「planetarian~雪圏球(スノーグローブ)~(TVアニメ動画)」

総合得点
67.7
感想・評価
15
棚に入れた
81
ランキング
2279
★★★★☆ 3.5 (15)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

それは、≪星の系譜≫の始まりの物語

「かぎなど」のシーズン2の視聴にあたり、本作品を視聴していないことに気付きました。
dアニメストアで検索したら出てきたので早速視聴しました。

公式サイトのTOPページに「PROMOTION MOVIE」のリンクが貼られています。
これまでWeb配信版、劇場版を視聴してきた方なら、見た瞬間に当時の映像や音声が頭の中に蘇ってきますので…

私がWEB配信版と劇場版をどちらも2016年に視聴しているので、今からもう6年も前になります。
それまで私がこの作品に触れたのは「かぎなど」の第1期くらい…
つまり、全くと言って良いほど触れてこなかったにも関わらず、「PROMOTION MOVIE」で一気に思い出せましたので…
同時に涙も懐かしさと同じくらい溢れてきましたけれど…^^;


花菱デパート、プラネタリウム館のコンパニオンロボット「ほしのゆめみ」は業務命令を無視して職場放棄を繰り返していた。

それはゆめみが10年前に行った、ある「約束」が原因で……。

世界がまだ平和だったころの、心温まる物語。


dアニメストアのあらすじを引用させて頂きました。

これまでもちょいちょい昔の映像が刺さり込んできていました。
世界が荒廃する前の、まだリアルと同じように人々が普通に生活していた頃から、「ほしのゆめみ」はプラネタリウムの解説員を務めていたんです。

当時は観客も大勢で大盛況と言っても過言ではないほど、人が溢れていました。
お客さんの呼び込みも解説にもきっと力が入っていた充実の日々だったんだと思います。

この物語はそんな時代から人口が激減していく最中のお話でした。
dアニメストアのあらすじにも記載されていますが、当時のゆめみは何度も職場放棄を繰り返していたんだそうです。
それも機体の不具合や故障ではないのに、です。

私は、彼女が少しでも多くの人のいるところで、プラネタリウムにお客さんを呼び込もうとしているのだとばかり思っていました。

プラネタリウムはゆめみが生涯働き続ける職場と決めた場所です。
なら、少しでも多くのお客さんに星々を旅して欲しいと言う原理に基づいて行動するのは決しておかしなことではないからです。

でも、少しだけ違っていました。
彼女は「約束」を忠実に守っていただけだったんです。

人は移ろい…変わります。
きっと変わらない人なんて誰一人いないと思います。

でも、ロボットは見た目は同じなのに人の様に移ろうことはありません。
そしてどんな小さな約束…反故されてもおかしくない約束を絶対に違えないんです。

だから終わりを迎える時も一緒…
顔色一つ変えず常に忠実であり続けることは、人には決してできないことです。

だからなのかな…
荒廃し、誰一人いないデパートの中で電源が入ってスリープモードから解放され、ほしのゆめみの物語が、奇跡の様な「planetarian 〜星の人〜」に繋がったのは…

これでピースが全て繋がりました。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

テーマソングは、安月名莉子さんによる「Snow Globe」

1話30分くらいの物語でした。
当時、クラウドファンディングで制作資金を募ったそうですが、目標を大幅に上回る資金が集まったそうです。
ここまで描き切ってくれた作り手の皆さまには感謝の言葉しかありません。
もう一度、ゆめみとこの物語を思い出させてくれてありがとうございました。

投稿 : 2022/10/10
閲覧 : 164
サンキュー:

5

planetarian~雪圏球(スノーグローブ)~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
planetarian~雪圏球(スノーグローブ)~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ