「PERFECT BLUE -パーフェクトブルー(アニメ映画)」

総合得点
77.9
感想・評価
647
棚に入れた
3017
ランキング
574
★★★★☆ 3.9 (647)
物語
4.2
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一途な想いは穢れた狂気へと変貌し、それまでの日常を壊す…「あなたは…誰ですか?」

アイドルから女優へ転向した霧越未麻の身のまわりでおこる異変を
ストーカーや猟奇殺人という実際ありえなくもない設定をまじえ描写することにより、
視聴者の不安を煽ってくるサイコホラーアニメーション。

現実的なお話をアニメにしてるので地味に感じるかもしれないが
つくりは丁寧で心理的恐怖の煽り方がお上手。
オチは序盤で予想したとおりだったが逆に予想どおりで安心しました。
あまりしないほうがいいかなぁ、と思いつつもオチは予想しちゃうんですよねぇ。
それは別に同じ展開を予想したことで優越感に浸りたいわけじゃなくて
こうであってほしい!というオチを予想してその通りだったら自分でも予想したオチだし納得できます、
逆に良い意味で予想を裏切ってくれたらこれ以上のワクワクはありませんからね。
この作品の場合は前者で予想したとおりの真相だったので納得できました。
ただBADエンドだと予想していたのに思いのほかさっぱりした終わり方でしたね。
終盤の車からかばうシーンで「え、そうくる?」と思わされました。
なぜあの状況でかばえるのか…屈折してはいますが恐らく未麻の一番のファンはあの人でしょう。
今までファンに支えられてきた彼女が、
今度はファンを支えてあげるという構図ができあがったわけです。
どんなときでもファンを大切にできる彼女はアイドル、女優の鏡じゃないでしょうか。

そしてストーカーに狙われる女性の気持ちがわかったなどというと安直かもしれませんが、
多少なりとも見えない敵から狙われる恐怖というのは伝わってきました。
自分の生活スタイルが筒抜けでネット上にアップされるとか怖すぎます、
この時代はインターネットというものが普及したての時代でしょうし、
インターネットを一種の媒介にしたストーカーというのはそんなにいなかったんじゃないかな。

未麻にとってアイドルから女優への転向は正解だったのか?
本当に女優がやりたかったのか?アイドルへの未練は?
敵はそんな未麻自身が抱えてる心の隙をついてくるのです。
敵が望むのは女優としての未麻ではなくアイドルとしての未麻…
歌わない彼女は敵にとって偽者であり穢れの象徴だったのかもしれません。
アイドルとしての未麻を崇拝してたのだとしたら女優に転向しなければ事件はおこらなかったのかな?
まぁ生涯女優はできても生涯アイドルは難しいし遅かれ早かれ避けられぬ出来事だったのかも…

現実、夢、幻覚など場面がコロコロ変わり観てる側も混乱します。
観てるうちに「いま現実?」などと自問自答することもあるかもしれないね。

作中のシーンで未麻のストリップシーンがあるんですが妙にエロかった。
そのあとすぐお芝居のレ○プシーンになっちゃうんだけど
もう少しストリップシーンを楽しみたかったくらい艶やかでしたな。

デジタルアニメもいいが個人的好みで言えば私はセルアニメのほうが好きなんでしょう。
それを再確認させてくれたアニメでもあります。
ストーカーの顔が劇的に気持ち悪いんですよ、
この汚らしさはセルアニメだからこそという印象を受けました、
必ずしも綺麗になるのがいいわけでもないんだな、と。
こういった汚らしい表現はセルアニメの武器だったのかもしれません。
まぁセルアニメどうこうじゃなく顔のつくりが単純に気持ち悪いですw
もうね、あきらかに意図的にああいうキャラデザにしたというのがまるわかりなくらい気持ち悪い。
たぶん生理的に気持ち悪く感じるようなデザインをわざとねらったのかもね。
なんか潰れた蛙みたいな顔してるの…

この作品を視聴しての率直な感想は理想の押し付けです。
結局求められてたのはアイドルという依り代であって霧越未麻ではなかったのでしょう。
アイドルとしての自分も一連の騒動も最終的には
女優、霧越未麻の肥やしになったのかと思うと彼女が少し恐ろしいです。

【A80点】

投稿 : 2013/01/03
閲覧 : 279
サンキュー:

7

PERFECT BLUE -パーフェクトブルーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PERFECT BLUE -パーフェクトブルーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

無毒蠍が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ