「アルドノア・ゼロ(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
2723
棚に入れた
14309
ランキング
160
★★★★☆ 4.0 (2723)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロボカッコイイ

1期と2期を合わせてレビューします。
ガンダムで一番かっこいいモビルスーツはキュベレイだと思っていますが、それと同じくらいかっこいいロボが次々と出てきます。しかも、攻撃がまるで効かないバニラアイスみたいなのや、ビームサーベル装備、ステルスに凍結・電撃・未来予知と、それぞれが特殊な能力を駆使して主人公に迫ります。圧倒的窮地に陥った主人公が、如何に反撃するかが最大の見所です。特に序盤の圧倒的強敵感は物凄い絶望感がありました。中にはロケットパンチとか分身とか、ちょっと笑っちゃうのもありますがご愛敬。
その主人公ですが、寡黙で真面目ですが、完璧超人張りの強さを誇り、次々と強敵を打ち破っていきます。その逆転勝利ぶりが前半最大の見せ場。後半では魔改造されて尚更パワーアップしてしまいます。
それに対抗する敵側の少年は、よく分からない出自ながら(あの溺れて姫に助けられたシーンは何?)、いじめられる一兵卒から軍を掌握するまでに成り上がっていきます。その敵軍の権謀術数を駆使しながらの立身出世ぶりが後半の見せ場。
CGを駆使したロボ同士の戦闘シーンはハイスピードで凄くカッコ良く、手に汗を握ります。トータルで見てかなり良くできた作品だと評価できます。
敵キャラの騎士たちがとても魅力的で、騎士の正装もカッコよく、嫌なキャラも嫌なキャラなりに死にざまで観客の留飲を下げてくれます。
それに対して主人公側。主人公は魅力があるものの、それ以外のキャラが今一つ立っていません。特に柚木N’の漫画から出てきたような重度のブラコン姉はかなり痛かったし、PTSDをシツコク引っ張る軍人も全く活躍の場がありませんでした。他に故郷を裏切った火星人も、くどいほどもてないもてないいう艦長も、そしてファ的立ち位置のインコもみんなパッとしませんでした。
そしてヒロイン。なんかちょっと、顔のパーツが少ないと言うか描線が少ないと言うか、なんていうかモブっぽい雰囲気。彼女がイナホもスレインも選ばなかったと不平を言う人がレビューでは多かったですが、私には正直どうでもいいです。
クライマックスの月面最終決戦が、今一つ双方の戦力差が分からなくて盛り上がりに欠けました。単体では火星ロボの方が圧倒的に強いことは分かりましたが、物量でどれほど差があるのか、月面基地にどれほど戦力があって火星本土はどうなのか、そこいらが説明不足だったように思います。そのせいで、基地に忍び込んで敵将の首を取るという作戦が全くの戯言のようにしか感じられませんでした。
というわけで最終戦にかけて盛り上がり損ねた本作ですが、全体を考えると十分な面白さとクオリティーだったと思います。お勧めです。

投稿 : 2023/08/20
閲覧 : 102
サンキュー:

2

アルドノア・ゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルドノア・ゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テングタケが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ