「最強陰陽師の異世界転生記(TVアニメ動画)」

総合得点
68.2
感想・評価
206
棚に入れた
680
ランキング
2116
★★★★☆ 3.3 (206)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

幹になるストーリーがちゃんとしていて、テンポがいい作品です。

 非常にテンポが良く話が進みます。OP前で前回の復習みたいな使いまわしもないし、EDでも話が進みます。確か「無職転生」もそうだったと思いますが、これは面白く話を描きたいというアニメ制作者側の想いが感じられて好感がもてます。
 そして、そのアニメ作りが奏功し、面白い作品になったと思います。

 設定段階の「陰陽道のウンチク」はあまり活きませんでしたが、しかし異世界の魔法体系との差異がストーリーに上手く効いていました。しかも、勇者を育てるという部分と裏の部分ですね。ひょっとしたら主人公=魔王?という想像を掻き立てます。

 ストーリーとしては異世界ものとしては秀逸だったのではないでしょうか。幹になるストーリーがちゃんとあって、謎が謎として機能していました。キャラ付けも比較的上手くできていたと思います。アミュの初期のキャラ付けが面白かったのに、主人公との関係性の変化がちょっと急だったのが残念です。もうちょっとそこを丁寧に描いてほしかったかなあ、という気がします。

 最後の方の作画が乱れた気がします。聖皇女など神秘性も聖性も凛々しさもあまり感じさせない、べったりとした感じになってしまいそこが非常に残念です。
 9話ですごい雰囲気で出てきた奴らが結構あっさりだったのも肩透かしでした。

 そして何より、終わらせてほしいなあ。どこまで原作あるか知りませんが、本作は主人公の正体がどうなるかがテーマなので、そこは最後まで見たい感じです。

 ということで、ストーリーもキャラ、設定と謎の仕込みが良くて、作品のテンポが非常に良くて飽きない話でした。陰陽道と西洋的な思想の違いみたいな感じで陰陽を活かせていれば…というのと、尻切れトンボとアニメの水準を除けばかなり良い出来だと思います。

 作画と音楽が大したことがないので、点数は低めに出ますが、満足度は高い作品でした。



1話 異世界テンプレのフローチャート通りですが、陰陽道で独自性が出せるかですね。

{netabare}本作は、違う体系の能力で強大な力を得て無双する系ですね。陰陽道の意味がテーマになればいいですが、天文や暦などがあまりクローズアップされている感じではなく、式神が扱えるという点のみ使っている感じです。多分ですけど異世界転生ものの目新しい設定を探した結果でしかない感じです。「召喚獣」「錬金術」「科学」「精霊」等々のバリエーションの1つでしょう。

 ただ、サンショウウオの化け物を倒したワザを見ると自然科学的な視点が入っているなら発展性はあるかもしれません。唯一、ここが引っかかって2話目を見る気になりました。

 流れ的には「学園もの」か「冒険者もの」「更に強い師匠もの」「裏稼業もの」なんでしょう。

 学園ものなら、無能力→試験で「あれやっちゃった?」→王女とか公爵令嬢とかとお近づきになる→認めないぜ、認めないわよ!が出てくる→あー面倒だな…中略…ハーレム化
 冒険者ものなら、ギルド登録→ちょっとだけ上のランクのパーティに参加→無双→ギルド長呼び出し→ミッション→Sランク並みだぞ→取り合えずCランク…中略…ハーレム化
 強い師匠ものなら、弟子は取る気はない→これが出来たら→ふーん。君、〇〇だね→師匠に負ける→一緒に暮らし始める→教えることは何もない…中略…ハーレム化

 つまり異世界転生ものは「フローチャート化」あるいは「樹状図化」できます。同じように裏稼業もの、店舗経営・商人もの(マヨ、リバーシなど)、追放もの、農業もの、薬局もの…とパタンがあるので、つまりこのテンプレをどれだけ上手にエンタメ化できるのか、ズラせるのか、新しい視点を入れられるかでしょう。キャラ萌えやギャグが面白いパタンもありますけど。さてどうなるか楽しみです。

 本作の1話のテンポから言って、2話で方向性は見えますね。さてどのルートでしょうか。学園に入りたそうでしたけど、父の反対で違うパタンもありそうです。2話目で視聴継続かどうか判断できそうです。


追記 と、思ったら既に2話目が来てましたね。「学園都市」だそうで、学園ものパタンか。どうなるか楽しみです。{/netabare}


2話 陰陽五行説とギリシア哲学の4元素の対比になっている?深いようでいてテンプレなのが興味がひかれます。

{netabare} 学園ものでしたね。フローチャートにすると、異能の力(召喚獣的なもの付き)→兄弟対決→学園へ向かう(女奴隷付き)→魔法力チェック→強い平民「認めないからね」ですね。

 陰陽五行説とギリシア哲学の4元素(火空気水土)を対比しているので、そんなに簡単にストーリーを描いている気はしないように見えます。一方で4元素の方は異世界モノのテンプレでもありますから、どれくらい掘り下げたかですね。というか4元素は哲学から物理学の歴史そのものです。視点は良いですね。
 父親のセイカについてのコメントの方向とストーリーとが組み合わさって来れば、なかなか思想的な深掘りも出来るし、独自性が生まれる気もします。

 この一見深そうな設定と、ストーリーそのものは極めてテンプレというちぐはぐさが、ちょっと興味を惹かれます。チェックしても損はななそうなので視聴したいと思います。あまりにテンプレなら途中で諦めます。{/netabare}

投稿 : 2023/04/30
閲覧 : 230
サンキュー:

11

最強陰陽師の異世界転生記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
最強陰陽師の異世界転生記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ