「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(TVアニメ動画)」

総合得点
70.7
感想・評価
307
棚に入れた
973
ランキング
1455
★★★★☆ 3.4 (307)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

3話 すみません脱落です。この妄想にまったく感情移入できません。

1話 妄想全開イエーイの最新の異世界「隣の美少女もの」です。

{netabare}  本作はものすごく楽しみにしてました。都合の良い美少女ものの純粋なエッセンスとして、是非研究したい作品でした。1話見る限り、ツンの期間があるんですね。意外でした。いきなり都合のいい美少女登場かと思ってましたので。そして席じゃなくて家かい…妄想濃すぎるでしょう。

 これが最新の妄想全開イエーイの異世界ですよね。現実社会の設定でありながら絶対にありえない世界観と設定です。日本人の男性が62百万人で同じ体験をしたことがある人は皆無だと思います。それが有りそうに見えてしまうのが、なんというかニヤニヤすると同時に涙が出るくらい悲しいというか。

 この数年でアニメ化された「夫婦以上」「元カノ」「カッコウ」「彼女お借りします」系の同居または隣に住むような作品と「〇〇さん」の混合作品のような感じかなあと思いました。

 が、同時に1話を見た限りでは、絵に描いたような優等生が、憂い顔で雨の中。一人暮らし設定なら家族問題を抱えているのでしょう。その傷ついているヒロインを癒してあげる「俺性欲ないから」的な感じでしょうか。ヒロインは「髯を剃る」の娘に似てますね。雰囲気的に話のボディはむしろそっちみたいですね。いいですねDTマインドフルマックスです。

 作画は人物に艶(ツヤ)がないので3DCGぽいですね。もうちょっと何とかならないでしょうか。

 ということで、この作品は是非是非最後まで研究したいと思ってます。{/netabare}


2話 あらすじに心をかよわせるとありますが…

{netabare} 心をかよわせるってなんでしょうね?料理を作ってもらってダメ人間にされることでしょうか?
 特にスポイルによって意識的にダメ人間にされる、みたいな復讐劇のようなものではないらしいので、これが本気でラブコメだとするならひどい話といえばひどい話です。

 生活を覚えなければならない男子高校生時代に美少女に献身的に食事の世話をしてもらうというのは虐待行為と同義です。主人公に何か打ち込むものがあればまだいいですけど。一生面倒見ます、という結末にならない限り主人公の将来は、最悪になるでしょう。いや、面倒を見てくれたところで彼の人生は振り返ってみてなんだったんだろうとならないでしょうか?

 つまり、昭和的に妻像が未だに理想の女性像…そして、自分は義務を負わないという令和的な現実逃避、それが最高の人生ということでしょうね。

 つまり、異世界で俺TUEEEチートで農業も薬局もいらない。うるさい親がいない自分の部屋に美少女来てくれ。恋愛でデートも面倒だし、誘ったり駆け引きしたりもストレスだ。女性ですらなく、無償で無限の愛情を勝手に注いでくれる美人で若い母=理想の妻像なんでしょうか?{/netabare}


3話 脱落です。

 せめて「ヒゲを剃る…」程度のハード展開があるかもと思いましたが、これは甘甘で終わりそうですね。
 最後に一つだけ言うと、これのどこに感情移入できる要素があるのかものすごく不思議です。
 この妄想レベルって例えば小学校くらいのときに超能力が使えないかなあと思って、鉛筆に念を送る…くらいの妄想ですよね?うーん。アダルトなら十分ありな展開ですけど。

 妄想が悪いのではなく、この妄想は私にとって非現実過ぎて乗れないというかなんというか…非現実というのは設定ではなく、実際こういうことが起きた場合の人の心理としてありえないだろうという意味です。つまりキャラが不自然すぎて乗れません。

 本作が終わったころにどんなところが見どころなのかレビュー等で確認させてもらって、研究してみます。

 最後まで見るつもりでがんばりましたが、脱落です。あまりに虚無で無理でした。

投稿 : 2023/01/25
閲覧 : 415
サンキュー:

14

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ