「ピーチボーイリバーサイド(TVアニメ動画)」

総合得点
66.2
感想・評価
252
棚に入れた
691
ランキング
2897
★★★★☆ 3.2 (252)
物語
3.0
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

四ツ谷ミツル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

時系列版は良い

巷で話題のシャッフル版の存在を知らずに時系列版を見た者からの感想。原作は未読。

普通に面白かった。
作画はずっと綺麗だし、登場キャラみんな可愛い。特にサリーのスタイルの良さは結構こだわりが感じられて良かった。

※以下ストーリについて多少のネタバレ込みで語るが、伏せるほどでもないのでそのまま書く。
ラストを知りたくない方はここでブラウザバックして頂きたい。
(まあこの作品、どこがラストなのかと言われたら答えるのが難しいのだが……)


ストーリーは、終わり方がやや唐突だがまあよくまとまっていたと思う。
途中木の化け物みたいなのを倒す時、なんか中盤なのにやたら盛り上げるな…?と思ったら、なるほどここがシャッフル版のラストなのか。それなら分かる…気はするが、別に時系列版のラストでも特に問題無かったと思う。

あえて言うなら最後に"俺たちの戦いはまだまだこれからだ"的なサリー御一行をちょっと見せて〆れば良かったんじゃないかな?とは思う。
まだ問題は山積みだし明かされない事も結構あったが、原作も続いている中での1クールアニメならまあこんなものだろう。

キャラについてだが、
{netabare}
ちょっとミコトの設定を持て余してる感がある。
鬼全員ぶっ殺す系のサイコな兄ちゃんっぽい設定だか、その辺のモブ以外あんま殺さない。なんなら結構早い段階で躊躇するし、ネームドキャラの首を刎ねたかと思ったらそいつ生きてるし。見殺しにするかと思えば仲間にしちゃうし。
別に美少女が刃を向けられる所が見たい訳では無いが、結局殺さないし傷つけもしないならちょっと設定を持て余してるんじゃ無いかと思う。
{/netabare}
自分は原作未読勢なのでカットされたキャラとか展開があったら申し訳ない。

メインビジュアルのイラストがまんま動く良アニメーションなので、興味が湧いたら視聴して良いと思う。


【追記】シャッフル版について
結構話題になってたのでシャッフル版の各話始まりと終わりだけちょちょいっと見たのだがあまりのドシャッフルぶりにちょっと笑ってしまった。
あー…まあ、うん。シャッフルの意図は分からなくも無い。

一応回想シーンとかで前話の繋がりもあるにはあるし、木の化け物ぶっ飛ばして終わりだと、いわゆる"クライマックス感"も出るので1クールのアニメらしい良いラストと…言えなくも…無いが…。
そこに辿り着くまでのキャラ達の情緒がなんだかおかしな事になってるし、シャッフル版だとサリーの目的と過去が明かされるまでの時間が結構空いてしまって物語の本質を理解する為の"溜め"の期間が長すぎると思う。

監督のインタビューでは現在のまま進めると終わり方が中途半端になる故のシャッフルとの事だったが、上記の通り原作が続いてての1クール作品のラストなら時系列版の終わり方くらい全然許容範囲である。

Dアニ限定のものを勧めるのは心苦しいが今から興味を持った人は"時系列版"の方をおすすめしたい。

投稿 : 2024/01/21
閲覧 : 39
サンキュー:

0

ピーチボーイリバーサイドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ピーチボーイリバーサイドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

四ツ谷ミツルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ