「劇場版 GのレコンギスタⅡ ベルリ 撃進(アニメ映画)」

総合得点
77.1
感想・評価
14
棚に入れた
73
ランキング
636
★★★★★ 4.1 (14)
物語
4.1
作画
4.3
声優
4.2
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

真意を疑るよう感覚へ訴えかける物語運びが絶妙

Gのレコンギスタを再構成した劇場版の第2部。
凡そ6話から11話までの再構成版となってます。

内情も思想もわかっていないまま、すっかり海賊部隊の一部としてモビルスーツの操縦桿を握ったベルリ・ゼナムが、一応の成長をする一幕です。
そもそもスコード教の教えには従順であったという設定だったと思うのですが、なんだかよくわからないうちに敵組織の一員のようになってしまっています。
本作は、そんな彼をわざわざ助けに来たキャピタルの軍勢と、意思疎通のすれ違いから戦闘してしまうシーンで始まります。

基本的な流れは放映版を踏襲しているそうですが、格段にわかりやすくなっています。
放映版視聴時は宇宙に上がったあたりにはもうついていけなくなっていた記憶があったので、対立構造がWikipedia見なくてもわかる分、良くなっていると思いました。
ただ、それであっても、モビルスーツで殺し合ってるはずの対立する部隊の人物が、遊びにでも来たかのように訪れてきたりしていて、戦争しているのか違うのかよくわからなくなります。
銃を向けあっているのに、一方で顔を合わせると笑顔で会話する、理解した上で視聴すると結構、妙な世界観の作品だと思いました。
そういう意味では、放映版は富野節で霧に隠れているので、放映版の方が雰囲気で楽しめるところがあるかもしれません。

放映版からですが、テンポはよくて約1時間30分はあっという間でした。
キャピタル・アーミィを設立し、宙を観測することを禁止したその真意を疑るよう、感覚へ訴えかける物語運びが絶妙で、続きが見たくなります。
放映版は一度見ていますが、前作の感想でも書いた通り、内容を覚えていないので、新鮮な気持ちで楽しめそうです。
放映版で挫折した方、あるいは、見たけど内容を忘れた方は多いと思うので、劇場版での再視聴をおすすめします。

投稿 : 2023/08/02
閲覧 : 101
サンキュー:

2

劇場版 GのレコンギスタⅡ ベルリ 撃進のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 GのレコンギスタⅡ ベルリ 撃進のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ