「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3部(TVアニメ動画)」

総合得点
71.6
感想・評価
180
棚に入れた
697
ランキング
1267
★★★★☆ 3.6 (180)
物語
3.7
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

どこかの「成上がり」よりもよっぽど成上がっているようで・・・w。

いや、向こうの作品も楽しんで観させてもらっているので、茶化すのはあまりよろしくなかったですね、失礼をしました。

と、思ったりしている中で、ふと思ったのです。
「下克上」ねぇ・・・と。

原作未読の私としては、この第3期で大分成上がった感はあるけど、タイトルが「下克上」という事は、もうひとのぼり、ふたのぼりあるのかなぁと推察したわけです。

何故なら、ですね。
「下克上」って言うのは一般的には、下の者が上の者にとって代わるってことを意味するわけですよ。
今作では、大分引き上げられはしましたけど、とってかわった訳では無いですからね、この後も「誰か(何か)」にとって代わる展開があるのかなぁと、今後の物語に期待してしまった訳です。


さてと、どうでもいいようなオープニングトークをしてしまいましたが、今作はなかなかに展開が賑やかでした。
細かな物語の内容には触れないようにしたいのですが、マインのメインの目的である本作りも足踏みポイントはありますが進捗し、周囲の人間関係も広がり、深まっていきます。
また、マインに襲い掛かる不穏な空気もどんどん色濃くなっていきました。
ここら辺、正直いうと観ていて随分ストレスを感じました。
敵対する勢力にもヘイトが溜まり、イライラしていたところだったのですが、とある形でこの問題は解決しました。
ただ、この代償にマインは自身にとってかけがえのない、大切な、大きなものを失ってしまいます。
物語を追っていく中では、まぁ、やむを得ない選択という事になるのでしょうが、その心情は察するに余りあります。

と言った物語が大きく動く中で・・・、いや、大きくはなっていないのか・・・、賑やかに動く中で、かな。
私自身としては、今後の物語も気になったりしている訳です。

2期のレビューでは「だいぶマインに慣れた」的事を言っていましたが、やっぱり本質的には苦手意識があります(私個人の感想です)。
可愛らしいと思う時もあるのですが、幼女(少女)の成りをしての大人っぽい判断や、1人語りの中にそこはかとないグロテスクさを感じてしまうのです。
あと、暴走前の様子もあまり得意ではありません。

ですが、やっぱり・・・。
今後のストーリーは気になるのですよ。
どうやら原作の方はだいぶストックがある様子ですね。

今期の終わり方は、一応、落ち着いた形にはなっているようなのですが、今後はあるんでしょうかね。
苦手意識はあるものの、ストーリーが気になる作品でした。


次回作があれば、私はきっと観てしまうと思います。

皆さま、機会がありましたら、ご覧くださいませ。

投稿 : 2022/10/13
閲覧 : 120
サンキュー:

7

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3部のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3部のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ