュース。軍事パレード中のアザニアにはジャマルやザヒールもいた。一方ボウマンたちは各地で訓練されたエグゾフレーム部隊と戦い、一連の事件の背後に髑髏マークに関係する指導者とそれをバックアップする国の存在を疑う。

8→ボウマンは部下達と新人のフェルナンドを連れ、エグゾフレームの調査をしているエリア51へ行き、変わり者の研究員が開発した軍用エグゾフレームをテストする。

9→南米ペルーのエグゾ部隊が迫撃砲を持った敵のエグゾ部隊を追うが敵のスナイパーの攻撃を受ける。敵がカルインチョという単語を使っていると知り、その意味を知っていた隊員半狂乱になる。結局全員がスナイパーにやられ、カルインチョと呼ばれたそのスナイパーはザヒールだった。

10→アメリカへの密入国を目指す若者たちはエグゾフレームのコカイン輸送をしながらアメリカを目指す。ライバル組織のドローンや追手で最後は女一人になり、少しのチャンスを求めてアメリカへ向かう。

11→海底パイプなどを修理するヤンはいつものようにフレヤと共に海底で仕事をしていた。オペレーターからロシアのスパイに気を付けろと言われるが鼻で笑うヤン、だが真っ暗な海底で敵と遭遇、フレヤの案で装備していた魚雷を使い敵を倒し、浮上する。実はフレヤはおらず、海に潜った時にヤンが作り出す死んだ恋人の幻影だった。

12→宇宙にて、特殊なエグゾに乗った少女たちが戦う。戦ってる少女こなかとミコトは友達だったが、エグゾに選ばれてしまい戦うしかなかった。こなかの勝利に終わりミコトを助けようとするがそこにもう一人の友達ななみが現れミコトを撃つ。こなかはななみと戦うことになる。
というアニメを観ていたボウマンたちは呆れる。

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 177
サンキュー:

0

OBSOLETEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
OBSOLETEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tinzeiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ