「TRIGUN STAMPEDE[トライガンスタンピード](TVアニメ動画)」

総合得点
65.7
感想・評価
95
棚に入れた
304
ランキング
3113
★★★★☆ 3.4 (95)
物語
3.1
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

HQコレジャナイシリーズ第二弾

最近流行りの過去作発掘リメイク。
原作ハマらず。当時の存在感もそこそこ程度な記憶。

チェンソーマン同様、ハイクオリティコレジャナイシリーズ。

監督の引き出しのなさが痛々しい。
スタッフはいい仕事してると思う。

物語・世界観はいいがツギハギでチグハグ
作画・背景美術はマジでグレイト
声優・幼少期ナイブズはマジで最高
音楽・OPが醸し出す大作感はなかなかヨシ
キャラ・肝心のヴァッシュがイマイチ

これが今風の作品なら初回の脱出する2人の目の前で派手に吹き飛ばしてバラバラにしてたんでしょうがそこまで悪趣味ではない。あそこでスプラッタしてたらそっ閉じしてた。貴重なエネルギー争奪戦とか舞台背景も懐かしい感じ。原作古いしそこは仕方ない。

原作改変したにも関わらずノリがやたら古臭い。改変の是非はともかくとして今時新聞記者に「スクープ〜」ってさあ。80年代かよ。原作ですら90年代だぞ。大して意味なく自分がやりやすくしただけに感じる。おっさんと新人のコンビっていう鉄板テンプレ。おっさんの使い方も昔のジャンプみたい。スピードワゴンや雷電みたいなわかりやすーい解説キャラ。そんで主人公はヴァッシュじゃないの?ってくらいメリルにやたらと力入れすぎ。メリルだけはやたらと表情豊かでやたらとグリグリキビキビと動く。あとはテキストノベルの立ち絵かなってくらい動かない。主人公であるヴァッシュですらもキメのバトルシーン以外はマジで動かない。

展開もやらかしドライブ。弾入れ忘れた燃料入れ忘れたエンジンが故障した。誰かの失敗がないと話が進まないやつ。エロゲアニメかな。設定の穴を潰す手間を惜しんでいいのはお約束のオチに収束する作品でしょう。これから風呂敷広げていくのに偶然頼りでどうするの。

ガンマンヴァッシュのカッコ良さを楽しむ作品ではないのかね。アクションシーン自体はよく動く。体術のシーンなんかはよく出来てた。でもヴァッシュカッコいい!ってなるかこれ。弾を弾で撃ち返すピンホールショットみたいなマンガ表現なら「ヴァッシュすげえ」でいいんですが、クラスター弾のとこは誰だって「こんだけのんびりなら逃げれるのでは?」と思うだろうし玉一発で解決!ってのもいいけど現実ではありえない描写をするだけならヴァッシュがどう凄いのかがわからない。言わせたいセリフの唐突感とやりたいシーンのツギハギ感が凄くて説得力がない。世界観のフィクションラインが不明瞭。キャラの輪郭も掴めない。ついでに間も悪い。

これだけ背景美術が素晴らしいのに使いこなせずにただ殺してる。新海作品みたく背景をウリにしてもいいレベルなのにキャラに注力するばかりで勿体無い。正直セルルックCGもバランス悪いし動かないし、この作品で特筆すべきは背景の一点のみだと思う。そのくせキャラと背景が馴染んでない。マジ勿体無い。CGアニメっていう観点でいうなら今期のD4DJの方がまだ上手く纏まってると思う。

女だからってメリルをそこまで押し出してどうすんのさって感じ。
それならいっそヴァッシュを女性化すりゃよかったのでは。

チェンソーマン同様に各スタッフは優秀だが監督で台無しって印象。

投稿 : 2023/01/16
閲覧 : 133

TRIGUN STAMPEDE[トライガンスタンピード]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
TRIGUN STAMPEDE[トライガンスタンピード]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ