「とんでもスキルで異世界放浪メシ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
275
棚に入れた
921
ランキング
1329
★★★★☆ 3.5 (275)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

料理上手主人公のスローライフ旅。外連味は無いが素朴で楽しい

なろう系の異世界転移系で、主人公が地球から食材取り寄せチートで仲間(超強い獣やスライム)に地球の食事振る舞う。

【良い点】
チートの方向性が戦闘ではなく料理、それも地球から食材取り寄せるが本人はちょっと料理上手程度な塩梅が良い。
主人公が弱い故に無双の嫌味が薄い。エラそうな(実際強くてエラい)魔獣フェンリルが無双してくれてサクサク見ていける。
主人公本人は弱くて小心、地球料理無双で超強い魔獣の胃袋掴む関係も面白い。
主人公は良い意味で凡人、弱さと小心さで振り回される感が適度にコミカル。

魔獣フェルの食い意地とエラぶってても素直なキャラ、子供スライムのスイの可愛さ、その他モブも特徴は薄いが素朴で悪印象が無い。
スイちゃんは勿論、フェルも別方向で可愛かった。主人公が溺愛するのも分かる。
俗物女神たちもテンプレではあるが安心して見られる。主人公と女神、中の人が姉弟。

全般にあまり凝ったストーリーや洒落た会話劇などは無いが、主人公と魔獣とスライム(強いけど無邪気で可愛い)の素朴な会話と関係が小気味良し。
初回で追放系めいた滑り出しだが以降嫌な展開は無く安心。
また、料理以外の地球文明無双(石鹸や美容液)もテンプレではあるが、主人公が謙虚かつ異世界に配慮した姿勢で好感持てる。

料理描写が中々美味しそう。
さほど凝った良作画ではないが、素直に美味しそうで、料理アニメとして申し分ない。

主題歌も素直に主題に即している。

総じて話の内容自体はテンプレそのものだけど、控え目な便利能力でささやかに素朴に料理楽しむ生き方がスローライフしていた。
主人公の生き方は羨ましいと思えるのは良い作品。

【悪い点】
良い点と裏腹、話の内容自体は平凡であまり見所が無い。
素人主人公が素朴に手料理するだけ。ストーリーや展開は単調。
無双をフェルが肩代わりしているとはいえ、テンプレ無双とモブ称賛の構図自体は平凡。

異世界食材で調理するネタもメイドインアビスや空挺ドラゴンズ、ダンジョン飯みたいなファンタジーならでは!な見所があるわけでもなく。
ドラゴン肉とかオーク肉ならではの見応えは期待薄。
料理も素人の手料理なので地味。地球文化すげー路線、良く言えば素朴ではある。

可愛い女の子が少ない(いないわけではないが出番少なく地味)なので、萌え的な華が弱い。
スイーツ好き女神様は萌えるタイプじゃないので。スイちゃん可愛いけどスライムだし。

総じて1クール心地良く視聴できる反面、2クール以上あると飽きるだろうなと。

【総合評価】6点
個々の要素は地味だけど、心地良くスローライフ旅と食事の楽しさが伝わった良作。
評価はとても良い程ではないけれど「良い」

投稿 : 2023/04/25
閲覧 : 84
サンキュー:

12

とんでもスキルで異世界放浪メシのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とんでもスキルで異世界放浪メシのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ