「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない(アニメ映画)」

総合得点
76.8
感想・評価
43
棚に入れた
224
ランキング
658
★★★★★ 4.1 (43)
物語
4.0
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

家族になる

楽しみにしていた人は多いのではないでしょうか?
高校生編クライマックスと聞いていたしお出かけシスターを見たら、こちらも見るしかないでしょう。って思い視聴しました。

物語は親子の絆です。
麻衣さんの卒業式の話の親が勝手に卒業式に来た。
実は私も高校の卒業式には母が勝手にきました。
私は来ないようにって話していたのです。
友達も断ったって話していたし私も断ったのですが来たのですwww

だから、麻衣さんの勝手に来ただけよに親近感が湧きました。
麻衣さんはお母さんが苦手の様ですね。
私も高校を卒業するまでは両親と仲良くなくて……
あまり好きではありませんでしたね。
だから、断ったのですが……

麻衣さんはお母さんに偶然卒業式の日取りを知られて来たらしいのですが、私が思ったのは親って案外仲が悪くても子供の事が大好きなのかな?って、仕事を休んで勝手にきたって言うけど、本当に嫌いなら行かないと思うんですよね。

だって、嫌いな娘の卒業式を休み取って貴重な時間を作って見にこないと思うし、麻衣が彼氏ですって紹介しても反対もしないし、咲太がまだ記者達に追われて居ないかとか心配したり、麻衣さんが浮気されないか心配したり、「この通り我儘な娘だけどよろしくね」とかお願いしないよね。
だから、麻衣さんがしっかり向き合えば母も向き合ってくれる気がするんです。
当時反抗ばかりしてた私言うのもなんだけどw

ちなみに私の母が私の卒業式が理由を聞いた事があります。
「母さんもお婆ちゃん(母)に来て貰ったから」だそうです。

まぁ、今となれば、学校に通って友達遊んだ……(´ρ`*)コホンコホン
勉強した学費(身についてはいない)やら交通費をだして貰ったりした訳だし母が卒業式を見たいと思ったのなら見て貰えてよかったとも思うかな。
麻衣さんもいつかそう思える日が来るかもね。


で、今回は咲太の母の話です。
咲太の母は病気なんですが、詳しくは解りませんが、心が疲れてしまったそうなんです。
精神的な病なんてこのご時世めちゃくちゃ多いし問題になってますよね。

実は私の母も一時期、心が病んでいた時期があります。
私の母は8ヶ月くらいの入院でしたね。

で、咲太はそんな母に負担をかけまいと妹のカエデと二人暮しをしていた訳です。
カエデちゃんも思春期症候群だし。

で、母も元気になり咲太はこれからは「家族4人で暮らせるかな」と思った次の日に咲太だけ世界に忘れられます。
誰もが咲太を認識出来ない……
友達も家族も誰も咲太の事を忘れて見えなくなってしまいました。

そんな世界でも咲太を認識出来る人が1人……
ランドセルを背負った桜島麻衣……
彼女に手を引かれて辿りついた世界はパラレルワールド……

その世界は桜島麻衣と付き合っていて咲太が家族4人で暮らしている居心地のいい世界。
元の世界は母とギクシャクしていたり自分を認識してくれる人の居ない世界。

咲太は「居心地がいい」と話してましたが、それでも彼は「元の世界に帰る」決意をします。
私はこの決意を聞いた時に咲太は幸せだったんだと思いました。

居心地のいい世界より、元の咲太の居た世界は間違えなく咲太に取って大切な世界で、大変な事や辛いこともあったけど、それでも咲太が生きてきた世界で、その世界にある幸せを知っているのだと感じましたね。

私なら居心地のいい世界に逃げちゃいそうだなw
多分、それでも、やっぱり咲太には元の世界が好きだから戻りたかったのかな?って

で、戻った先で、桜島麻衣が咲太を迎えに来て「2人で家族になろう」って。
このまま元に戻れなくても2人で家族になろうねって優しい言葉です。
居場所のない世界に咲太の居場所が出来た瞬間でした。

絶望していた彼の心にこの一言はどれだけの救いを与えたか、1人じゃないって心強いですね。
麻衣さんが気付いたのは3月2日に書いたお守りの婚姻届の名前からでした。
3月2日の婚姻届と私の誕生日が咲太を救ったのです!

え?なんですか?
私の誕生日なんですww
どうでもいい情報を混ぜてすみません(*ơᴗơ)
↑反省してない

咲太はお母さんが元気になって嬉しかったけど、食事や風呂掃除やトイレ掃除も全て、母がしてくれていた事を出来るようになったんじゃなくて、出来る様にならなきゃならなかったって泣きながら彼は話してました。

で、母の回復は嬉しいけど母と接し方が解らなくなった。
母が居なくても生活して幸せな日々、彼の中で当たり前になっていた……

少し解ります。
私の母も入院してて、時期で母とはコロナ禍で面会謝絶で私と父の二人暮しで毎日母の話をしたりして8ヶ月なんて凄く短な時期だけど、終われば何か凄く時間が経っているように感じて、その暮らしになれてきた自分がいて、母が帰ってくる事が決まった時に安心よりも不安の方が正直強かった。

退院しても病の再発、仕事で私や父が家を開けて母1人でお家に居るのも大丈夫なのかな?
完治するまでは何かあった時を考えて病院にいる方がいいんじゃないかな?
生活も変わっちゃうのかな?

とか、考える自分もいて咲太の言うように、そんな風に考える自分も凄く嫌でした。

咲太とは悩みが少し違うけど居ない事が当たり前になる生活の感覚ってのは凄く解る気がするんですよ。
だから、何か咲太の苦悩って本当に解る部分があります。

けどね。
そんな心配はなかったんだよ。
元に戻るだけです。
お母さんがいた頃に、私も母が帰ってきて直ぐに不安はなくなったかな、病院で色塗りしてたとかお菓子が美味しかったとか、そう言う話ばかりしてきて、直ぐに不安はなくなり安心と元の日常が戻ってきたんです。

咲太も最初は不安かもしれないけど、きっと直ぐに馴染めると思う。
咲太もきっと楽しく家族4人で過ごせると思います。


今回の思春期症候群って……

母が入院してても不自由のなくなった咲太は母を必要(見なくなった)としなくなった。
理由としては、母が戻ってきたら自分が今までしたきた事を母がして家族が自分を必要としてくれなくなる。

自分の居場所がなくなる様な気がしたのかな?
そして、自分で思い込んだのかも、お母さんには自分が必要ないって……
だから、お母さんは忘れてカエデちゃんを一人娘の様に感じて息子を認識出来なくなった。

けど、咲太のお腹の傷が「臍の緒」が彼と母を繋いでくれていたんだと思う。
親子の絆か母の愛かは解らないけど、あの傷はそう言う物なのかな?

咲太の「何度も通うよ、母さんが俺と目を合わせてくれるまで」ってセリフ、大人になって何でも出来る様になった咲太がお母さんを必要としたからこそ認識してくれたんじゃないかな?

お母さんの「咲太がお兄ちゃんでよかった」とか「カエデをありがとうね」とか本当に咲太が欲しかった言葉なんだと思う。
今まで家事が出来た咲太を褒めてくれる人は居なかったけど、それを褒めてくれる人(母)の言葉が嬉しかったのだと思います。


青ブタシリーズは思春期をテーマにしてるから刺さる部分は多いですよね。
で、最後に今回、私が印象に残っているシーンが咲太がパラレルワールドで母親に電話するシーンです。

お弁当を作ってくれて「ありがとう」と伝えてましたね。
咲太って多分、お母さんとあまり会話してなかったんじゃないかな?
けど、今回の件で自分から話してみようって気持ちになったんだろうなぁ〜

高校生の頃なんて私もお弁当とか当たり前の様に食べていたけどさ「ありがとう」なんて伝えたことが無いです。
高校生なんて思春期真っ只中に親に「ありがとう」なんて5文字をあまり言えませんでした。
簡単な言葉だけど当時は口に出したら負けたような、恥ずかしさとか、キャラじゃないとか、そんなのがあったと思う。

勿論、思春期だけどしっかり言える子はいると思うけど思春期真っ只中の中高生なんて私みたいに言えない子もいると思う。
咲太だって「珍しい」って言われるからきっと言えない人だよww
思春期だしそれでいいとも思うし、まぁ、多分……そんな意地は親にはバレてるww

コレは後付けだから言えるけど、言えた方が絶対にいいとは思う。
「ありがとう」って言われて顔や言葉や態度には出なくても親は嬉しいと思います。

咲太の「ありがとう」にお母さんの声が嬉しそうに聞こえた時にそう感じました。
学生の時に言ってみればよかったかな?ってこのシーンを見た時に思いましたね。

で、咲太の場合は料理が出来るからねw
早起きしてくれてお弁当を作ってくれる。
例え、それが1からの手作りだろうが、レンチンだろうが朝からお弁当を1つ作るのには凄く手間と時間が掛かるものです。
それをカエデと2人分用意してくれる、その大変さを知っているから言える「ありがとう」なんだとも思いましたね。

私は映画を見に行くと必ずお家に何かお土産を買って帰るのですが、「青ブタ」を見た後に今日は絶対に両親へのお土産を買わなきゃいけない気がしましたねww
なんか、親への感謝とかそう言うものを感じさせられたのでw

さて!
ラストにあれ?翔子さん転校するんですか?
因みに、青ブタでは私の推しキャラだったりするけど余り出番なくなるのかな?

そして、今回のパラレルワールドでも謎があり、向こうの咲太が、こちらの咲太に投げかけた質問、翔子の未来に存在しない人、ランドセル麻衣もイマイチ正体が解らないのですが、疑問を残して終わるから、その瞬間、あぁ何か来るとは感じまさたが……大学生編アニメ制作決定!

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

投稿 : 2023/12/01
閲覧 : 144
サンキュー:

11

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ