「うたわれるもの(TVアニメ動画)」

総合得点
81.6
感想・評価
1476
棚に入れた
8825
ランキング
397
★★★★☆ 3.9 (1476)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

♡Sallie♡☆彡 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

なんだかよく分からないアニメでした(;´・ω・)

和風ファンタジーが好きなので,このアニメもそんな感じなのかなと思って観てみました。
でも,実際は和風というには古い時代の雰囲気を感じました。
大和時代とかの平安より前の時代。。
そして,使われている固有名詞も独特の音で,「でもなんか耳馴染みがあるんだよなぁ」って思ったらアイヌ文化をモチーフにしているそうですね!!
それを知ったら「あぁ,そうだ!!」ってなりました。
北海道の地名とかまさにそんな感じですもんね。
ただ,わたしは登場人物の名前とか用語とかを覚えるのが苦手で,普段触れることのない音感の固有名詞だとそれが助長されるようで,アニメを観ている間「それって誰だっけ!?あれ…国の名前か??」とかこんがらがって内容を頭で整理できないまま話が進んでいきました。
それに,そういうのをきちんと把握していたとしても主人公であるハクオロの正体が謎のまま物語が進行するので,常に「なんだかよく分からないアニメだなぁ」と思いながら観ていたところがあります。
そして,最後まで観てもよく分からないままでした(^▽^;)

このアニメを目にして1番最初に思ったのはキャラクターデザインが古いな…ということです。
これ2006年のアニメなんですね。
わたしが深夜アニメを見だす前のアニメで,わたしの中で当時アニメオタクの方達が観ているアニメといったらこういうキャラクターデザインっていう,そのイメージど真ん中のキャラクターデザインだと思いました。
昔だったら敬遠して観なかったと思います。
もう16年も前なら古臭くも感じられるよなぁ。。

物語としてはずっと戦っています。
戦いの物語です。
1つの戦いが終わってもまた別の国との戦いが始まって,それが延々と続くのでこういう戦争モノが好きじゃない自分としては楽しめませんでした。
個人的には序盤からエルルゥがチョロい雰囲気を醸し出しているのが気になっていて(笑),後から調べたらオリジナルはアダルトゲームなんですね。
それで,戦争の物語なのにやたら可愛い女の子達が沢山出てきてハクオロに気があるようなないような雰囲気を醸し出しているのか!!―って納得です。
正直,ハクオロはエルルゥのことをどう考えてるのか分かんない感じでそこら辺はもやっとしてました。
最後もあれはハッピーエンドなのか疑問です。
同じシリーズの姉妹編(?)があるみたいですが,「時間があれば観てあげてもいいけど…。」くらいの感じです。
なので,多分観ないだろうな。。
決して嫌いなアニメではないです。

好きなところはやっぱり主題歌ですね。
特にオープニングテーマは素敵な曲だと思いました。
エンディングテーマも不思議な感じがして良い曲だと思います。

投稿 : 2022/02/26
閲覧 : 423
サンキュー:

5

うたわれるもののレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うたわれるもののレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

♡Sallie♡☆彡が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ