「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー(アニメ映画)」

総合得点
58.2
感想・評価
75
棚に入れた
131
ランキング
6566
★★★☆☆ 2.9 (75)
物語
2.2
作画
3.4
声優
2.7
音楽
3.6
キャラ
2.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オチで台無しな以外は、途中までは決して悪くなかった

往年の名作RPG「ドラゴンクエストⅤ」を元にしたCGアニメ映画。103分。
※作品データベース様より転載

【良い点】
CGは綺麗でキャラクター・舞台背景共にドラクエⅤの世界観を十分アニメ化出来ているように思える。
アクションシーンも中々見応えがあった。

主人公含め素人っぽい演技も相まって、自然体な青年っぽい感じもアリ。
特技より古典的な魔法重視の戦闘も何気に好感持てる。(主人公の得意技がバギ系とか)

ストーリーも100分ほどの尺でドラクエⅤの大筋をうまく纏めていて分かり易い。
原作と微妙に違う人物や展開も、限られた尺のアニメ的に分かり易いのでアリ。
ゲームの大きなハイライトであるダブルヒロインを選択する結婚イベントも、日和らずに精一杯の落としどころに纏めていて上手い。
アニメの限られた尺では幼少期ビアンカとの絡みしか描けない以上、ビアンカルート固定はやむを得まい。
限られた出番のフローラに花を持たせていて、(色々不満はあるかもだけど)ラブコメとしては好意的に見る。(自分ビアンカ派なのもある)
昨日の敵は今日の友、ブオーン加勢は燃えた。
魔王ミルドラース復活を巡る攻防の構図も分かり易く、終盤の決戦は普通にドキドキした。

【悪い点】
尺的によくやってはいるが、やはりダイジェスト感が否めない。
青年ヘンリーとの冒険削除は仕方が無いが、結婚後のビアンカとの旅路はちゃんとゲーム通りに描いてほしかった。
具体的にはグランバニアに向かう洞窟辺り。自分的にゲームしてて一番楽しかったダンジョンなので…
ゲームではグランバニアの洞窟を夫婦で苦労して抜ける過程で嫁への思い入れが深まり、出産でやったー!という流れだし。
ここを削ったのが本作の一番ダメな点だと思う。
ダイジェスト感が否めないのが、ビアンカたちも所詮ゲームキャラじゃん…とラスト白ける一因に。

尺的にやむを得ないが、仲間モンスターの陰が薄い。
せめてスライムナイトのピエールくらいは見せ場ほしかった。
あと、娘ちゃんがいない。萌え的にマイナス点。

本作最大級の批判点であろう、最終盤のデウスエクスマキナどんでん返し。
自分的に絶対にナシとまでは思わないが、白けてしまったのは確か。
この展開にするならせめて、アンチウイルスというデウスエクスマキナではなく、ゲームデータに過ぎぬビアンカたちの想いが敵の計算狂わせて「消されるなこの想い!」みたいなベタな展開でよかったような。
そのためにはビアンカたちとの冒険や交流をもっと丁寧に掘り下げる必要があった。
(近い時期のアニメだと「ソードアートオンラインアリシゼーション編」とか、遡ればこの路線の名作良作の前例は結構ある。
展開次第ではベタながらお涙頂戴も出来たはず。「イド:インヴェイデッド」みたいな泣かせる流れもあり得た)

テーマ自体はナシではない。
「いい年してゲームしてんじゃねぇ」が本作のテーマ…というのは誤解で、逆であろうことは分かる。
分かるが、あまりに下手で誤解を招くのも是非も無し。
ナシではないとは言ったが、メインテーマとしてはやはりつまらない、白ける。
メインはあくまでも主人公の冒険とビアンカたちとの交流であるべき。それがドラクエⅤの醍醐味・楽しさの本質だろうし。
それを引き立てて感動に持っていく為の方便に過ぎないオチを、メインに据えてしまったコンセプト自体が大ハズレ。カン違い。
主客履き違えて己の出オチアイディアの前振りにゲーム内容描く、それはダメ。監督・脚本の人はドラクエⅤを愛しているのか怪しい。
別に愛してなくても構わんのだけど、露骨に視聴者にそう思われるようではあかんでしょ…

【総合評価】2~3点
散々酷評されている割には結構面白かった。
「ドラクエⅤをネタにした二次創作」としては全然アリ。
評価はとても悪い寄りで、「悪い」と好意的に付けておく。

ドラクエⅤは自分も熱中した思い出深いゲームではあるけれど、別に(思い出を穢された!)的な憤り覚えるほどには思い入れは無い。
ゲームはプレイの数だけストーリーがあり、本作も無数の物語の一つとして見れば絶対許せんという程でも…

投稿 : 2023/05/20
閲覧 : 74
サンキュー:

0

ドラゴンクエスト ユア・ストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴンクエスト ユア・ストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ