「空の青さを知る人よ(アニメ映画)」

総合得点
75.0
感想・評価
232
棚に入れた
1071
ランキング
830
★★★★☆ 3.8 (232)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

井の中の蛙 大海を知らず、されど空の青さを知る。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」「空の青さを知る人よ」で、秩父三部作。

埼玉県秩父市が舞台となっているオリジナル作品です。

主演声優を務めるのは俳優さん女優さんだし、
主題歌はあいみょんだし、
アニメファン以外の層にも向けて製作されたんだろうなと思います。

110分ほどの作品です。


● ストーリー
高校2年生の相生あおい(あいおい あおい)。

両親は13年前に事故で他界したため、
市役所に務める31歳の姉・あかねと二人で暮らしていた。

将来は東京へ出てバンドで天下を取ることを夢見て、
放課後は暇があればベースの練習をしていた。

近所のお堂で練習をしていると、高校生の時にあかねと交際していた金室慎之介(かなむろ しんのすけ)、通称“しんの”が当時の姿で現れた。

高校を卒業したら共に上京することをあかねに断られ、
そのまま留まってしまった生霊なのではないかと推測された。

今の慎之介とあかねがくっつけば、
生霊のしんのは慎之介の中に戻るはずだとし、
あおいに協力を頼む。


13年の年月が流れたあかねと慎之介、
当時の二人と同じぐらいの年になったあおい、
そして13年前のままの、しんの。

この4人の関係が中心です。

13年前からタイムスリップしてきたかのようなしんのをきっかけにして、

どこか時が止まっていたあかねや、
もやっと日々を過ごしていたあおいなど、

それぞれの時間や関係が動き出すところが見どころです。

憧れの人がクズな大人になっていたら、
そりゃがっかりするよね…。笑

昔の自分に恥じない大人になれていたらいいけれど、
自分も自信ないなあ。笑

昔の自分が思い描いていた人生とは、
すでに違う道を歩んでいる…。

13年なんて、
人生にいろいろあるには十分すぎる時間なんですね。

そしていろんなものが固まって絡まった時間をほぐしてくれたのが、
しんのというきっかけ。

お堂から出られないというのは、
ちょうどよい縛りだったと思います。


● キャラクター
あおい(cv.若山詩音)は面倒なキャラだったけれど、
まっすぐなのは確かで、嫌いではありませんでした。

まだ子どもで、そこから抜け出そうともがいていて、
不器用な青春です。


高校生しんの(cv.吉沢亮)は裏表がなくていいやつ。

あおいが憧れから恋心へ変わるのも無理ないなと思います。

こんな気さくで優しい人が近所のお兄ちゃんしてたら、
そりゃ年下はいちころですよ、惚れますよ…。笑

大人になった慎之介はどうも好きになれませんでした。

「がっかりさせないで。」と言いたくなるあかねの気持ち、わかります。

でも一緒に時間を過ごして話しているうちに、
変わらない自分たちに気づいて吹っ切れなくなる気持ちも、
そういうものなんだよなーと共感できました。


あかね(cv.吉岡里帆)は、
両親に代わって妹のためにと過ごしてきたんだろうな。

物語はあおい目線なので内面が描かれることは少ないのですが、
妹への愛があるからこその行動の数々。すごいです。


私が一番好きだったのは、
小学生のツグでした^^

感情表現がストレートなあおいを冷静に見守る冷静な小学生、
よくできた息子すぎて感激してましたw

君は本当に小学5年生か…?笑


● 音楽
【 主題歌「空の青さを知る人よ」/ あいみょん 】

挿入歌としても使われたこの曲。
結構好きでした♪

この曲をメインに押し出したかったのか、
この曲が流れたシーンの演出はなんだか雑に感じたのは私だけ?笑

メイちゃんのもとへ向かうトトロ的な山場でしたが、これまでの流れがよかっただけに、このシーンだけはだれてしまったように感じて、もったいなかったです。


● まとめ
ストーリーはさくさくと進み、
あっという間に見てしまいました。

見やすい作品でした。

泣けるような話ではありませんでしたが、
最後には心がすっきりとするような、青空が似合う作品でした^^

投稿 : 2022/03/26
閲覧 : 177
サンキュー:

20

空の青さを知る人よのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
空の青さを知る人よのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ようすが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ