「群青のファンファーレ(TVアニメ動画)」

総合得点
58.4
感想・評価
117
棚に入れた
299
ランキング
6491
★★★☆☆ 2.8 (117)
物語
2.6
作画
2.8
声優
2.9
音楽
2.9
キャラ
2.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Keiner さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

色々とカオス、でも面白かったよ?

視聴者を絞り切れなかったのがちょっとまずかったのかな~

BL&青春群像っていう取り合わせは王道で、悪くなかったが、それと「競馬」は相性が悪かったかもしれない。ウマ娘の影響もあり、若い男性で競馬に興味を持った人たちが観にきてびっくりとなりかねない。1話の時点で男性視聴者は、BLもいける人でないと厳しかったのではないかと(私は男性ですが、ソフトBLはむしろ好きです)。

ただ、競馬学校の題材はある程度掘り下げられていたし、競馬学校で学ぶ中での特有の苦悩や喜びといったものを、それぞれのキャラクターの背景を踏まえて描写できていた。この経験の中で、それぞれのキャラクターが自分の過去と向き合い、自分なりの夢にたどり着く様は爽やかで、競馬学校を舞台とした青春として、十分に楽しめる内容だったというのが個人的な評価。

キャラがちょっと多く、薄かったのはもう少しやりようがあったように思う。特に{netabare}グレイスは、二話くらい使って自己紹介回があるにもかかわらず、それ以降完全に噛ませかギャグ要員と化したのは残念に思えた。てっきり優駿と三角関係になってくれるのかと思っていた。そうでないならいっそ登場させずに、他の同期を掘り下げてもよかったと思う。{/netabare}

作画や脚本等、演出面でのクオリティはお世辞にも高いとは言えない。レースのCGは個人的には許容範囲だった。むしろレースのシーンはBGMがめちゃくちゃかっこよく、見入ってしまった。

他にもツッコミどころを挙げるときりがないが、BL好きで競馬に興味がある人で、この作画のクオリティを許せる人ならおススメしたい。良アニメと言えないことは分かるが、個人的には好きです。

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 184
サンキュー:

7

群青のファンファーレのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
群青のファンファーレのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Keinerが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ