「君は彼方(アニメ映画)」

総合得点
52.1
感想・評価
18
棚に入れた
60
ランキング
7639
★★★☆☆ 2.4 (18)
物語
2.1
作画
2.4
声優
2.7
音楽
2.6
キャラ
2.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

前半は『千と千尋』のオマージュ、、、、だけど、海列車はやりすぎじゃない?

中盤まで、記憶が無くなっていくとことか、世の境に来た時乗っていた海列車と人影とか、謎のお助けキャラとか、『千と千尋』と被せ過ぎじゃない?って思ったけど、さすがに終盤は違う展開だった。
とは言え、少し違う役だったけど夏木マリまで出てきたし、意識してオマージュしてるのは間違いないんだけど、さすがに海列車はやりすぎじゃない?(笑)


最初、新の声、佐々木蔵之介が演じてると思ったけど、全く知らない人だった。今作主人公の澪と新は本職声優じゃない人が演じてるけど、主人公の松本穂香はそれなりにうまかったけど、新の佐々木蔵之介に似てる声の人はうまくなかった。
ただ松本穂香に関しても、途中澪がミュージカルみたいに歌うシーンがあるけど、別に下手ではないんだけど、声が裏返る時の声質の変化が、下手くそな人が歌う時の感じだから、どうしても裏返る時だけ下手に聞こえてしまう。


舞台は池袋。序盤で新とデートする時、実際の池袋の名所シーンがあるけど、そこを静止画にしたのはいただけない。確かに物語としては全く重要な場面ではないけど、実際の場所を描くのなら、ちゃんと動かして描くべきだった。

あと最初、主人公が寝坊して家を出る時、金魚の姿が透けて後ろの壁が見えてたけど、あれは後々の展開を示唆してるのかな?それともただの作画ミス?

最後に、EDで学校にいる新と澪と円佳の静止画が映るけど、作中全く出てこない男子が一人追加されてる。立ち位置から円佳の彼氏とかなんだろうけど、せめて声無しでもいいから作中で関わるシーンを入れて欲しかった。



【あらすじ】
高校生の澪は幼馴染の新とよく一緒に出掛けるが別に付き合ってるわけではなくその微妙な関係に悩んでいた。

しかし友達の円佳が新を好きになり、それを後押ししてしまい落ち込む。

ある日、新と出かけた日に占いへ行くが、新は何かを見てしまい様子がおかしくなる。

澪はおかしくなった新に円佳の件もあり突っかかってしまう。

その後新に謝ろうと自転車を飛ばしていると事故に遭う。

幸い軽傷で済んだが、次の日、新と一緒に電車にのっていると澪は一人だけ不思議な世界に迷い込む。

池袋駅の見た目をしたその世界で澪が持つギーモンのぬいぐるみと出会う。

ギーモンが喋り出し、ここは世の境だと言い、自分は案内人だと言う。

だが直後、菊ちゃんという少女が現れギーモンのいうことを聞いてはダメと言う。

実はこの世界は死んだ人間が未練なく成仏できるように設定された世界で長くいると記憶が失われていく世界だった。澪は事故のときに意識不明になっていたのだ。

最初澪はその言葉を信じなかったが、体が黒くなり始めたり、新のことを思い出すとそれが直ったり、世界が侵食される殯という現象があり、信じざるを得なくなる。

菊ちゃんの言葉で、現世に帰るため、忘れ物口で思い出を言おうとするが、新に言わなければいけない言葉が出てこず失敗。

とりあえず澪はこの世界をよく知る大神というのに会いに行く。

澪は大神と会うが、その大神は昔よくしてくれたお婆ちゃんの姿をしていた。

澪はお婆ちゃんから言われ、今まで諦めてきたことや努力をしてこなかったことを思い返し、いつも新がそばにいてくれたことを思い出す。

新に伝えたいことが分かった澪は忘れ物口へ行き、帰りの切符をもらう。

一方新は例の占い師の元へ向かう。実は占い師は新のおばだった。

実は新の一族は秘密を抱えており世の境のことも知っていた。

新はおばに頼み、澪を連れ帰る方法を聞く。すると新は突然倒れ、幽体離脱してしまう。

澪は電車に乗るが、結局世の境に戻ってきてしまい、帰れなかった。

澪は再び大神の元へ向かい、帰れなかったのは殯のせいで、もっと強い思いが必要だと言う。

澪は再び世の境に戻ると、そこは1年前、澪が飼ってる金魚を手に入れた夏祭りだった。

だがそこで澪は擬人化した殯と出会い、追いかけられる。

だがギーモンが力を貸し、澪を逃がす。逃がした先で自分が飼っている金魚のきぃちゃんに助けられる。実は菊ちゃんはきぃちゃんのことだった。

澪は金魚にのり逃げるが、殯に追いつかれてしまう。

すると幽体離脱してこっちの世界に来ていた新と再会する。

再会を喜ぶ二人だったが現実世界で死にかけた新はおばにより現実で目覚めさせられてしまう。

新は澪がいる病院に行く、そこで幽体の澪は新に会うが新には澪が見えなかった。

殯が現れ、澪に諦めろと言う。

新は新があげた澪の数珠を通じて澪の幽体の存在を感知し、おばから幽体離脱ができる一族の話と父がそれで死んだ事、母親が新から離れた訳を聞く。

新は澪の肉体を連れ出し、朝日が見える崖へ向かう。

世の境の同じ場所にいた澪は大神と殯に諦めないことと新への気持ちをぶつけ、現世へ戻ろうとする。

澪は想いの強さで肉体へ戻り新と再会する。

投稿 : 2022/03/27
閲覧 : 182
サンキュー:

2

君は彼方のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
君は彼方のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tinzeiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ