「ソラとウミのアイダ(TVアニメ動画)」

総合得点
58.4
感想・評価
164
棚に入れた
502
ランキング
6491
★★★☆☆ 2.9 (164)
物語
2.5
作画
3.1
声優
2.8
音楽
3.2
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

露骨な嫌われ役で話転がす駄目脚本、ギスギスが酷い。主要キャラや話自体は面白く捨て難い

スマホゲーム原作のアニメ全12話。奇想天外な設定だが一応ジャンルは女子部活物に近いか?
※作品データベース様より転載

【良い点】
地球で魚が絶滅したから「宇宙生け簀」で「宇宙漁」しよう!宇宙船操作して、スマホから守護神?召喚しよう!云々の奇想天外な面白設定。
あまりにもツッコミ所が多く批判の大半がこれの模様だけど「非現実を見せてくれるのがアニメの醍醐味」と常々思っているので、本作の奇抜な設定そのものに好意的。
アニメなんだし、リアリティーなんて重要じゃないと思う。

男性社会の壁に立ち向かう女性お仕事ドラマな側面。
軍艦アニメの「タクティカルロア」みたいな、意地悪な男社会を打ち破れ的な真面目な作風は悪くない。

キャラデザは可愛く、作画は中々良い。
宇宙スーツのボディラインがエロくて良い感じ。

声優は春を演じた高橋花林氏が役に合っている、マキマキ役の米野真織氏は棒演技ではあったが独特の味あり好き。

キャラクターは、一見ウザいが周囲をよく見て気配りが出来る主人公の春が好印象。
萌え的には金髪無邪気なルビィが可愛い。
秋田弁のマイコ、実質リーダー格のマキマキなどキャラクターは良かった。

奇妙でしかも杜撰な設定ながら、女子部活物のような流れで宇宙漁に挑戦していく。
宇宙漁していない日常回は比較的見られる。(つまらない回とだいたい交互にくる)
ホームシックなルビィを夏祭りに誘う回は良かった。

ナミノさん(性格きつい青い子)がギスキズさせても春が巧みに受け流す感じ、回が進めば次第に良いチームになっていくのは実感できた。

終盤の展開に力合わせて立ち向かうのは結構良かった。

【悪い点】
終始ギスギスしている。主に青い子が空気を悪くしている、部活物の王道として必要な要素と思いきや、不必要にギスギスするだけで成長に生かされていない。
チャラ男漁師の男尊女卑の憎まれ役が不快、終盤実は良い人とフォローされても今更ダメ。
無意味に憎まれ役設定しないと話を作れない脚本が下手。

政府の黒い陰謀や隠ぺいの過去というシリアス要素も水を差すばかり。
ようやくギスギス収まってきた頃合いで汚い陰謀見せられても興ざめ。

【総合評価】2点
ユニークな舞台設定で絵もキャラクターも悪く無かったが、不必要なギスギス感が強すぎた。
チャラ男削除して、青い子の性格さえ良ければ大分印象違ったはず。
光る面も多々あり割と好きなアニメだった。
評価はとても悪い相応で贔屓目に「悪い」

投稿 : 2023/11/17
閲覧 : 69
サンキュー:

4

ソラとウミのアイダのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソラとウミのアイダのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ