「翠星のガルガンティア(TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
2863
棚に入れた
14359
ランキング
134
★★★★☆ 3.9 (2863)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヘンゼル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

他人におすすめしやすいロボットアニメ

宇宙空間に生存圏を築いた銀河同盟と呼ばれる場所に所属する少年レドと、氷河期を乗り越え、海のみになってしまった地球で暮らすエイミーの二人が、本ストーリーの根幹を担う主役。

銀河同盟を脅かす宇宙生命体ヒディアーズとの大規模戦闘により、パイロットとして登場していたレドは、ワームホールでのワープの最中、ヒディアーズに襲われ、帰還目標の座標とは全く違う所に飛ばされてしまう。
海中より引き揚げられたロボット「チェンバー」は地球にて生存圏を築いていた大船団ガルガンティアの格納庫の中で解体されようとしていた。しかし、未知の技術で作られたそのロボットはナイフの一枚も通ることなかった。
解体に携わっているピニオンという男と仲が良かったエイミーは、運悪く、チェンバーの中で覚醒した男に人質に取られてしまう。その男こそレドであり、後に彼は大船団ガルガンティアの生活や考え方、そして生き方を学んでいく。
というのが大まかなストーリー。

本作品の良い所はまさに、「めちゃめちゃ王道」これに尽きる。

設定こそ少しトリッキーではあるが、作品として、アニメとして、物語として非常に分かりやすい。キャラクターの心理描写や行動原理にも矛盾点がなく、かといって難しくもない単純明快さが、この作品が「他人におすすめしやすい」という一因だ。
主人公の成長劇としても、とてもすっきりとした終わり方になっている。そこも自分の中でプラス要因の一つ。

そしてロボットアニメとしてもおすすめできるというのはまさに、「機体数が少ない!それも圧倒的に」という所だ。

「ロボットアニメはロボットの数が多くて覚えられない」
「誰がどの機体に乗っているか分からなくなる」
そういったロボットアニメの弱点を克服してると言ってもいいぐらい、本作品ではロボットの数も少なく、名前も覚えやすい。
そういった意味で、ロボットアニメ初心者にもおすすめできる作品だなと思った。

ただし、ロボットアニメに慣れ親しんでいる人達には逆に王道過ぎて、展開もありきたりだと感じると思う。ただし本作品は、「ロボットアニメの入門編」としては満点レベルの素晴らしいアニメである事には間違いないので、非常におすすめである。ぜひ一度、おすすめしてはいかがかな?

投稿 : 2023/02/16
閲覧 : 155
サンキュー:

5

翠星のガルガンティアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
翠星のガルガンティアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヘンゼルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ