「劇場版 ガンダム Gのレコンギスタ I 行け!コア・ファイター(アニメ映画)」

総合得点
73.1
感想・評価
25
棚に入れた
136
ランキング
1028
★★★★☆ 4.0 (25)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

わけがわからないことをやらかしてますが、説明がつかないけど流れはわかった

ガンダムシリーズは度々放映版の総集編を出してましたが、00依頼久しぶりの総集編作品。
全5作に分割し上映されたGのレコンギスタの再構成ですが、ただ放映版を再編集しただけのものではなく、新約ゼータのようにストーリーに変更が加えられているとのこと。
本作は全5作の第1部で、放映版の大まかに5話までを再構成したものとなっています。
Gレコは視聴済みですが、内容はほとんど覚えていない状態での視聴となります。

Gレコは登場組織が多く、どことどこが何のため戦ってるのか、非常にわかりにくい作品でした。
ストーリーがわかりにくいのは単に複雑なためではなく、いわゆる富野節と呼ばれる独特な掛け合いがある部分が大きく、説明を省きセリフを状況をわかっている者同士の合図レベルに抑えられています。
そのため、アニメなのにライトに見れず、ついていけない方が続出する、アナザーガンダムなのに初心者お断りなガンダムでした。
劇場版はとてもわかりやすくなっているという評判があるので見てみましたが、ひとまず第1部の段階ではついていけないということはなかったです。
とはいえ、第1部は全26話の5話まででほんの序盤、序盤でわかりやすいはずなのに一気に進まず、無難に5話までの再構成という点も怖いところですが。

前世紀の遺物である軌道エレベータのキャピタル・タワーを守るために組織された、キャピタル・ガードの候補生「ベルリ・ゼナム」が主人公です。
作中の世界では、過去に大きな戦争があり、あわや人類滅亡の危機を迎えたために技術の進歩にストップをかけており、キャピタル・タワーは宇宙からエネルギー源を地球に搬入するための唯一の経路のため神聖視されています。
だが、そのタワーを狙う海賊部隊がいて、自衛部隊であるキャピタル・ガードは軍隊組織である「キャピタル・アーミィ」の設立を始めます。
本作は、「G-セルフ」という謎のモビルスーツとの出会いと、ベルリがタワーを襲う海賊部隊を退け、「アイーダ・レイハントン」という海賊の少女に出会うところから始まります。

元をあまり覚えてないのですが、大きな追加シーンはなかったように思います。
見ていて、こういうシーンあったな懐かしいなと思うくらいでした。
ベルリ少年が早速、理由不明で、所属組織に襲撃を食らわせた海賊組織と共にモビルスーツを操縦して、自身を救いに来た所属組織の追手を追い返してしまうという、わけがわからないことをやらかしてますが、説明がつかないけど流れはわかりました。
元々作品の雰囲気はよく、見ていて楽しいガンダムなので、2部以降も楽しみです。

投稿 : 2023/07/30
閲覧 : 68
サンキュー:

0

劇場版 ガンダム Gのレコンギスタ I 行け!コア・ファイターのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 ガンダム Gのレコンギスタ I 行け!コア・ファイターのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ