「君は放課後インソムニア(TVアニメ動画)」

総合得点
71.8
感想・評価
187
棚に入れた
573
ランキング
1238
★★★★☆ 3.6 (187)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

れるびい さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

インソムニアの夜は長い

オジロマコトによる漫画が原作です。
実写映画ももうすぐ公開される予定です。

不眠症の主人公中見丸太(なかみ がんた)は学校の天体観測室で
同じく不眠症で悩む曲伊咲(まがり いさき)と出会います。

天体観測室を使うために廃部になっていた
天文部を二人で復活させることになります。

オジロマコトさんの作品は大好きでして、本作は11巻まで既読。
他の作品では、

「猫のお寺の知恩さん」と「富士山さんは思春期」を読みました。
スローな日常系は大好物だし、特にヒロインがかわいく魅力的で
些細な表情や仕草がとてもリアル。
恋愛と呼べるのかわからない様な時期の繊細な描写も絶妙です。
やっぱり、女性が描く女の子はなぜかすごくかわいく見えます。

この人の作品がやっとアニメ化されたか、と思いました。

そして何を隠そう僕も現在進行形インソムニアです。
一睡もしないまま仕事に行く事には、もう慣れてしまいました。

今は、寝れなかった次の日にどうするべきか、色々と
決めごとを設定してるので深刻に困る事はかなり減りましたが、
当初はかなり悩みました。
本作は自分のためにある様な作品だと思いました。

作中で主人公とヒロインは「夜のお楽しみ会」と称して
夜中の街を散策しています。
同じ悩みを共有できる理解者の存在はとても重要。

寝れない事はかなりのストレスで、
明日の事を考えて、ものすごく焦るし苛立ちます。
長引くともちろん身体的に色々不調も出てきます。

休日は寝れるだけ寝て体を回復させないとしんどいので
周りからはズボラ扱いされてしまいます。
理解してくれる存在が一人居るだけで随分と救われます。


原作もまだ完結していないので、期待と不安半々ですが、
メッチャ楽しみにしてます。

投稿 : 2023/05/16
閲覧 : 127
サンキュー:

18

君は放課後インソムニアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
君は放課後インソムニアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

れるびいが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ