「だれかのまなざし(アニメ映画)」

総合得点
67.0
感想・評価
304
棚に入れた
1385
ランキング
2569
★★★★☆ 3.9 (304)
物語
4.0
作画
4.3
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

期待外れでした。テーマも感動も弱いし、CMとしても機能せず。

 不動産会社のコマーシャル…なんでしょうか。ですが、家というものは何かという感じではなさそうです。人に頭を下げて頑張って働いても娘は出て行っちゃいます。奥さんも単身赴任っぽいし。娘もスマートハウスらしきゼスチャアでいろいろ出来る家に住んでいるのに不幸です。つまり、家という物質では決して幸せにはなれない、という印象を抱きました。

 また、猫は猫で家族として可愛がっていた猫が死んで、すぐにではないと思いますが代わりの猫ですか。うーん。猫に何かがないと家族が集まらないという感じ?
 だれかのまなざしということで、ペットの目線みたいな感じで語ってはいますが、しかし、効果的…かなあ?どうも演出以上のものが感じられないし、ヒロインからすると依存の相手であって愛情に見えない気もします。ペットとの双方向の心の交流が見られないといいかえてもいいでしょう。

 そして、仕事の苦労は苦労ではなく家族愛だから、人に頭を下げるのは辛いことではないとか、帰る家があって幸せだとか、そういうものが全くない気がしました。

 そもそも、ヒロインは上司がちゃんと怒ってくれて、普通の時間に帰れるんだから、幸せじゃないの?なんであんな辛そうなの?足るを知らない減点主義の生き方の気がします。

 ということで、CMとしても効果的だと思えないし、感動ものとしても機能していないし、テーマ性は感じられずですね。

 新海誠氏の作品ということを最近知って見て見ましたが期待外れでした。

投稿 : 2023/02/12
閲覧 : 116
サンキュー:

5

だれかのまなざしのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
だれかのまなざしのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ