「アクエリオンEVOL(TVアニメ動画)」

総合得点
68.9
感想・評価
826
棚に入れた
4191
ランキング
1905
★★★★☆ 3.7 (826)
物語
3.4
作画
3.8
声優
3.7
音楽
4.0
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前作から大きく一新して質は上がる、一方で未改善の問題点も多々あり、おすすめ度★★★★☆

全力で未完成!

前作、創聖のアクエリオンの正式な続編。前作の魅力を受け継ぎつつ新たに面白く仕上げた作品。戦闘の魅力も相変わらずで、ネタ要素と熱さ共に完備済み。

キャラデザの質の高さやキャラ自体の印象の良さは前作より良くなっており、(それでもカイエンのような微妙に思ったキャラもいるが)ヒロイン主人公共に好感が持ちやすくなっている。アマタは前作のアポロと比較すると少し落ち着いていて気弱な所はあるが勇敢な好青年という感じで第一印象が良くなっていた。

個人的な体感の話になるが極端に癖の強かった前作と比べたら本作はエロを連想させる描写が強いくらいで比較的見やすくなっていた。また、シナリオ面で大きな見所のなかった前作と比べるとキャラの心情や関係に重きを置いた描写が増えており、敵キャラクターであるジンと味方サイドの仲間であるユノハの悲恋はとても切なく感動した。

…と、いい所を述べてきたがマイナスに感じる面もある。それは、アポロもといアマタはアポロニアスのペットの犬の転生した姿で、不動がアポロニアスの転生という謎のガッカリ後付け設定である。

この致命的な欠陥さえなければ文句なしの傑作になれたはずだが…何故あのガッカリした後付け設定を盛り込んだのか制作サイドの判断が理解しかねる。

また、シナリオ自体もアマタとカグラの対立、ミコノさんやゼシカなどを取り巻くヒロインの関係のような主題面はよく出来ていたが、中だるみしやすく性転換して闇堕ちなどの意味不明な展開もあって後半が少し微妙に感じたのもマイナス。

惜しいところや見過ごせない問題もあるが中身自体はわりとよく出来てはいる。

投稿 : 2023/10/21
閲覧 : 32

アクエリオンEVOLのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アクエリオンEVOLのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ