「ぼくたちのリメイク(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
317
棚に入れた
939
ランキング
1930
★★★★☆ 3.3 (317)
物語
3.1
作画
3.5
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイムリープと創作系青春劇。シノアキ萌えとコンセプトは良かったが、底が浅すぎる

ゲーム制作ディレクターだった青年が学生時代にタイムリープ、若き才能ある男女をフォローしていく、創作活動系の青春・ラブコメ。
通称「ぼくリメ」ライトノベル原作で全12話。
※作品データベース様より転載

【良い点】
流行のフォーマットであるタイムリープとリセットしての無双を、巧く活かせていて見やすい。テンプレは悪いことではない。
主人公が10年分の人生経験活かして若いヒロインたちをフォローする過程での青春ラブコメ感はしっかり出せていた。
創作系の青春劇としては「さくら荘のペットな彼女」や「冴えない彼女の育てかた」等には遠く及ばずとも、
本作とて(前半の)内容はギリ悪くはなかったし、芸術系の大学生という舞台設定は十分に過去作と差別化出来ていた。
創作劇に関しては門外漢なのでよく分からないが、2006年特有の時代背景を活かした展開(動画配信の初期など)は興味深かった。
主人公がトントン拍子に無双するのもこの手のお約束の範疇だし、課題をクリアーしていく感は小気味良かった。
ここら辺は素人投稿小説ではない、プロのラノベ作品らしい安定感。

ドラマ的には男友達の貫之が主人公無双のせいで挫折を味わう辺りが山場。

ヒロインたちが軒並み可愛い。絵的にもキャラ的にも。
特に青髪短髪巨乳天然方言娘シノアキちゃんは大変お可愛い事だった。
なんというか「あざとい」
のほほんと見えて意外や肉食系というか、自覚的か無自覚か、自分が可愛い事をしっかり武器にして押してくる。
キャラデザも古賀葵氏の演技も絶妙にあざとく、同時期では「探偵はもう死んでいる」のシエスタちゃんと並び存在だけで視聴に値した。

その他ふたりもハイレベル、才能に葛藤する奈々子ちゃんは主人公に導かれる過程で着々と可愛さ増していったり、
凛とした同僚の河瀬川さんも主人公が尊敬に値する素敵な女性で良かったり。
彼女たちの好感度が上がっていったり、主人公を巡るライトな修羅場など、ラノベのラブコメとしては安定して良かった。

【悪い点】
創作系の青春劇としては表層をなぞるような浅さ。
前半そこそこ面白いものの、貫之の挫折以降ドラマを深化出来ていなかった、というより、最初から浅かったのが露呈した。
現代に帰還後は失速著しい、通してみるとラブコメ以外の見所が乏しい。
11話の川瀬川「無駄なことなんか一つだってない」とか良いシーンはあるんだけど、主人公に芯を感じず響かない。

ラブコメも中途半端。主人公がリメイクに気を取られていて結局本気でラブコメに向き合っていない。
ラブコメ面でも表層的だった、それが終盤に露呈して評価が落ちていく。
萌え的には水着シーンが手薄だったのも勿体ない。本作の数少ない見所だったのに。

主人公が人生に向き合っているようで向き合っていない。
真摯に葛藤はしている、色々と悟っているように見えて、実際は全て非現実的なリメイク前提の思考が不気味に感じる。
身も蓋も無いが、28歳とまだ若いのに思い通りに人生リメイクするぞー!なコンセプト自体に説得力持たせられなかった。
演出面では、表情の描き方や声優の演技面でも、不自然なキャラクターな感じが出てしまっていた。
ただ、演技に関しては演者の責任ではないと思う。

シノアキとの幸せを放棄して躊躇なく再度リメイクする結末も非常に引っ掛かる。
可愛い娘ちゃんも居なかった事に?
こんなハズじゃなかったというのは分かるが、あまりにも人生軽んじてるような?
まるで育成ゲームのプレイヤー視点、人生の当事者としては違和感が拭えない。

総じて前半は流行のリセットやり直し系の旨味を出せていて面白かったが、後半結局底の浅さが露呈してしまった。
なまじ真面目に葛藤せず、徹頭徹尾なろうめいた御都合無双とラブコメ路線でよかったのに、と。
プロ作家としてオーダーに沿った結果かも知れないけれど。

【総合評価】4点
2021夏ではシエスタちゃん可愛いだけのたんもし、ほのかちゃん可愛いだけの魔法科優等生、そしてシノアキ可愛いだけのぼくリメ。
駄作だけど、キャラ萌えができればいっか!と不真面目視聴者な自分は好意的。
評価はストーリー悪いヒロインとても良いで「普通」


2023秋の「16bitセンセーション」が同様の創作系タイムリープ青春劇?で、こちらはかなりの良作。

投稿 : 2023/11/11
閲覧 : 78
サンキュー:

4

ぼくたちのリメイクのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぼくたちのリメイクのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ