「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ天使たち~(アニメ映画)」

総合得点
64.2
感想・評価
62
棚に入れた
307
ランキング
3837
★★★★☆ 3.8 (62)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アニメイト さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

美しすぎる原体験

当時リアルタイムで観てました。情け容赦ない強力で大きくて怖くてロボット達が侵略してくる恐ろしさ・これに5人で鏡面世界で対峙する、ザンダクロスのカッコよさと正義の味方感としかしやはり情け容赦なくこちらを殺しにくる目やボディ、出立ち、敵側で一歩間違えば殺し合いのリルルとピッポとの交流、ヒリヒリするシーンの塩梅が丁度よく、グロ耐性が弱い自分にとって話ではなく見た目で徒らに気持ち悪くさせられることなく恐怖でき、それ故に立ち向かうキャラのカッコよさも戦闘や道具の使い方のカッコよさも命を預けあったり助けたり思いやる気持ちの強さも際立つ。今でも鳥肌が立つぐらいビビるぐらいカッコよくて熱くて胸熱。

最後の追い詰められる肉弾戦闘のドラえもん達とリンクして開発者の寿命もあり急ぐ頭脳戦闘のリルル達の焦らせ、闇と光を色濃く描いて最高に盛り上げるクライマックス、そしてその勢いからシームレスに繋げる感動シーン消えてしまうリルルとピッポその時のBGMは沢田完さんが新ドラの音楽を担当されて本当に良かったと思わせてくれる幾度とあるシーンの一つ、そして生まれ変わった姿が安易な天使のイメージより、やや気持ち悪さのある異形でそれがまた争いを克服したロボットらしく人間よりも上位種族らしい・神々しさを感じる神デザイン。

ピッポの見た目も口の悪さ、なかなか初めは打ち解けなかったところも、リルルとも険悪になるところも、すぐに打ち解ける友情も私は大好きだが、ヒリつく戦争の合間で知り合い友となる関係描写としてドンピシャでハマっており一段深みを感じる。

投稿 : 2023/09/01
閲覧 : 45
サンキュー:

0

ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ天使たち~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ天使たち~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アニメイトが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ