「ドメスティックな彼女(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
470
棚に入れた
2022
ランキング
803
★★★★☆ 3.5 (470)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見ていてニヤニヤが止まらないけれども

原作未読
前に視聴はしていましたが、あにこれで感想を読んでいて、賛否両論ある中でも“賛”の方が目立っていて、そんなにいいアニメだったかなーと思い、もう一度見ることにしました。
もちろん“袋とじver.”で。
で、視聴した結果ですが、確かにいいアニメだと思いました。
未熟な若者たちが、悩んだりぶつかったり、大人のアドバイスをもらいながら、恋愛したり、夢に向かって走ったりする。
ただ、男性向けなのかなという気はします。
次回予告、実写女性のセクシーな体に表示される文字とかもそうですが、中身も男の妄想って感じがします。

{netabare}まず、夏生が童貞を捨てるシーン。
相手の瑠衣ちゃんも初体験。
童貞となると自分の身体やテクニックに自信が持てなかったりする。
他の男と比べられたらどうしようと悩むこともある。
そういうコンプレックスがあっても、処女なら安心なのですね。
なんせ経験がないのだから。
しかも夏生を選んだ理由が、慣れてなさそうだから、だという。
「慣れた人に食い物みたいにされるの癪だもん」
つまり、慣れてない夏生を受け入れてくれるってことですからね。
しかも、終わった後は、これからは他人だとか、忘れてだとか言って、なかったことに。
慕っている相手がいる夏生にとって、こんなに都合いい相手いなかったでしょ、と思うわけです。
(後の展開では都合が悪くなるわけですが)

そして男にとって、慕っている女性が他の男と仲良くするってのは「食い物みたいにされ」ているような感じがして嫌なんですね。
アイドルや声優に彼氏がいて炎上するのは、そういうことだと思うんです。
(別に彼氏いたってライブとか配信でいいパフォーマンスしてくれるならばそれでいいじゃんと思うのですが…)
特に不倫して複数の女性を「食い物みたいに」している男なんて許せるはずがない。
陽菜姉が泣いてる姿を見て、許せないと思った夏生は、別れさせようと決意する。
そりゃ家族となったわけですから、他人事にはできないとはいえ、子供が大人の恋愛に首突っ込むわけです。
結果、陽菜姉は不倫していた柊さんと別れ、晴れ晴れフリーに。
その後、柊さんは離婚し、夏生は陽菜姉がいるのに瑠衣とキスしちゃっていることを考えれば、この件はどうだったんだろうなーと思うわけですよ。

そして、柏原ももとと出会うわけです。
彼女は男性との経験豊富で、女子からは疎まれ、男子からはすぐヤらせてくれると話題の女の子。
なんでも元彼は30人だとか。
そんなももが狙ったターゲットは夏生。
距離が近くなり、二人はももの家に行くことに。
そして、そういう雰囲気になって、ももの服は脱がされ…たところで、ももの手首に傷があることを発見します。
すると、夏生、この辺にスーパーがあるかと尋ます。
そして、鍋焼きうどんを作って、二人で食べて、「寂しい時は声かけてよ、また一緒に食べよ」と優しい言葉をかけ、いつも一人ぼっちだったももは涙する、という展開。
手首の傷を見られて、「引かれたり距離置かれたりはいっぱいあったけど、そんな言葉かけられたの初めてだったから」だとももは言いました。
で、結局、付き合うこともなく、お互い依存せずにハッピー?、というわけです。
いやいやいや、服脱がしたのなら、最後までやりなさいよ、と。
完全にそういう雰囲気だったでしょうよと。
それに、手首の傷見て、キャンセルするってすごく失礼でしょ。
よくももは焼きうどん食べてくれたな、と。
ぶっちゃけ萎えたんでしょ、色んな意味で。
そして、恋愛関係にも発展しない。
つまりは、途中まで対等に付き合う相手だったももが、支援すべき対象に変わったわけですよ。
男に依存するももを助けてあげよう、一定の距離は置くけど、ということです。
たしかに、高校生にして30人と交際してるって、何かしら治療の必要があるとは思いますが、でも医者じゃないんだから、対等に向き合って楽しむこと楽しめよ、と思ったわけなんですよね。
それとも、恋多き女性には手を出さない健全な男性というのが一種のステータスでもあるんでしょうか。
男にとって、女の子を助けてあげるって、自己肯定感上がりますけどね。
そう都合よく優しさを受け止めていただいて、喜んでもらえるものですかね。
そうそう、瑠衣も葦原さんも、コミュ症で助けてあげたくなりますよね。 {/netabare}

こんな具合で、男性目線というか夏生目線というか、都合もいいしバイアスもかかってるような気がするんですよね。
OPの入り、「未熟」って言葉で入るんですけど、1番未熟なの夏生に見えるけど、よくビンタ一発で許されてるな〜と思うんですよ。
それでも、瑠衣が悩んでカフェのマスターに相談したりするシーンもあったりして、女性目線で楽しむこともできなくはないのかな〜?という気もします。
ただ、男性が見てニヤニヤするアニメなのかなっていうイメージが強いです。
僕もとてもニヤニヤしました。
袋とじver.の陽菜姉、エロかったです。
続きが気になります。
原作も読みたくなりました。

投稿 : 2022/11/01
閲覧 : 165

ドメスティックな彼女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドメスティックな彼女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ