「ロウきゅーぶ!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.5
感想・評価
1937
棚に入れた
9402
ランキング
402
★★★★☆ 3.7 (1937)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヨナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

可愛いだけじゃない、確かな熱さ。

★物語
見た目の通り、ラブコメ展開や露骨な萌え要素はありますが、それよりもやはり“スポ根としての熱さ”が注目ポイントですね。問題にぶつかって葛藤し、それを克服して強くなる。シンプルですが、これを可愛らしい女子小学生がやるのですから、一定の新鮮さもあります。特にひなたんが激低ドリブルで相手を抜き去った時とかは、可愛いよりもかっこいいと思ってしまいましたね。できれば皆がどれだけ強くなったのかもっと具体的に描いてほしかったのですが、まあ尺には限りがありますし、総合的に見れば完成度は高かったと思います。

★作画
一昔前の雰囲気ですが、僕は可愛らしくて好きです。ただ、作画的にどうにも不安定な箇所があり、気にならないと言えば嘘になります。なので、±0ってことで星は3で。

★声優
別にリアルに小学生っぽい声なんて求めてないので、演技も含め、僕は総じて良かったと思います。みんな脳がとろけそうな声で、非常に可愛らしいと思いました。すばるんが急にキリッとする場面も遊び心があって、ひなたんの「おー」と「ぶー」も大いに脳をとろけさせてもらいました。てか発言の前にまず「おー」や「ぶー」で心情を表現するのって、コミュニケーションとして意外に、イエスだね!

★音楽
OPもEDもRO-KYU-BU!の五人が歌っており、どちらもそれぞれ違った魅力を感じられる曲になっています。あとOPが劇中に入る演出ってありがちだけど熱いですよね。

★キャラ
デザインもみんな個性が際立っていますし、性格は勿論のこと、選手としての特質もバラバラ。加えて、下手にキャラを増やさず、それぞれのキャラについてきちんと掘り下げているので、物語とキャラがしっかりと融和しているように感じました。

★まとめ
昨今はコンプライアンスにうるさい世の中で、女子小学生をこういう感じで扱ったものに拒否反応を示す人もいるでしょうが、僕は全く何の問題も感じませんでした。まあ何か思うところがあるなら1話目で断念すればいいですし、逆に最後まで観られたなら確実に楽しめる作品だと思います。

投稿 : 2024/02/28
閲覧 : 8
サンキュー:

0

ロウきゅーぶ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ロウきゅーぶ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヨナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ