「ゲド戦記(アニメ映画)」

総合得点
58.7
感想・評価
514
棚に入れた
2604
ランキング
6393
★★★★☆ 3.2 (514)
物語
2.8
作画
3.6
声優
3.0
音楽
3.5
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2巻じゃない・出来で で二度がっかり

これも映画館で見ましたですね。とにかく公開前からいろいろ騒がしかったような記憶があります。宮崎監督の息子さんの初監督作品でしたから・・・。当時本当に外野の騒ぎがすごくて、私も実はあまり内容は克明には覚えていないんですよ。この監督の後の「コクリコ坂」はわりとよかったので覚えているんですが。

それでもともと私は、宮崎監督がアニメ誌でほめておられたので、元の原作は3巻までは読んでいたんです。でも3巻は正直あまり面白くなくて、アニメ化するなら2巻だろうと思っていたんです。それで最初ゲド戦記アニメ映画化と聞いて、絶対に2巻だろうと思い、わくわくしていたんです。そしたら3巻だった。それでまずものすごくがっかりしました。

それで見に行ったわけですが、画面が言いたくないけど、あまりきれいじゃなかった。特に狼の群れとゲドが戦う場面が変でした。あとゲドの亡霊が襲ってくる場面も変だった。変と言うのは純粋に作画がです。色指定とかもおかしいと思った。ラストの方はまあまあよかったと思います。それで初監督作品だし仕方がないのだなあと思いました。これはそういう作品です。ただ、出されているシルクロード風の建物とか背景設定は、非常によくできていると思いました。ゲドたちの衣装も悪くなかったです。しかし苦言をまた言いますと、敵役があまりよくなかったです。もともとの原作もああいう設定だったんでしょうか。キャラデザインが中性的で気持ち悪さが先に立っていて、この映画全体にマイナスになっているように思いました。これはゲドの持つ剣のデザインもそうですね。何か男性器をモチーフにした即物的すぎるデザインで、こちらもマイナスに思いました。せっかく背景とかががんばっているのだから、もう少し考慮してほしかったです。

それであの主題歌ですが、もう少しなんとかならなかったのでしょうか。「心オナニー」と連呼するのは控えてほしかったです。こんなにひどい歌詞の歌が、スーパーなどで堂々と流れているのは、正直信じがたい光景でした。それもジブリ映画だと思うと、くらくら来ましたです。

苦言ばかり呈しましたが、当時の事を回想すると、大好きだったあの「ゲド戦記」がこういう事になってしまったと言う事しか出てきません。私は大学生の頃、当時宮崎監督がさかんにいいと言っておられたので、自分でもジブリ風に描いた「ゲド戦記」のスケッチを、スケッチ帖に描いて遊んでいたりしました。それも今となってはそんな無駄なこともしていたなという感想しか出ないです。

投稿 : 2022/03/21
閲覧 : 177
サンキュー:

4

ゲド戦記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゲド戦記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

栞織が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ