「であいもん (TVアニメ動画)」

総合得点
75.0
感想・評価
300
棚に入れた
893
ランキング
830
★★★★☆ 3.7 (300)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

連続テレビドラマ調: 地味オブ地味ストーリー

和菓子屋の一人息子でありながら高校生の頃からバンド活動にはまり大学卒業後は先輩の後を追うように東京に飛び出して行きながら、父親の急病の報に舞い戻った和。後を継ぐと意気込んでみるもそこには父が「後継ぎとして育てる」と引き取って育てている小学生の女の子である一果の姿があった…。

「家族」をメインに、京都の和菓子屋を舞台に繰り広げられる人の出会いやすれ違いを描く漫画原作のアニメ作品です。原作1~5巻途中くらいまでの話がアニメ化されています。(アニメ化時に跳ばされたエピソードもあり。)

内容的には全然深夜でやる必然性はなくて、たぶん予算と取れる放送枠の問題だけで深夜アニメになっているような感じの作品です。

和菓子という題材が季節の移り変わりや行事と切り離せないところもあり、和(なごむ)と一果(いつか)が出会ってからの一年を1クール全13話で描きます。その話数の季節によってOPのタイトルバックの模様が変わっていくとか、EDで各エピソードから取られたカットが映るとか、地味に丁寧な作品です。

和を巡って元カノの佳乃子と和に憧れる高校生の美弦(みつる)ちゃんが繰り広げるナチュラルにいけずな会話や、その間に挟まれておののく一果の様子とかもめっちゃ面白いですね。

投稿 : 2022/08/18
閲覧 : 290
サンキュー:

31

であいもん のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
であいもん のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えたんだーるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ