「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編(TVアニメ動画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
7
棚に入れた
82
ランキング
7719
★★★★☆ 3.6 (7)
物語
3.4
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アプリ宣伝を兼ねた、テレビ放映版の再編集です

15作目のテレビシリーズガンダム作品"鉄血のオルフェンズ"の特別編。
スマホアプリ「鉄血のオルフェンズG」の宣伝を兼ねた番組です。

内容はオリジナルではなく、テレビ放映版の再編集です。
元作品は4クールあるものを全9話にまとめているため、大幅なカットが行われています。
オルフェンズはキャラが個性的でテンポも良く、戦局が激しく移り変わるため、正直なところ、本作のみで内容を理解するのは難しいと思います。
そのため、本編視聴済みの方が振り返る意味で視聴するのはおすすめしますが、テレビ版未視聴向けではないと思います。

追加カットやセリフの改変等は恐らく無しです。
アプリの宣伝を兼ねた作品ですが、アプリ向けの追加カットや、番組内で新キャラを登場させたり等も無いです。
途中CMで公開情報が流れましたが、正直、鉄華団とのつながりはわからず、「オルフェンズである意味はあるのだろうか」と思いました。
一応、時系列的に"オルフェンズG"は"オルフェンズ"の1期と2期の間のストーリーらしいです。
そのためかは不明ですが、特別編も1期を重点においているように見えました。
全9話ですが、6話までが1期で、2期部分は短く、また、放映版の最後まで特別編ではやらないです。
1期時点でも結構、人死んだり抜けたりしていますが、鉄華団がそこそこ巨大になるのも2期からだし、1期終了時点ではミカの体も動いてたんだなーと思いました。
アプリゲーム始めるためであれば、1期終了時点でどういう状況だったか確認するには良いのかと思います。

また、先述で少し触れましたが、特別編では放映版のラストまでいきません。
ここからどんどんヤバい状況になっていく直前で終わっていて、本編で賛否出た部分が全カット、もちろんみんな大好きな「止まるんじゃねぇぞ」もカットされていて仰天しました。
ペース的にどうするのかと思ったらそうきたか、と。
ここからがおもしろくなるところなので、そういう意味でも、本作からオルフェンズに入るのはおすすめではないですね。

OP/EDは一新していて、特にマンウィズの新OPはかっこいいです。
なんだかんだありますが、作品としてオルフェンズは面白く、久しぶりに楽しめました。

投稿 : 2022/11/19
閲覧 : 116
サンキュー:

7

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ