「ツルネ ―つながりの一射―(TVアニメ動画)」

総合得点
70.5
感想・評価
77
棚に入れた
304
ランキング
1499
★★★★☆ 3.7 (77)
物語
3.6
作画
4.1
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

その歩みが“君”になる。

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期は視聴済です。
第1期は全13話かと思っていましたが、wikiをググってみるとOVAで第14話が制作されていたとの事でした。
配信はされていないようなので、OVAを視聴するには円盤を購入するかレンタルするしか方法が無さそうです。

OVAの物語は第1期の続きらしいですが、京アニさんとして放送せずとも内容は繋がっていると判断されたのでしょう。
もちろん、機会があったら是非視聴したいですけれど…


“自分”を探し続ける 弓の道
そこには 彼らの物語がある

想えば想うほど 憎しみに染まる心
求めれば求めるほど 喪われてゆく色

“自分”であり続けるために 
好きを見つめ続ける日々を 疑い 信じながら


さぁ 歩いて行こう
この道は
いつかの“自分”へ つながっている


弓道における“勝ち”“負け”とは何か。
“あたる”と“あてる”の違いは何か。
数だけでは計れない問いに向き合う弓引きがいた。

風舞高校弓道部の鳴宮湊は県大会優勝を果たし、
日々の情熱を弓道だけに注いでいた。

ああ、やっぱり弓道が好きだ。
もっと引きたい。一本でも多く。


同じ頃、これまで無名だった辻峰高校弓道部が地方大会へ進出。
湊達の前に不敵な笑顔で立ちふさがったのは、
辻峰の実権を握る二階堂永亮。

俺はお前らを潰すために
弓道を続けてるんだ、みくびるなよ。

彼らの想いは射となって放たれる。
それぞれの射がぶつかる時、
まだ誰も知らない、答えが生まれる。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

流石京アニさんブランドといったところでしょうか…
京アニさんと言えば、あの事故の事がどうしても頭をよぎってしまいます。
きっとそれは京アニさんで働くスタッフの方々も一緒だと思います。
傷だって全然癒えていないし、あの日の事を忘れたことはきっと一日だって無いと思います。

でも、ずっとそこで蹲っていては前に進めません。
だから私たちは全部背負って前に進もう…

凛とした佇まいや所作と、京アニさんらしさ溢れる緻密な仕草…
あくまで個人的な見解ですが、そんな気持ちをこの作品の中で見た気がします。

一方、物語の方は全国大会までと全国大会での活躍の様がキッチリ描かれていました。
もちろん、メッチャ見応えありましたよ。
私もジャンルは異なりますが、学生時代に団体戦で大会に出場したことがあります。
もうだいぶ経つと言うのに、あの時の緊張や感動はまだ身体が覚えているんですね。

弓道なので、キャラが画面所狭しと動き回る作品では無く、基本的に静です。
この静と静を打ち破る動の描き方は流石京アニさんとしか言い様がありません。
こういう作品を本当に「良い作品」と言うんでしょうね。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、ラックライフさんによる「℃」
エンディングテーマは、丁さんによる「ヒトミナカ」

1クール全13話の物語でした。
しっかり堪能させて頂きました。
次の京アニさんの作品の視聴を楽しみにしています!

投稿 : 2023/12/24
閲覧 : 59
サンキュー:

8

ツルネ ―つながりの一射―のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ツルネ ―つながりの一射―のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ