「フリップフラッパーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
293
棚に入れた
1165
ランキング
2015
★★★★☆ 3.8 (293)
物語
3.5
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今、紹介したい作品

しばらく前、『リコリス・リコイル』というアニメが流行った。
流行った1番の要因は、女の子2人の関係性にあろう。
そして、2022年秋クールである今期、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』というアニメが話題らしい。
こちらも女の子同士の関係性が話題のようだ。
そこまで、女の子同士の関係性、いわゆる百合というものが好きなのであれば、なぜこのアニメを見ないのであろうか。
そう、『フリップフラッパーズ』である。

暗い顔をして模擬試験を受ける少女ココナ。
彼女は自分の進路も決められず、主体性のない子であった。
目新しいものが苦手で、友達はいるものの、人との距離感を開けたがるところがある。
一方、少女パピカは、真逆というか、積極的で、新しい環境にもすぐ適応し、人との距離感も近いところがある。
そんな2人が出会い、一緒にピュアイリュージョンという空間を冒険する。
その中で2人は関係を深め、ココナは成長し自分から選択するようになり、世界の危機へと立ち向かう、という物語。
さらには、ココナの友人であるヤヤカも注目だ
2人と敵対するヤヤカだが、ココナに対して非常に強い気持ちを持っている。
その友情は本物か。
そして、百合に挟まる女の子はパピカかヤヤカか、パピココなのかヤヤココなのか、という点も注目だ。

女の子同士の関係性も魅力だが、3人が冒険をする「ピュアイリュージョン」も魅力的だ。
この謎の空間では、ウサギみたいになって人間の見える色彩とは異なる世界だったり、いろんな映画の設定をごちゃ混ぜにしたような世界だったり、無限に続く学校の日常の世界だったり、家庭に居場所のない少女の近所のおばちゃんとの温かいドラマの世界だったり、パピカがヤンキーやイケメン、ヤンデレやお嬢様になったりする世界だったり、近未来のロボットアニメの舞台だったりと、あらゆる世界が広がっている。
毎回毎回、別のアニメを見ているような楽しみがある
このピュアイリュージョンはイントロダクションの「あなたには、世界はどう見えているんだろう―――。」という言葉から推察するに、それぞれのキャラクターから見えている世界と思われる。
ココナが飼っているペットのウサギの名前の「ユクスキュル」は、「環世界」という、「動物はそれぞれ種特有の知覚世界を持っている」というような説を提唱した学者の名前から取られていると言われている。
つまり動物が見る世界や、他のキャラクターから見えている世界に入り込んで冒険しているという見方ができるわけだ。

そうしたいろんな世界を表現する遊び心満載の演出はバリエーション豊かで、言葉では表現しきれない。
エンディングが童謡みたいな音楽なのもあって、童心に帰ってワクワクすることができる。
そこに、慎重なココナがパピカに心を開いていく微笑ましい物語も相まって、見ている僕は笑顔が絶えない。
是非おすすめしたい作品だ。
終盤、とあるきっかけで周りに不信感を募らせ、周りの人を「大っ嫌い」と貶すココナに、パピカとヤヤカはどうするのか…是非見てほしい。

そんな今作だが、なんと2022年10月いっぱいまで、ユーチューブで無料で見られるのだ。
こんな宝のような作品が無料で見られるのは、人類にとって幸福なことだ。
多くの方は、このレビューを読んでいる時はもう10月を過ぎてしまっているだろうが、見られる方は是非見てほしい。

投稿 : 2022/10/16
閲覧 : 261

フリップフラッパーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フリップフラッパーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ