「Deep Insanity THE LOST CHILD(ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド)(TVアニメ動画)」

総合得点
59.4
感想・評価
92
棚に入れた
231
ランキング
6126
★★★☆☆ 2.9 (92)
物語
2.7
作画
3.0
声優
3.1
音楽
3.1
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

鳥海ボイスの副隊長は魅力的だった。光る点はあるがイマイチ

メイドインアビスのSFディストピア版的な?ゲーム原作アニメ。タイムリープとサスペンス要素もある。全12話。
人類の危機を救うべく謎の奇病の原因を求めて異形生物蔓延る地下世界を小隊チームが探索する。
※作品データベース様より転載

【良い点】
舞台設定は興味深い。SFディストピア感ありつつ、小隊は家族…的な雰囲気は良い。
この基地に配属される隊員は皆感情の一部に支障来たしている(死の恐怖感じないなど)
という設定により、会話劇やキャラの言動行動の違和感を誤魔化せているのは上手い。苦肉の策かもしれないが。

キャラクターは鳥海浩輔ボイスで女言葉の実力者な副隊長が魅力的。
主人公にとって良き兄貴分にして良きチームリーダー、そして隊長の秘密を知り彼女の為に動いていた真意などなど。
同時期の「takt op.Destiny」のレニーと並んでかっこいいオカマ強キャラだった。

ストーリーはタイムリープを絡めたサスペンス要素から、隊長の不可解な暗殺指令や副隊長の思惑、敵勢力との抗争で徐々に
真相が見えてくる流れはまずまず興味深かった。
冷徹な女隊長の真相が判明する終盤から、主人公の最後の選択のヒーロー性など、最終的には相応の見所はあった。

【悪い点】
副隊長以外のキャラが弱い。
主人公は初期にヒーロー志望標榜しながら以降ストーリー上で主体性が見えず、幼い少女を暗殺する命令に唯々諾々と従ってたり。
仲間は最低限の個性はあるが個別の交流掘り下げがほぼ無い。
クールな隊長は実はヒロインだったが終始地味だし、暗殺対象の幼女もヒロインとしては空気だし。
敵陣営もそこそこキャラは立っていたが掘り下げが説明不足で、彼らが何をやりたいのか分かりづらい。
同時期の「SCARLET NEXUS」とそっくりな欠点を抱えている、奇しくもこの手のゲーム原作アニメにありがちか。

キャラの思惑やストーリーがいまいち分かりづらい。タイムリープ要素も盛り上がりに活かせず、話をややこしくしている。
通してみれば何となくこういう事だったのか?というのは分かるが、途中経過が説明不足な上に興味を引かない。
ストーリーの組み立てにおいてはスカーレットネクサスは分かり易く結構良く出来ていたのに対し、本作は稚拙。

折角の世界観や舞台設定での探索要素を序盤以降全く活かせていない。

作画がよくない。絵は小綺麗だけど暗く、表情も硬い。
戦闘シーンが稚拙なCG。怪物とのバトルが盛り上がらず退屈。悪い意味でゲーム的な戦闘シーンがダラダラ続く。テンポも悪い。
後半の対人バトルはまずまずだけど、(こいつら何で戦ってんだ?)状態だった。

【総合評価】3~2点
ゲームのメディアミックスアニメにありがちな駄作。
副隊長など若干光る要素はあるが、あまり面白くなかった。
評価は「悪い」

投稿 : 2023/05/15
閲覧 : 90
サンキュー:

0

Deep Insanity THE LOST CHILD(ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Deep Insanity THE LOST CHILD(ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ