「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2(TVアニメ動画)」

総合得点
64.9
感想・評価
188
棚に入れた
598
ランキング
3515
★★★★☆ 3.2 (188)
物語
2.9
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

飛車角落ち

[文量→中盛り・内容→酷評系]

【総括】
ゲーム世界(MMORPG)を描いた作品の中でも、極めて平和的で、可愛いが詰まった作品。

そこに、1期では、ある種の「毒」が混ざることで、楽しい作品になっていたが、本作では徹頭徹尾、平和で、退屈に。

作画等のクオリティは悪くないのですが、いかんせん、普通の作品になってしまった残念感が強くでました。

まだ、挽回できる余地はあると思うので、3期に期待はしておきます。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
バトルの作画は良かった。が、それくらいかな~。

本シリーズの良さは、「ゲーム初心者」のメイプルが、純粋にゲームを「楽しむ」ことで、通常とは異なるプレースタイルになり、様々な能力を得ていくこと。

そして、「防御特化」のプレースタイルに、上記で集めたヘンテコなスキルが「奇跡的に組合わさり」、上位のプレーヤー達とも対等に渡り合うこと。

「防御特化のプレースタイル」で「ゲームを楽しむ」こと。

この2つの良さが、本作ではすっかり消えていた。

まず、あのデンドロビウムみたいな機械鎧が、マジで不要。攻撃はギルメンに任せ、どう守るか、どう生かすかに、ステもスキルも思考も全降りしてほしかった。

また、「楽しむ」に関しても、バトルの比率が高く、「ちゃんとプレーしている」のが不満。もっと、寄り道したり、景色を眺めたり、

「ムダ」を魅せてほしかったな。

もっとも、そういう「失速」は、1期の後半からすでに始まっていて、

この2期はサブキャラをメインにすることで、そういう「失速」をゆるめるような立ち位置にあったと思います。

終盤は多少、「楽しむ」の要素が復活したものの、やはり、1期のような、ゲーム初心者が味わうワクワク感は薄れ、楽しんだことが都合よく強さにつながる展開ばかり。

現実世界のこともほとんど描かなくなり、個性が死んだ様子。

すごく好きな作品だっただけに、残念感が残りました。
{/netabare}

投稿 : 2023/06/06
閲覧 : 115
サンキュー:

21

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ