「ソウナンですか?(TVアニメ動画)」

総合得点
76.4
感想・評価
541
棚に入れた
2016
ランキング
704
★★★★☆ 3.5 (541)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Yajue さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメだけど仲間のキャラがゴミです

紹介されているサバイバル知識の真偽は別としてとしてめちゃくちゃ勉強になるアニメです。

しかし、主人公以外の女子高生がゴミです。

ムツというメガネキャラは大概マシではあるのですが、他のキャラが「主人公はメスゴリラみたい」と言ったことに対して「主人公に聞こえちゃうよ〜」と発言しています。
普通に考えれば主人公のおかげで生かされているので即時否定すべきところではないでしょうか?

また、アスカというスポーティキャラは進むにつれ大分マシにはなるのですが、緊急時であるにも関わらずセミは食べられないなどと抜かしたりしています。最もひどいのは、ヒキガエルを捕獲したシーンで可哀想に感じて逃すというサバイバルにおいて最もあり得ない行動を取った点です。もちろん自分でヒキガエルに代わる食料を調達できるのであれば何も文句はないのですが、主人公に頼りきりな状態でこのような行動をした場合代わりの食料を取るのは主人公ではないでしょうか?
主人公に甘えていると言う他ありません。
こういった行動はチーム全体の生存率を減らすことにもなるので即刻一人だけでサバイバルをしてほしいものです。

極め付けはシオンというお嬢様キャラです。
心持ちとしては改善していくのですが、こいつは本当に足手まといと言わざるを得ません。
選り好みする上に注文をつけたりしてきて状況が分かっているのでしょうか?
現実では食べられるものを食べないなら勝手に死んでくれと突き放されて終わります。
やはり主人公の優しさに対して対価なしで漬け込んでいると言わざるを得ません。
また、改心してイカダで漁に行ったかと思えば不注意で漂流します。
気付いた主人公がイカダで追いかけ幸い見つけた時も泣きながらとはいえ感謝の言葉を述べる前に「遅いじゃない!」と発言しています。
どういう根性をしているのか理解に苦しみます。
ちなみに、シオンの漂流が発覚したシーンでも、主人公はアスカから「お前がついていながらどうして目を離したんだ!」と糾弾されています。サバイバル下では自分の命を守ることに精一杯なのにも関わらず、主人公の力を借りなければ自力で生きていけない人間が何様のつもりで申し立てているのでしょうか?
ムツ以外は主人公に寄りかかりすぎです。

サバイバルの内容以前に登場人物の人格があまりにも幼稚です。
話の幅を広げるために仲間キャラにきっかけを転嫁しているのだと思いますが、キャラに対してマイナス面を感じさせるきっかけだと主人公が不憫でならないので見ていて気持ち良いものではありません。

とはいえ逞しく美しい主人公とサバイバルの知識は大変素晴らしいので星5を付けさせていただきます。

投稿 : 2023/11/07
閲覧 : 54
サンキュー:

3

ソウナンですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソウナンですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Yajueが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ