「灰と幻想のグリムガル(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
1952
棚に入れた
9389
ランキング
160
★★★★☆ 3.9 (1952)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

幻想じゃない、今いる現実を生き抜く姿に感動しました。

これも異世界転生ものになるのかな?

彼らがいる世界グリムガルの風景が絵のように描かれて
タイトルにもあるように現実ではなく幻想の世界なんだなって
思わせてくれます。
なんだか柔らかく落ち着いたこの景色、世界観が好きでした。

落ち着いた
雰囲気とは言いましたけど転生した彼らは、至って現実的で
生きるための厳しさが全面に描かれていきます。

この世界で初めての戦果。
やっとの思いでゴブリンを倒す。殺すシーンは今まできっと
普通に生きてきた若者が殺し合いしたらこうなるのかなって感じる
リアルな描写に魅入っちゃいました。

強者となって転生する主人公が大活躍って作品とは一線を画す設定が
なんか新鮮に思いましたしこういうの良いなって思いました。

ここでの初めての成果を上げて一つ成長した彼ら。
ちょっと心の余裕が出来た中で
橋の上で観た夕日の美しさ、街の景色に感動する。
こんな一シーンに
あ~~今まで右も左も分からない世界で必死だったんだな~って
リアルな若者の心情が伝わってきます。
そしてなにより美しい一枚絵のようで印象に残るんです。

序盤にして
あまりにも唐突に訪れるパーティのリーダー的存在だったマナトの死。

仲間の死に動揺するハルヒロ達の姿は、とてもリアルに感じる
描き方でどんどんキャラに感情移入させられます。

傷をなめ合うかのようなハルヒロとユメのシーンは良かったな~。
「ユメはな~・・・・」
自分を名前呼びしちゃうキャラってあんまり
好きじゃなかったけど、あの明るく懐にすぐ入り込んでくるような
甘ったるい声の彼女にはかなり心持ってかれるとこありました。

マナトと入れ替わるようにパーティーに入ることになる
メリイ。
ちょっと麗奈?でツンな新たなヒロインも良かったな~。

中盤以降は元々のパーティーのメンバーと
メリイが如何にして絆を築いて行くかの
話がメインになっていきます。


マナトの仇のゴブリンとの対決。
(そりゃ序盤じゃキツイってくらいゴブリンのくせに強い)
執念ともいえる闘いぶりで勝利するハルヒロ達。
その後の墓標でのシーンは
ずっと皆の心にあり続ける仲間へのマナトへの想いが伝わって
思わず涙浮かんじゃいました~><!
(マナトって結構早くに退場してるのにその存在が話が進むにつれて
観てる自分の中でもどんどん大きくなっていくんですよね)

墓石へ団章を捧げるシホルの涙・・・
ダメダメだったシホルが成長していく姿も良いんだな~。

がっつり恋愛とかではないんだけど、ほのかな憧れや恋心が
感じられる演出が心に引っかかるように残ります・・。

雪が降り続けるなかでのハルとメリイの会話。
「辛い気持ちも魔法では治せない・・・」
「魔法では治らない傷もあるんだと思う・・でも・・・
 ・・でもハルに言われて苦しかったけど嫌じゃなかった
                     ・・それだけは」

大切な仲間を失った痛みを知っている者同士だからこそ、
お互いに心に刻まれた苦しみ、自責の念に寄り添える。

凄い静かで本当にゆっくりと時が流れるこのシーンはなんだか
動きは少ないのにとても印象に残りました。

マナトの仇にケジメを付けた後、残るはもはや欠かせない仲間と
なったメリーの為ともいえる闘いの場へ。

辛い経験も仲間と一緒だったら乗り越えらる。
そんな絆を一番大事に描いていく展開は最後まで良かったです。

OP 「Knew day」/ (K)NoW_NAME
高速バイオリンからの疾走感のある楽曲でメッチャカッコイイ~♪
後半のパーティの一人一人
メリー、マナト、ユメ、ランタ、シホル、ハルヒロ、モグゾー
次々とボディースーツで抜かれていく姿が躍動感あって
とっても魅力的でした。
見習い章だった大小さまざまな色の六つの光る玉の中に
団章メリーの玉!?が転がって弾ける演出も素敵です。

ED 「Harvest」 / (K)NoW_NAME
聴いてて心が安らかに落ち着くような素敵なバラードです。

8話のシホルのバージョンをYouTubeで見返してます。
素敵すぎて聞けば聞くほどに泣けちゃいます・・><!
OP、EDだけでなく挿入歌も含めて音楽もめっちゃ良かったです。

昨日まで一緒に話してた友が突然いなくなる衝撃。
死んでいった仲間の事をこれほどまでに大きな心の傷として抱え
だからこそ今の仲間との絆をなによりも大切にしている。
そんな彼らの
生き様が凄く胸に来たしどのキャラも愛おしく感じました。

原作は先があるみたいですけど続きって予定ないのかな?
ハルとメリイはどうなっていくの~?ユメは~?
もっと彼らの成長を観ていたいなって思える作品でした。

投稿 : 2023/12/09
閲覧 : 89
サンキュー:

30

灰と幻想のグリムガルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
灰と幻想のグリムガルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シボが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ