当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とんでもスキルで異世界放浪メシ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.0
感想・評価
260
棚に入れた
861
ランキング
1401
★★★★☆ 3.5 (260)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とんでもスキルで異世界放浪メシの感想・評価はどうでしたか?

モストマスキュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ストレスフリーな異世界スローライフ料理アニメ

個人的に大好きなアニメです。
2周目の視聴が終わった段階でレビューを残すことにしました。

原作は未読、コミックス版は最新刊まで読んでいます。

本作は、異世界からの勇者召喚に巻き込まれて、一緒に召喚された一般人男性「ムコーダ」を主人公とするアニメ。

召喚された国に不信感を抱いたムコーダは、異世界でスローライフを送るべく、平和でまともな国を目指して旅に出ます。

ムコーダは「ネットスーパー」という特殊なスキルを持っており、これは現代日本のネットスーパーに売っているものを異世界に召喚することができるというもの。
これにより、ムコーダは異世界では味わえないような美味しい料理を提供することができます。
それに目をつけたのが伝説の魔獣であるフェンリルの「フェル」で、美味しい料理目当てになかば強引にムコーダと従魔の契約を結びます。

目立たず地味に生活したいという思惑とは裏腹に、どうやっても目立ってしまう伝説の魔獣を仲間にしてしまったムコーダ。フェル以外にも様々な人や魔物達に振り回されながらも、異世界スローライフを目指すコメディアニメです。

本作の好きな点は、ストレスを感じない作りになっている点。特に主人公に嫌味なところを感じない点です。
いわゆるなろう系アニメによくあるような、主人公の無双感や、都合の良さをあまり感じないんですよね。

なろう系アニメというと、主人公がチート能力や前世の知識で無双し、周囲からの信頼や尊敬を集め、女の子にもモテモテ・・・という作品が多いように思います。
そういう要素は、「作者の自己投影」と言われることもあり、人によっては忌避されることもあります。
実際、私もそういう展開が苦手です。
今作の主人公も、ネットスーパーというチート能力を持っていますし、主人公自身の戦闘力は低くても、従魔が最強クラスなので、間接的に無双はしています。
それにより、ある程度周囲からの信頼を集めることもありますし、多額の金銭を得ることもあります。

では、なぜ今作の主人公にはそういった不快感が少ないのか。
それはそういう展開が、主人公が望んでいるものではないからだと思うんですよね。
主人公はあくまで地味に暮らしたい。でも、周りがそれを許してくれない。
そうして主人公を、振り回される立場に置くことで、主人公が加害者から被害者の立場になり、結果的に視聴者が感じる嫉妬に似た嫌悪感が緩和されているのではないでしょうか。
また、主人公が謙虚で裏表がない良い人である、というのも不快感緩和に一役買っている気がします。

望んでいないのに、勝手に周囲の信頼を得てしまう、有名になってしまう、というのも嫌味に感じる要素になり得ます。
でも、そこを嫌味に感じないように作っているのが、この作品の上手いところだと思います。

この作品では、主人公が無双しても、女の子にモテモテ・・・ということがありません。
この手の作品にしては、性的な描写がかなり少なめに作られていると感じました。
この作品に性的描写を入れなかったことは英断だったと思います。

別に、性的な描写が悪いものだとは思っていません。
ただ、スローライフと性的描写は相性が悪いと思うんですよね。
スローライフという要素は、視聴者に「癒やし」を与える要素だと思います。
一方、性的描写は、視聴者に「興奮」を与えます。
この「癒やし」と「興奮」という要素の相性が悪い。
アニメに癒やしを求めて見た人間にとっては、性的描写による「興奮」要素がノイズになって、不快感を覚えるでしょう。
アニメに興奮を求めている人間にとっては、スローライフの「癒やし」要素が退屈になってしまう。
どちらのためにもならない、どっちつかずのアニメになってしまう。
なので、スローライフと性的描写というのは、一つの作品内に混在させるべきではないと思っています。

性的な描写が強いスローライフ作品というのは意外と多いものです。
私はスローライフものの作品が好きでよく見るのですが、そういう作品を見るたびに、「この作品にエロはいらないよな~」と思ってしまいます。

本作はそういうものがない、のんびり見ることに特化した作品だと思います。
ストレスがないので、のんびりと見ることができて大変気に入っています。

既に2期の製作が決定しているようですね。
1期のように素晴らしい作品になることを期待しています。

投稿 : 2024/02/19
閲覧 : 16
サンキュー:

2

ヘンゼル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

物語が面白いアニメなだけに…

ここ最近の中で本作品のみが、コミック版をまとめ買いしてしまうほど面白いなと思った作品であります。
原作、というよりコミック版にも書き下ろしがあったのですが、文章力は自分的に正直そこまで良くなかったので、原作は購入しませんでした。

さて、本作品は文字通り「異世界で放浪しメシを作って食べる」という点にあります。
料理シーンも実際に現実で料理をして撮影し、それをアニメに落とし込むという手法で制作されているので、とてもリアルかつ緻密で食欲をそそるものとなっています。

そしてそれ以上に物語の展開が面白いですね。

フェンリルと出会い、様々な各地で料理をし、色んな人との交流や困難に巻き込まれていくというのも、クセが無く、料理をするという本作のメインコンセプトを壊すことがないというのは素直にすごいと思いました。
ただ、中盤の森を移動するシーンが数話に渡って続くので、そこが中々に退屈だったのはマイナスですね。

またこれは正直料理をメインに据えている本作品なのでしょうがないですが、料理シーンや食事シーンがストーリーをストップさせてしまっていると感じてしまいましたね。
なまじ物語の展開が上手く、キャラクター一人一人に味がある作品であるため、尚更そう感じてしまいました。

その点アニメ版よりコミカライズ版の方が、自分の裁量で読み飛ばしたりする事ができますし、アニメ版が退屈だと感じている方は、コミカライズ版を一度購入し読んでみるのも手ですし、アプリ版の試し読みを読んでいるのも手だと思います。

さて、アニメ作品としての総評ですが、飯テロアニメとして観るならば申し分無い出来だと思います。
主人公が異世界召喚にて得たスキルである「ネットスーパー」で紹介される通販サイトはイオンスーパーのものですし、その他商品や調味料なんかも色々なスポンサーが協力しているおかげで、視聴者にとっても真似がしやすく、親近感が湧く工夫が施されています。
何より作画が綺麗なのもグッドポイントです。

しかし物語を主軸に観ると、スローペースかつ料理シーンや食事シーンを中だるみであると私は感じました。料理がメインである事を念頭に置いても、やっぱりそう思ってしまいましたね。
そういった意味では非常に自分的に「惜しい」作品であると感じました。

ただし良作である事には変わらないので、ぜひ一度観てみてはいかがでしょうか、

投稿 : 2023/11/04
閲覧 : 76
サンキュー:

2

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中々おもしろかった!

実は、あんまり期待してなかったので、
思いもよらない面白さに、楽しい
時間が過ごせました。
ついつい一気見してしまいました。

投稿 : 2023/11/03
閲覧 : 35
サンキュー:

2

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

B. ネタバレ注意 – お腹が空く

江口連 のライトノベル    キャラクター原案:雅
「小説家になろう」で2016年1月から連載
制作:MAPPA

異世界に召喚された男が「ネットスーパー」というスキルを有効活用するファンタジー


<メモ>
主人公ムコーダは異世界に勇者として召喚されるが、与えられたスキルが「ネットスーパー」という戦い向きではなかったため冒険者としてではなくこのスキルを使って商売をしようと考えるも
旅の途中で出会った国1つを滅ぼすほどの魔獣フェンリルとベビースライムと従魔契約し、さらに神々から加護を与えられ最強に! というお話。

「フェンリルが狩ってきた魔物の肉を日本の調味料で料理して美味しくいただく」の繰り返しだし
登場する料理は肉メインで同じようなメニューが続くので途中で飽きた人もいそうな気がしますが
私は楽しませていただきました。
特にスライムのスイが登場してから楽しかった。

バスタブを購入していたけど、肩まで浸かる日本の湯舟とは違って浅型でしかも金貨300枚以上と高額だったので、ネットスーパーで買ったビニールプールで代用ではダメだったんだろうか?
ムコーダさんお金持ちだからいいのか。

ネットスーパー最強スキルかも。


<主要登場人物>
・ムコーダ:内田雄馬   27歳の独身サラリーマン

・フェル:日野聡     伝説の魔獣フェンリル
・スイ:木野日菜     スライム
 
・ニンリル:内田真礼   風の女神  加護を与える代わりに甘味を所望


<ストーリー>
3人の高校生と共に異世界に召喚されたサラリーマン、向田剛志 27歳。
3人は「聖剣術」「聖魔法」「聖槍術」と勇者らしいスキルを持つが向田(ムコーダ)に与えられたスキルは「鑑定」「アイテムボックス」「ネットスーパー」と冒険者に相応しくないものだった。
勇者を召喚するほど危機が迫っているはずなのに着飾っている王族を見て胡散臭いと感じたムコーダは金貨20枚(=20万円位=4人家族が3カ月暮らせる位)を受け取り城を出る。

ムコーダが自分のステイタスにあるネットスーパーの文字をクリックするとネットショッピングの画面が現れ異世界のお金をチャージすることで地球の物資を手に入れられることがわかる。
さらにそれらの食材で作った料理を食べると体力や魔力が一定時間アップすることも後で知る。

勇者召喚をした「レイセヘル王国」が近々戦争を始めようとしているらしいと聞き隣国へ出国することにする。
念のためギルドで冒険者パーティに護衛を依頼する。
旅の途中 冒険者パーティにレッドボアで作った生姜焼きを振舞っていると匂いに誘われ巨大な魔獣フェンリルが現れる。
生姜焼きが気に入ったフェンリルはムコーダに従魔契約をする変わりに3度の食事を要求する。

「フェーネン王国」に到着したムコーダは入国税が免除されると聞き商人ギルドと冒険者ギルドに登録し
ネットスーパーで取り寄せた塩・胡椒を売ったり、フェルが狩ってきた獣(超レア物)を買い取ってもらったりして資金を得る。

ムコーダはフェルに結界を張ってもらうだけではなく、ダンジョンや魔物が住む森での実践を経て火魔法と土魔法が使えるようになる。

旅の途中、産まれて3日めのベビースライムと出会い従魔契約をする。
さらにフェルに加護を与えている風の女神ニンリルの神託を受ける、加護を与える条件として週に1度異世界の甘味を捧げることになるが
女神ニンリルが美味しそうな物を食べてることを知った他の神々にも加護の変わりに地球の商品を貢ことになる。

レイセヘル王国→フェーネン王国→レオンハルト王国


23.3.29

投稿 : 2023/10/19
閲覧 : 44
サンキュー:

5

おやつの時間。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

日常異世界もの

無双、成り上がり、内政、ハーレム、ラブコメ・・・etc
異世界ものにもいろいろございます
異世界メシは日常に分類されますね
ですからとんでも展開期待されても困ってしまいます
従魔たちのメシ作って、前世の知識で小金稼いで、たまに冒険して・・・
基本のんびりマッタリ日常ものです
気構えず頭を空っぽにして視聴することをおすすめします

投稿 : 2023/10/02
閲覧 : 132
サンキュー:

3

ネタバレ

そうま先生 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スライムが仲間になる事でげんなり

声優さんとゆるい飯アニメで、伝説の魔獣フェンリルと主人公(スキル)通販により料理テロあにめ・・・はよかった。

スイ(スライム)はいらない。

男二人旅っていう色気はないから、それ以外で楽しむコメディアニメ・・・だった・・・。

そこに女の子(声がきもい)のスライムキャラ・・・見終わったけど。
そこは
評価が人によるかもしれないが、女性視点からみると「ウザ・キモ・・・(ドン引き)」
男性視点から「かわいい、まれいたそ///」

うん、視聴者をふるいにかけるのは、やめようね。

投稿 : 2023/10/02
閲覧 : 61
サンキュー:

1

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

のんびり、まったり、雰囲気が好き系でした。

B級グルメならぬ「B級異世界物」に間違いはないと思うんだけれども・・・多分。
期間別の放送ランキングで割と高位に位置している作品という事で少し気になっていた作品です。

とりあえず1~4話まで視聴した所感:
・うあw設定ざっつい ⇒ ネットスーパーっていう固有スキルって・・・、
             さすがに雑&違和感あり過ぎでは?
・主人公だっさw ⇒ ふつー過ぎるw
・フェンリルざっこ ⇒ 飯テロならぬ飯コロ(飯でコロンと転んだ)
・イオンつっよ ⇒ 企業名実名wイオン、エバラ懐でけえな、をぃw

的なw。

なんか、悪口みたいになってしまいましたが、レビュータイトルにあるように、結局は好きな部類の作品です。

あくまでも、ここまでの視聴になりますが、何となく真面目に作ろうとしている感と、実際の登場人物が割といい人ばかりだったので、作品自体の印象が良くなっているという事はあるかもしれません。
登場する企業名も正々堂々の実名ですし、これも特に意味はないのですが、許した企業サイド、作品制作サイドも正面から動いている感じに好感が持てました。

また、作品自体ものんびりと、まったりとした雰囲気があって、気軽に楽しんで観れました。
主人公のお供のフェンリルのフェルとの掛け合いもマンネリも含めてのんびりと視聴できました。
ちょろゴンならぬ、ちょろリルですわな。
ここまでに登場して絡みを持った人物も結構いるのですが、「放浪」という事で、一期一会的な関係性になっているようですが、個人的には、どこかのタイミングでまた、ご縁が絡み合うようなストーリーもあったらいいな、と思っている所です。

そして、4話まで視聴した中で、じじむさいwフェルだけでなくもう少しかわいげのあるキャラもいてもいいかな、と思い始めたころ、へんてこスライムと、女性の神様っぽいキャラが登場する気配が・・・。

ってとこまで視聴です。

さて、続きを見てみましょうかね。

いやー、続きを観てみたけど・・・なんも変わらなかったw。
いや、確かに「何も変わらなかった」は言いすぎかなw。

でも、雰囲気とフローは基本的にそのまま。
スイちゃんが頭角を現してきてはいるのと、フェルおじさんwがこなれてはきているけれども。

ネットスーパーでのお取り寄せを固有スキルとして持ち込まれた日には、どんなガバガバな作品なんだ、と思った時もありましたが、この一人と一頭?と一匹の珍道中的なwロード₋ムービー的な、グルメ番組的なw、何か・・・、1クールにして、様式美というか、カタチ化したのは大したものか。

そうだなぁ、個人的に雰囲気が似ているのはドラマ「孤独のグルメ」かなぁ、と思ったり、思わなかったり。
あちらも、いろいろな展開はあるもののパターンは一緒、しかもロングランシリーズとなっています。
この作品も、そういう「雰囲気」は持っていると思うのですが、いかがでしょう。

あと、この作品のエライ所は、主人公を冴えないおっさん(おにいさん?27歳でしたかw)にしている点でしょうか。
また、個人的には登場したら、したでいいのですが、いわゆる可愛い系を周囲に配置していない事でしょうか。
スイちゃんがかろうじて、その役回りかもしれませんが、アイドル的な役回りとは少し違いますよね。

そのわちゃわちゃ系、賑やか系を女神様グループが担うのかもしれませんが、今のところ一線を引いた場所にての登場で、主人公の日常とは切り離しています。
意外と、ここら辺が地味ながら、飽きのこない作品作りにプラスに働いているのではないかと推察する次第です。

また、放浪というロードムービー的な作品作りというと、登場人物との別れがあると、はいそれまでよ感があったりして、寂しい感じがするのですが、今作はあまりそれを感じません。
別れ際にご縁のあったキャラ達が「また何かあったら言ってくれ」的な別れをしているからではないかと個人的には思っています。
繰り返しになりますが、どこかのタイミングで、またご縁がつながるような演出があればいいな、と個人的には思っています。

私的には、とても楽しく拝見できました。
続くシリーズを希望、期待したいと思っています。

地味で、物語にあまり起伏はないのですが、放送期間別評価の「いい所」にいる理由を感じられる作品でした。

ただ、今後、話を膨らます要素(勇者PT、女神-ズ、国々のパワーバランスなどなど)はいくつもあるので、なんとでもできそうですが・・・。
私自身は、あまりそれを望んでいないかもw、今までの雰囲気を大事にしてほしいと、個人的には思っています。

肌の合う人には、のんびりと、楽しく視聴できる作品ではないかと思います。
機会がありましたら、ご覧くださいませ。

投稿 : 2023/08/28
閲覧 : 218
サンキュー:

17

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観たい

わかるが

mappa君さぁ
この頃忙しいんだろうけど
これはなぁ

作画が統一されていない挙句
色までバラバラ
そもそも別に褒めれるような作画じゃないが

重要なはずのご飯ですらざら
ってかほぼ肉だったような

別にあってもどうともならんが
挿入曲がよさげだった

投稿 : 2023/08/25
閲覧 : 69
サンキュー:

1

うおお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まあまあ

見たことあるような話だった
異世界食堂よりは食レポがくどくなくていい
蜂屋ななしの曲は良かった

投稿 : 2023/08/03
閲覧 : 53
サンキュー:

4

名無し さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2回見たのに神アニメ!

料理が全部おいしそうで、フェンリルがうらやましい!
途中からは女神のニンリル様がかわいすぎて、まぁや出せ!はよ、まぁやだせやー!っていう、ニンリル過激派になってしまった。ファミレスのタワーのパフェとか食べさせたら、ほっぺたおちるんじゃないかな?

投稿 : 2023/07/26
閲覧 : 72
サンキュー:

2

ネタバレ

ナンカ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ほのぼの

食事の転生物が初めてで予想外に楽しく、一気に見てしまった。特に山も谷もないけど、フェル同様に毎回の食事が楽しみで辞められなかった。犬?なので毎回のリクエストが肉なのも笑った。フェルの「そんな事より」が癖になりそう。ムコーダさん、凄いチートなのに魔物を前にした感覚が一般人、金持ちなのにお金を大事にしているのも何だか好感。ストーリーやセリフにオマージュ?が所々入っていて、どうかと思うがそれを含めても楽しい。ある場面は完全に転スラ。とにかく普通な感じが良かった。肝心のネットスーパーamazonじゃなくイオンなのも親しみが持てます。他にサントリーやエバラが出てきて企業の懐の大きさを実感。(ここまで来るとWin-Winなんでしょうね)手抜きご飯が食べたくなります。

投稿 : 2023/07/24
閲覧 : 57
サンキュー:

3

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

木野さんご活躍ですね

原作未読(2023.7)
P.Aさんの「Buddy Daddies」のミリ役に続いて今作でもスイ役という作中重要な癒しキャラを担う木野さん。個人的にはスライムキャラの出来如何によって(動きは大事!)その作品への許容度が大きく変わってしまう為、このスイちゃんの存在は非常に大きかったですね。
MAPPAさんが「異世界なろう系」かとちょっと勿体ないなぁと思いながら視聴。
こう言うと大変失礼ですが、「制作ガチャ」の当たりを引いた作者さんはおめでとうございます!という感じでしょうか。シリーズ構成も横手さんだし自分が作者ならワクワクしちゃいます。勿論、MAPPAさんが手を上げる作品だし元々光るモノがあったのかしら?(原作知らないのですいません)・・・。
というのも結局、異世界転移して、用なしとしてほぼ追放、俺TUEEEじゃないけどPTメンバー最強でお気楽ライフですからね。アクセントに料理系でストーリーは「異世界アニメツクール」まんまなですよねぇ(なろう系の寄せ鍋感)。下手な所が制作すればやっぱり視聴継続難しかったと思いますし・・・。
従魔2匹の魅力を軸に「なろう系」の寄せ鍋を美味しく料理したのは製作側の力じゃないのかなと。
ただ、この手のアニメで続きがあったら見たいなと思えたのはこの原作があればこそですよね。

私のツボ:現代加工調味料そんなに接種して大丈夫なん?

投稿 : 2023/07/13
閲覧 : 55
サンキュー:

3

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

異世界×ご飯

勇者軍団的な感じで3人の人と一緒に異世界に来てしまった主人公。
他の人のスキルはチートなのに自分はネットスーパー!?
とりあえず魔物討伐は出来ないのでさよならーってことで、最初の街を離れることに。
Cランクギルドに護衛を頼み隣町へ。
めちゃくちゃ美味しいご飯を作り(市販の素とかスープとか使っただけ)大喜びされる。
その途中でフェンリルと従魔契約。
フェンリルも主人公のご飯にメロメロ。
そして、スライムも仲間になるんだけど、このスライム特殊個体!?

異世界転生×ご飯ものが好きなら好きなやつ。

投稿 : 2023/07/13
閲覧 : 47
サンキュー:

2

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

こころ、はずむ、おいしさ。

異世界転生物。
流石はMAPPA制作のアニメだけあって大変見易く、初回から今期注目作となる。
作中における異世界冒険要素はスパイスのひとつであり、本題となるテーマはいわゆる「飯テロアニメ」である。
異世界で現実世界の料理を作って「なんだこれ!美味すぎる!」って相手を驚愕させるやつであるが、その対象となるのが人間じゃなく、伝説の魔獣フェンリルだっていうのが本作の特徴だ。
あと現実世界の有名企業が協賛していて「エバラ焼肉のたれ」などの実在の調味料が登場するのも見所のひとつ。

タイトルに「とんでもスキル」とあるように、本作の主人公ムコーダの特殊スキル「ネットスーパー」はあまりに突飛過ぎ。
お金を払って注文ボタンを押せば、一瞬で現実世界の商品が転送されてくるって…イオンのダンボールで(笑)
もはや異世界物の意味がないのでは?というツッコミを入れながらも、アニメのクオリティが良いからか終始楽しく視聴できた。
ただし「飯テロアニメ」としては、いささか残念だった部分も少なからず散見されたので、普通に悪くないアニメだったと評した上で、あえて気になった点を幾つか挙げることにしたい。

まず、登場する料理が肉料理に大きく偏ってしまったこと。
ワイバーンやオークという異世界モンスターの肉を食材にすること、料理を提供する相手が狼ベースの魔獣フェルだということを考慮すれば、肉料理ばかりになるのは仕方がないと言えば仕方がないが、あまりに変わり映えがなく感じてしまった。結局味付けはエバラだし…
一応、スパゲティや菓子パンをスキル「ネットスーパー」で注文したこともあったが、そんなのは日常生活でワンコインで買えるものだし、もはや異世界感が無さすぎて味気無い。

次に、唐突に登場した女神の設定が不要だったこと。
ずっと関係のない場所にいる女神に、毎度思い出したかのように菓子を献上するシーンが無駄に感じたのは自分だけだろうか?
まぁ、オッサンと狼とスライムだけでは絵面的に微妙だから美少女キャラを出した意図は分かる。が、だったら女神もパーティに帯同するとかじゃダメだったのか。
「飯テロアニメ」で重要なのは料理を提供される側のキャラのリアクションだ。
いや、フェルのリアクションが悪かったわけではない。
最強の魔獣があまりの美味しさに犬みたいになってお替わりを要求する描写は面白かったけど、そうは言っても毎回食べさせる相手が同じというのは…ね。
関係ない場所で料理したわけでもないコンビニスイーツ食って「美味しいのじゃ」と言う反応しかしない女神は論外だ。
思えば最序盤のモブパーティに現実世界の料理を食べさせて感激させるシーンが一番「飯テロ」してた気がするなあ。

以上の点から、近しいジャンルの『異世界食堂』よりかは遥かに見劣りしてしまったことは事実。
また、「飯テロ」を除いた感想で言えば、主人公のムコーダが若干イライラした。
RPGで冒険開始直後に裏ボスを仲間にしたような状態のくせして、いちいち小心モード発動するのがストレス。
フェルが無敵バリア張ってくれてるのにゴブリン怖がってるし、金銭感覚も所持金無限に手にしたのと同じなのにケチ臭い。
スイについては喋るようになってからは個人的にはあざと過ぎたように感じたかも。声優の木野さんは全然悪くないけど、スライムは喋らない方が可愛さが表現できるのではないかと。知らんけど。

なんか悪い点ばかりなレビューになったので、これくらいで止めとく。
キャラや内容が並以下でありながら、ここまで楽しいアニメに仕上がったことはむしろ褒めるべきだろう。
視聴して全然損はない作品なのでオススメ度は高め。
「結局、エバラ食品が最強!」という締めでレビューを終えたい。

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 75
サンキュー:

4

ネタバレ

ハニワピンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

今期のこれでいいんだよ枠(元の期待値は低め)

安定した作画と演出、骨太なストーリーではないけれど飽きることなく気楽に見れる、他アニメの開拓の中で当たり外れあったり、ガッツリなストーリー系を見ていく中で、安定して観れる箸休め的な作品は1クールに2.3本あれば良いと改めて思った

あと、自分はこの異世界系は基本分かりやすいこういう系の作品しか見なくなって、その理由は単純に正当ファンタジー系ストーリーの作品はハズレが多いって感覚があってそういう系は超話題作以外は見ないなのだけれど、その理由が、1話で面白いと思わせない設定 設定のオンパレードで説明 説明のパターンが多すぎるからで、元々期待してない異世界系の作品でコレをやられるとキツい
だったらどうするべきかというのは、この作品が分かりやすく示してくれた
食に注視した作品と見せ、フェンリルという従魔でチート風な展開もやっていくという、1話でこの作品の概要をはっきり示してくれるというのはだいぶ助かる
開始10分間を余計な世界観の説明に費やしてあーだのこーだのと勇者や王族関連を描かずにカットするという英断。そしてその後も変な軋轢や戦闘を描かずにシンプルな構成と、振り切った食に対する拘り
数話でこの作品の見せたいポイントをしっかりと示してくれるという出し惜しみのなさ、本当にありがたい

前半に出し惜しみしなかったが故のその後の展開は、少しづつキャラも出して来たけれどそこまでガッツリストーリーをやる訳でもなく、大抵はフェンリルチートと食の話だけで、主人公も全く最初から変わらないリアクションを見せてくるのは正直飽きてくる
そしてその後は異世界あるあるの美容品系を紹介パート。これ普通に疑問なんだけど、なんでこういう異世界系作品っておしなべて美容品に商業的視野を見出すのか。中世モデルの衛生環境に対する物だとしても、史実はインフラレベルで整理しなければそんな個人でケアしていても公害レベルに汚い外に対してほぼ無意味なんだよなぁ
乳液だの化粧水だのを過程も見せずに超発明する作品って、ただ前習えの精神なのかな。それこそこの作品のポイントである食でどれだけ現地人を魅せられると思うけどそういう描写は殆ど不自然な程無かった。主人公のキャラ的に奉仕はしたくないのは分かるけれど、委託でもして調理方法だけでも教えてその料金を〜さえしない、食についてがただ自分が食べるだけというハッキリ言って幅の無い面白く無い見せ方しかしてこない、料理番組とも言い切れない薄味のストーリーとともに展開されていくのは1クールはなんとか見切ったけれど、正直もう味に飽きた

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 61
サンキュー:

6

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ワンパターンだけどまったりしていて良い

{netabare}
タイトル通り、異世界を放浪しながら飯を作る。本当にそれだけの内容の作品。
タイトル詐欺なろうが多い中で、ちゃんとタイトル通りのことをやっているのは良いと思う。

たまーに魔法の特訓等なろうらしいこともやっているけれど、どの回もフェンリルらによる食レポがメイン。
食べる相手が毎回変わる異世界食堂と違って、これは食べる相手も基本的にフェンリル、スイ、ニンリルぐらいだから本当にワンパターン。
料理系ってアニメに限らず、ドラマでもバラエティでもこんなもんだよね。
人によってはそれでつまらないと感じるだろうけど、自分は最後まで何故か飽きずに楽しめた。
まあ、料理と言うよりかは、平和な雰囲気が良かったのかな。
料理を前に皆で燥いだり、美味しそうにしている感じが安寧を感じられて良い。
食レポ以外の、色んな町を巡っていくパートも旅情があっていいんだよね。
料理パートとそれ以外のパートのバランス配分がいい塩梅。

キャラは出番はあまりないけれど、女神の子たちが一番好きだったかな。
食の前では無駄に図々しいのが可愛い。

MAPPA制作なので料理作画も申し分なく、アニメだけどどれも美味しそうに見える。現地の魔物肉を材料として使うけれども、ほとんどは実在する料理。
料理はおいしそうだったけど、もう少し作ってるシーンを長くとって欲しかった感はある。

私的評価:63点
私的ベスト回:5話

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆7
これ面白いの? ステータスオープン!w つまらんぞ。脱北。
すごいのは主人公じゃない。
発展途上の文明に現代のモノを持って行ってすげえええされる系か。
クソアニメじゃねーか。エバラ食品のステマ。
最後の雰囲気ちょっと好きだったわ。どっちが従者なのかw

2話 ☆7
楽しそうなOPだな。普通に命令できるやん。こいつら日本人かよ。
高すぎて草。ぼったくりじゃねーかw 転売最強!
そして会えることはなかった。

3話 ☆8
食品会社のステマアニメw ほぼほぼカニバリズム。汚い。
てか騒ぎになってるなら街に連れ歩くなよw 畜産業が存在しない世界か。
バフ高すぎだろw 絶滅するぞ。黒毛和牛最強。ケモナーかよ。

4話 ☆6
飯の話以外いらなくね? 加護無くてもネットスーパーあるだろ。
手抜きせずに自分で作れ。なろうの噛ませみたいな見た目。
そりゃ騙される方が悪い。

5話 ☆8
こっちはちゃんと自分で調理しててえらい。色んな魚料理が。
フェンリルはどうやって飲むんだ。スライム可愛い。
ゴミ処理にうってつけ。絶対ささやかでは無い。
儀式の形式はどうでもいいって要するに飯が食いたいだけやんw
美味しそう。食った側がみんな食レポするの草。可愛い。

6話 ☆5
戦闘いる? ストーンバレット() 何だこの声w そろそろ人化しそうw
ロックバードの肉手に入った時に作ってみるわ。女いないじゃん。

7話 ☆7
知らない調味料。神達に拾われた男要素。今回も戦闘メインだな随分と。
なろう要素。

8話 ☆6
ここを盲信していいんかw ゴブリンは悪という固定観念。豊臣秀吉か?

9話 ☆6
金貨8万枚行けそう。無料ってw
この世界の金貨の価値ってどれぐらいなんだ。
ニンリル様ショートコーナー行き。みたらし団子いいな。

10話 ☆6
暗黒兵士で見た。金貨8万枚余裕だな。こいつらお菓子好きすぎだろ。
こいつら強くなりすぎやろ。

11話 ☆6
ハンバーグか。ミツハかな? 風呂ッて中世でも普通にあるよな?
どうせフェンリルで一瞬。

12話 ☆7
誰が何かこんがらがりそう。分割払いの概念あるのかw ザウォールかな。
フェルかわいい。肉じゃがじゃないのか。危険地域おしえる意味なさそう。

曲評価(好み)
OP「贅沢な匙」☆7
ED「Happy-go-Journy」☆7.5
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2023/07/03
閲覧 : 86
サンキュー:

7

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

飯テロアニメ

視聴完了
全12話

ジャンル
料理+動物アニメ

設定
魔物がいる異世界

ストーリー展開
当然異世界転生した主人公。
ネットスーパーという異世界の通貨で元の世界の商品を買える特殊能力を所持しており、その力を用いてフェンリルの胃袋を掴む。
途中で仲間になったスライムと3人で、世界を旅しながら料理を作る。
最後も特別なことはなく、いつも通りに強力な魔物を倒し、今いる国では解体できないと言われ、次の国へ向かうところで終わり。


感想
総評70点
飯テロと動物を愛してるだけ、だがそれがいい。
本当美味しそうなんだよね。

よかった点
美味しそうなご飯。キャラ
悪かった点

レビュー

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 53
サンキュー:

2

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未読。
 異世界転移ものだが、バトルや冒険主体のものではなく、最近とみに増えてきた感のある
主人公が楽しく過ごす系の作品。

 主人公のムコーダが異世界に召喚されたことで得た能力がネットスーパーで、戦闘には
まったく役に立たないが、逆にこの能力を使って作る美味い料理のおかげで、フェルのような
強力な魔獣を用心棒的な存在にすることができたわけで、上手いこと能力の価値転換が
できているような。
 フェル以外にも料理を通じて、ムコーダと仲良くなるキャラが多く、そういう点では
ネットスーパーという能力はコミュニケーションツールでもあるのかな。

 ストーリーは多少のクエストや商売があるものの、基本は料理作って食べての繰り返し。
 そのために単調なきらいはあるものの、調理と食事の描写がとにかく楽しげで美味しそう。
 むしろ料理に焦点を絞っているからこそ、散漫にならずに済んでいるとも言えそう。
 こういった部分はやはりキャラクタードラマ要素は少なめで食事関係をメインにした
「孤独のグルメ」なんかに通じる感も。

 ネットスーパーを有効利用ということで、出来合いのものを買ったり、調味料も自分で調合
するようなものは少なく、グルメものにあるような凝った料理はあまりない。
 ネットの感想を見ると「一から作った方が美味しいのに」みたいな意見も見受けられたが、
アウトドア料理なんかだと時間節約や荷物減らしのためにお手軽クッキングにすることがあり、
本作のムコーダもそんな感覚なのかなと。
 フェルがいるから大量に作るざるを得なく、そういう点でも時間短縮効果は大きいかなと。

 先に書いたようにムコーダたちの食事描写主体であるため、キャラクタードラマとしては弱く、
ムコーダ、フェル、スイ以外のキャラは正直印象が薄い。
 一応商売相手などで準レギュラー的キャラはおり、もっとムコーダとのやり取りが見たかった
感はある。
 そういうわけでこの手にジャンルには必ずいる主人公と関わりのある可愛いヒロインキャラは
出てこない。

 一応、ニンリルを始めとする可愛い女神は登場するが、ムコーダが彼女たちと直接会うことは
なかったし。
 そして、他のコメディ系異世界ファンタジーと同様に本作の女神も駄女神だったw。

2023//06/11

投稿 : 2023/06/11
閲覧 : 73
サンキュー:

5

hidehide さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

気づいたら高評価作品…ヒモじゃん。主人公。

希少性の高い獣魔を討伐してくるのはフェル。
ゆえに、
得られる莫大な報酬は棚ボタなワケで。
確か、数千万単位だった様な…
…のクセに、
何かにつけ、金を出し渋るのがイラつく。
神託を授かりながら、神々へのお供え…も、同様…

渋る理由は?

オマエ、微塵も討伐してねぇだろ、的な…

スライム = かわいい が近年は標準?
…にしても、余りにも あざとい。
それに赤ちゃん言葉で話す主人公がマジでキモい…

主人公が女性だったら、また違った印象でしょうか。

あんなに、あざとく喋るスライムなら、
神たちに拾われた方 所有の無言スライムの方がマシで、
強さを求めるのなら、
魔王になられたスライムがおりますし…
異世界メシなら、
諏訪部さん経営の異世界食堂の方が、腹減りますし…

…転生スキルでネットショッピングができる
ポチっとするだけ。
金の元は、フェルとスライムが討伐。
主人公は、自分の飯を多めに作るだけ。

ヒモ…ではないのか、と…
ナゼに高評価なのだろ…

投稿 : 2023/06/03
閲覧 : 169
サンキュー:

6

甘口なアニオタ見習い さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スライムが可愛すぎて過呼吸を起こしそうになったアニメです

いつ見たって美味しそうな描写ばかり

こんなのお腹が空いてしまって見ていられませんわ!!!
ってな感じの乙女は見るのがつらいかもしれませんが面白いです一生普通に

伝説級モンスターフェンリルを使役している主人公がなんだかい世界生活が成功してしまうお話です

そしてこの物語の癒やし枠はスライムのスイです
なんか「わぁ~かわいい!!!」じゃないんです
目に入れても痛くないとはこういう生き物のことを言うんだろうなと思いました
可愛すぎて愛おしすぎてなんか心が苦しくなりました。

このスイのちょうきゃわなヴォイスをあのイカれた女子高生アニメ「あそびあそばせ」のうっさい本田役を努めていた木野日菜さんが努めていたことに驚きを隠せませんでした

ああ、スイをどうか我もとへ…

可愛すぎて過呼吸起こしそうでした本当に

何でしょう、子犬????????

ありがとうございました

投稿 : 2023/06/02
閲覧 : 49
サンキュー:

3

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あるじ~ おなかすいたよ~

原作未読 全12話

平凡なサラリーマンだった主人公が勇者召喚に巻き込まれて、異世界に転移してしまいます。勇者召喚されたものは勇者になり魔王と戦うことを使命として冒険していくのですが、召喚に巻き込まれた主人公はそういった勇者スキルを持たなかったため召喚先である城から当面の生活費をもらい旅に出ていくことになりました。主人公が持っている唯一の固有スキルである「ネットスーパー」で現世の色々な商品を買って過ごしながら旅をしていくお話です。

とにかくネットスーパーで色々な買い物が出来ることから、食事のシーンがやたらと多いですね。料理も美味しそうに描けているため、夜中に観ると大変なことになりますw肉料理が多いですねw

知り合った者たちや従魔契約した魔獣たちも大満足でした。

そして生活するための路銀を稼ぐために冒険者となり、依頼を受けクエストに挑戦しながら旅をしていきます。

従魔契約した魔獣ではスライムのスイが可愛かったですね。敵には容赦なかったですがw

お話は旅の途中で終わります。のんびりと異世界物を観るのにいいかもしれませんね。

OPはVan de Shopさん、EDは主人公役の内田雄馬さんが歌っています。

最後に、色々な企業と協力していることから実在している商品が多数出てきますね。久しぶりにその商品を使って料理したくなりました。PR成功でしたねw

投稿 : 2023/05/31
閲覧 : 262
サンキュー:

15

チモクロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ほのぼのファンタジーご飯もの

ネットスーパーという謎のチートスキルで色んなものを異世界に持ち込んでご飯を作って食べる作品。実際のネットスーパーとコラボ?なのかイオンのネットスーパーがそのまま出て来てびっくりした。主人公の作るご飯に魅了されたフェンリルとスライムが仲間。食材としてのモンスターと戦う描写はあるが、バトルはほぼ無くて旅とご飯がメイン。

 基本的に、料理に関しての作画が良くてとても美味しそう。最近のネットスーパーって結構色んなものが売っていて、かなり便利なスキルなので自分がもし異世界行くならこのスキルは欲しい。仲間がモンスターなのもあって肉料理が多めではあるが、お腹空いてるときに見るとさらにお腹が減る。あとOPとEDの楽曲がとてもいい。EDは声優さんが歌っていたが、アーティストだと思ってた。最近の声優さんって歌うますぎね??

 ちょこっとよく分からなかったのは、女神の存在。女神も美味しいの食べたい!だから供物を捧げたら加護をやるぞってことでスイーツなんかを取り寄せて送ることになるんだけど、これ必要だったのか??前述したとおり、戦闘はほぼお供のフェンリルとスライムがやってくれる。少しだけ主人公も戦う描写があるが、倒してレベルが上がったところで別に魔王を倒しにいかなくてはならないこともないし、別に加護もらってもそこまで恩恵がない。後半でお風呂作るのに加護の魔法使ったりはするけどそれだけ。主人公も別にほしいと思ってないのに女神の要求が図々しすぎてイライラした。ほんのちょっと魔法が強くなるだけのために一週間にいっぺんダン箱ひとつ分スイーツ送るのコスト高すぎない?しかも加護が小さいのは、創造神にあんまりたくさん加護をあげると怒られるというしょーもない理由。今後の展開で、この加護がめちゃくちゃ役に立つことがあるのかもしれないが、そんなことになったらまた女神がドヤるのかと思うと嫌な気分。なんでここまで嫌がってるかというと、私はクレクレが本当に嫌いなのだ。加護をもらって、お返しにこれをもらってくださいという展開ならわかるんだけど、加護をあげるから食べ物くれってのはどうも。主人公パーティもとても良いし、いい商人とかギルドの人とかは良かったのにこの女神が嫌で。なんというか、見返りを求めて信仰するという意識が私にはなかったので違和感として映った。

 全体的にはサッパリとしたファンタジーで気軽に楽しめる。スライムが異常に可愛い。けどこれは私が転スラが好きだからかもしれない。普通に楽しく見れた。

投稿 : 2023/05/17
閲覧 : 74
サンキュー:

6

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

飯テロ

飯テロスキル最高すぎ
獣魔も主人公が料理するご飯に釘つげで
感想が毎度のことながら完璧の食レポ
2匹の獣魔が強大すぎて金貨が次々に入手され
女神たちへの御信託の額も高額になり
数も増え羽振りがよくなる。
ウルフが、強すぎてラスボス級のモンスターを
倒すので解体する解体師も毎度嘆きのセリフが面白い
陸のモンスターを味わい尽くし次は海の魚を
食いたいと終わったので続編はありそう
出てくるキャラも毎度面白い

投稿 : 2023/05/15
閲覧 : 58
サンキュー:

3

ネタバレ

しろくま さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ずっと見てられる

原作未読。
基本ストーリーものというより異世界日常という感じかもしれない。けど日常系があまり好きじゃなくても、毎話観た後の満足感が高かった。
タイトルがありふれ過ぎててまた異世界メシ系か、ってスルーする所だったけど一応観てみてよかった、当たりだった。
キャラもいいし声もいいし作画もいい、何より調理シーンもぬるぬる動いて料理も綺麗で美味しそうなのでこのアニメで一番大事な所に説得力がある。食戟のソーマを思いだすクオリティだけど、あれよりシンプルでほとんどなじみのある料理で、食材の肉は異世界のものだけど味付けが現実世界の物だから、共感しやすく自分でも近いものを再現もしやすい。
ムコーダは顔も良くて背も高くてスタイルも良くて性格も良くて有能でかっこいい、フェルは強くてかっこよくてイケボでふっさふさで美味しいご飯に弱いかわいい所がいい、スイもとにかくかわいいけどかわいすぎないし好戦的な所がまたいいし、これからどう変わるか楽しみでもある。メインの3人のキャラがとにかく良いからほんとずっと見てられるわー、と思える。

{netabare}別にいいんだけど女神は必要だったんだろうか?男性向けのサービスで色んなタイプの女子キャラを出したかったのと、異世界と言えば女神!って事なのか。儲けすぎだからお高い現実世界の貢物で出費させる事でバランス取るために必要なんだろうか。1人の時は気にならなかったけど4人になると、色味も派手で今まで観てた割と素朴な異世界の部分との差が凄いなっていう。そんなに長時間取られないからまあそこまで気にはならないけど、この先必要だったと思える展開が来ればいいけど意味もなく4人もいたらちょっとダルい感じはする。{/netabare}

2期予想サイトでは2期やる確率が高いとの事で楽しみ。

投稿 : 2023/05/14
閲覧 : 68
サンキュー:

2

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

気楽に向け 65点

ストーリーや展開に抜けていることは無いのですが、1話の流れはテンポ良く、展開も予想通りの流れではあるけれど気軽に視聴できるタイプですね。

異世界転生キャラのドヤ感ややれやれ感が無いのが良かったかもしれません。

飯テロ系であるのも良いのかもです。

力を抜いて視聴するにはおすすめかと思います。

投稿 : 2023/05/11
閲覧 : 56
サンキュー:

2

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

飯アニメ。いや最強アニメ。

ノーマルの青年サラリーマンの異世界召喚。
同時に召喚された若者3人は優れたスキルを持ち、「勇者様、魔王を倒してくれ!」と崇められるのだが、青年のスキルはネットスーパー?これ便利だわ〜。しかも物価的に金儲けもできる。そしてこのスキルのおかげで超S級の獣と契約する事になり・・・。目立たずのんびりしたいけど最強なアニメです。
MAPPAなんですね。なんかこの手のアニメじゃ珍しい感じがする。まったり観れる感じで良かったです。

投稿 : 2023/05/01
閲覧 : 64
サンキュー:

4

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うまいメシは、種族を越える。

この作品の原作は未読です。
視聴前の評価は、キャラデザや作画に特筆すべき点が無く、キャラ的に華も無さそうなので全てにおいて普通と、それほど高くありませんでした。

従って、視聴を継続するかは複数話見て判断しようと思っていましたが、視聴を始めたら中々面白く、気付いたら完走していた作品です。
リアルタイムで視聴できる作品数が減っている中、この作品はちゃんと追えていましたので。


ある日突然異世界へと召喚された
普通のサラリーマン、向田剛志。

異世界の住人となった彼の固有スキルは
『ネットスーパー』
という一見しょぼいものだった…。

落胆するムコーダだったが、
実はこのスキルで取り寄せた現代の食品は
異世界だととんでもない効果を発揮して…!?


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

断言しましょう。
これまで数々の異世界転生作品を視聴してきましたが、間違いなくトップクラスの秀逸なスキルだと思います。

向田は勇者召喚で異世界にやってきました。
ですが勇者としての戦闘スキルが乏しかったことから一般人として生活することになるのですが…

突然知らない場所に召喚されて異世界の魔王を倒せと言われて2つ返事で了解する人は居ないと思います。
どんな世界か、或いは相手の戦力だって未知数なんです。
だから、道半ばにして倒れるリスクだって十分あるんです。

だから、出来ることなら平和で穏やかに暮らせる選択肢があるなら、絶対そっちの方が良いと思います。

そして召喚者に与えられる特殊な固有スキルのオマケつき。
「ネットスーパー」とは、異世界で通信販売ができるような感じ…
だから、向田は「冒険している」というより「キャンプに遊びに来ている」感覚の方がメッチャ強いんです。

何せ、適当に散策しお腹が減ったり疲れたりした時、そこで必要なモノを頼んだらあっという間に荷物が届くんですから…
ある意味現代のキャンプより勝手が良いかもしれません。

何より毎回美味しいご飯が食べられる…これほど嬉しいことはありません。
勇者という名声のため、危険な戦闘や不味いご飯を食べ続けるよりどれだけ良いことか…
異世界転生モノって、現実ではあり得ない設定が多く、視聴していて感動はするけれど「やってみたい」とは思いませんよね。

例えば、リゼロのスバルの持つ「死に戻り」なんかが良い例です。
何度もの死に戻りを乗り越えた先に、大天使レムりんと涙無しでは見られない超絶感動シーンが待っていてくれました。
ですが、その過程は悲惨そのもので決してスバル役をやってみたいとは思いません。

その点、向田さんだったら、それは「有り」かもしれないと思えるんです。
勿論、過酷なこともたくさんあるのだと思いますが、欲しい時に欲しいものがパッと手に入る利便性ってナニモノにも代えがたいと思いますし、それがピクニック気分で味わえるなら、「有り」という気がするんですよね^^;?
まぁ、アニメとネットの環境が整っているのが、そもそもの大前提になるんですけれど^^;
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、Van de Shopさんによる「贅沢な匙」
エンディングテーマは、内田雄馬さんによる「Happy-go-Journey」

1クール全12話の物語でした。
完走して振り返ってみると、この作品も今期の「癒し枠」だったのでしょうか。
登場するキャラを見る限り、癒し要素は微塵もありませんが、ほのぼのとした雰囲気が何気に心地良い作品だったと思います。

投稿 : 2023/04/30
閲覧 : 237
サンキュー:

21

ねこ太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほのぼの

主人公のスキルであるネットスーパーの食材を異世界に召喚。
異世界の強者であるフェンリルと出会いその食事を与えることで
気に入られる。
そしてフェンリルという強者に守られながら異世界を旅する物語。

日本の食品メーカーに対してリスペクトが所々にみられるw
見方によっては面白い角度からアプローチした異世界物語。

二期があれば是非 見てみたい。

投稿 : 2023/04/29
閲覧 : 54
サンキュー:

3

カミタマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まさにB級グルメ!!

2023/04/28 初投稿

「異世界食堂」と「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」足して2で割ったような作品

典型的なB級量産型異世界転生・召喚型アニメ+B級グルメ要素
そして料理はあまり美味しそうには見えないw
いや,それどころかモンスターでも直立歩行タイプを食材にするのはグロく感じます^^;

それ以外はボーッと眺めるのに最適
嫌いじゃ無いですww
高評価は無理ですが,時間つぶしには悪くない(二重否定ばっかりw)

そうそう,エロや萌え要素はほぼありません!

投稿 : 2023/04/28
閲覧 : 118
サンキュー:

18

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

料理上手主人公のスローライフ旅。外連味は無いが素朴で楽しい

なろう系の異世界転移系で、主人公が地球から食材取り寄せチートで仲間(超強い獣やスライム)に地球の食事振る舞う。

【良い点】
チートの方向性が戦闘ではなく料理、それも地球から食材取り寄せるが本人はちょっと料理上手程度な塩梅が良い。
主人公が弱い故に無双の嫌味が薄い。エラそうな(実際強くてエラい)魔獣フェンリルが無双してくれてサクサク見ていける。
主人公本人は弱くて小心、地球料理無双で超強い魔獣の胃袋掴む関係も面白い。
主人公は良い意味で凡人、弱さと小心さで振り回される感が適度にコミカル。

魔獣フェルの食い意地とエラぶってても素直なキャラ、子供スライムのスイの可愛さ、その他モブも特徴は薄いが素朴で悪印象が無い。
スイちゃんは勿論、フェルも別方向で可愛かった。主人公が溺愛するのも分かる。
俗物女神たちもテンプレではあるが安心して見られる。主人公と女神、中の人が姉弟。

全般にあまり凝ったストーリーや洒落た会話劇などは無いが、主人公と魔獣とスライム(強いけど無邪気で可愛い)の素朴な会話と関係が小気味良し。
初回で追放系めいた滑り出しだが以降嫌な展開は無く安心。
また、料理以外の地球文明無双(石鹸や美容液)もテンプレではあるが、主人公が謙虚かつ異世界に配慮した姿勢で好感持てる。

料理描写が中々美味しそう。
さほど凝った良作画ではないが、素直に美味しそうで、料理アニメとして申し分ない。

主題歌も素直に主題に即している。

総じて話の内容自体はテンプレそのものだけど、控え目な便利能力でささやかに素朴に料理楽しむ生き方がスローライフしていた。
主人公の生き方は羨ましいと思えるのは良い作品。

【悪い点】
良い点と裏腹、話の内容自体は平凡であまり見所が無い。
素人主人公が素朴に手料理するだけ。ストーリーや展開は単調。
無双をフェルが肩代わりしているとはいえ、テンプレ無双とモブ称賛の構図自体は平凡。

異世界食材で調理するネタもメイドインアビスや空挺ドラゴンズ、ダンジョン飯みたいなファンタジーならでは!な見所があるわけでもなく。
ドラゴン肉とかオーク肉ならではの見応えは期待薄。
料理も素人の手料理なので地味。地球文化すげー路線、良く言えば素朴ではある。

可愛い女の子が少ない(いないわけではないが出番少なく地味)なので、萌え的な華が弱い。
スイーツ好き女神様は萌えるタイプじゃないので。スイちゃん可愛いけどスライムだし。

総じて1クール心地良く視聴できる反面、2クール以上あると飽きるだろうなと。

【総合評価】6点
個々の要素は地味だけど、心地良くスローライフ旅と食事の楽しさが伝わった良作。
評価はとても良い程ではないけれど「良い」

投稿 : 2023/04/25
閲覧 : 80
サンキュー:

12

次の30件を表示

とんでもスキルで異世界放浪メシのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とんでもスキルで異世界放浪メシのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とんでもスキルで異世界放浪メシのストーリー・あらすじ

ある日突然異世界へと召喚された普通のサラリーマン、向田 剛志(ムコーダ)。 異世界の住人となった彼の固有スキルは 『ネットスーパー』という一見しょぼいものだった…。 落胆するムコーダだったが、 実はこのスキルで取り寄せた現代の食品は異世界だととんでもない効果を発揮して……!? (TVアニメ動画『とんでもスキルで異世界放浪メシ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年冬アニメ

声優・キャラクター

ムコーダ(向田 剛志):内田雄馬
フェル:日野聡
スイ:木野日菜
ニンリル:内田真礼

スタッフ

原作:江口 連
監督:松田 清
シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:雅
キャラクターデザイン:大津 直
総作画監督:大津 直 / 迫江沙羅
美術監督:赤木寿子
色彩設計:鎌田千賀子
特効監修:谷口久美子
撮影監督:澤田紗帆
編集:定松 剛
料理監修:株式会社バックス
音楽:甲田雅人 / うたたね歌菜 / 栗コーダーカルテット
音響監督:小泉紀介
音響制作:dugout
制作:MAPPA

このアニメの類似作品

この頃(2023年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ