「SSSS.GRIDMAN(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
992
棚に入れた
3996
ランキング
276
★★★★☆ 3.8 (992)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ダサいは褒め言葉

昔の特撮のリメイクらしい。知らんけど。
トリガー節全開でもないが鼻につく人は多いはず。

物語・精神が安定した人間が作ったエヴァかな
作画・わざとダサくしてるのがミエミエ
声優・グレイト
音楽・ふつう
キャラ・キャラの魅力(ふともも)

OP・ラストバトルはいいタイミング
ED・リフはいい

トリガーなのでエヴァっぽいという評は避けられないが気にしない。特撮はどうしても着ぐるみプロレス感が滲み出てしまうので優しい目線で視聴に臨む器量が視聴者には求められてしまう。バトルシーンはCGも美麗でアニメならではの表現をじゅうぶんに活かした迫力。特に光線射出時の地面や構造物への着弾表現には感動さえ覚えるレベル。ここだけはエヴァにも匹敵する。あとは負けてるけど。笑えるレベルでのオマージュもあるけど多分全部はわからない。でも老害なのでビームで「サーカス」を名乗るなよとは思ってしまう。

エヴァは若者が調子に乗ってデカい仕事を受けてしまってパンクした挙句に病んでしまい、それでもなんとか形にしたというミラクルによって歴史に語り継がれる名作という評価に落ち着いた。当時はもちろん非難轟々、支持層は豚のみの典型的なキモオタ御用達アニメでしかなかった。というかアニメ見てただけでキモオタ扱いという時代でしたけど。庵野さんがメンタル強い人だったらアニメファンだけで楽しむ「良作の萌えアニメ」でしかなかったでしょうね。今作はエヴァをまともな大人が作ったらこういう感じに落ち着いたのかなって感じ。

骨格はドラクエユアストーリーを特撮でやってみましたみたいなガワだが本旨は結局エロゲみたいな話。可哀想なアカネチャン。ただバランスが悪いというか野暮な説明を極力しないのがトリガー節。アカネチャンはこんなことがあってこんなに可哀想なんだよおーほらほら可哀想でしょーみたいなキャラの説明に尺を割かないと可哀想ポルノとして成立しにくいので相性が悪い。掘り下げが足りないので感情移入出来ないッ!ってやつ?キャラの心情解説より絵を動かしてナンボってのがトリガー魂。設定をめいいっぱい散らかしては下から上から引いて寄ってのカメラワークやオマージュや変形バンクや勇者パースもてんこ盛りなのは流石のトリガー。

ドカーンズギャーンアクションやキャラの魅力(ふともも)を味わえる人は楽しめるが、こういう謎で引っ張る構成はオチが腑に落ちるかどうかで賛否が分かれがち。原案ありきの共作なので完全な可哀想ポルノにはできないので落とし所が難しかったのかもしれない。人間が存在しない仮想世界でドンパチやっても盛り上がらないよねえってのもその通りだと思う。

トリガーに整合性など期待する人はいないと思うが、スキゾフレニアでアニマアニムスでインナーチャイルドなソリューションでアグリーな厨二ポエムが捗る隙間だらけの作りはトリガーらしいといえばらしい。○○は○○のメタファーで○○を表しているッ!という妄想やこじつけで遊べるクイズアニメ設計も今風か。チラッチラっと差し込んでくるホラッ見た見たぁ?伏線だよ♪みたいなイキったカット多用しすぎで腹立つ。

メイドインアビスと同じくヒキに引っ張られて観たけど特に何も残らない感じ。

投稿 : 2023/02/28
閲覧 : 123

SSSS.GRIDMANのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SSSS.GRIDMANのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ