「蟲師(TVアニメ動画)」

総合得点
88.4
感想・評価
1960
棚に入れた
10494
ランキング
114
★★★★★ 4.1 (1960)
物語
4.3
作画
4.2
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心が穏やかになれる作品、寝る前に観るときは注意してくださいね^^

原作未読です。全26話

レビューを読ませていただて、ぜひ視聴したいと思い今回観てみました。

視聴して最初に思ったのは、美しい音楽と山の自然に、心が清らかになる感覚と溶け込む感覚、抽象的ではありますがそんな感覚になりました。

雰囲気は夏目友人帳に似ていますが、蟲師の方はコミカルなシーンは少なく、悲しくても前向きになるお話が多いですね。

人と自然の境に存在する蟲にかかわり合う人々を蟲師ギンコが尋ね、時には蟲を退治したり、時には助けたりするお話です。すべてがハッピーエンドでは終わらないですね。

1話完結や2話完結のお話が多いので観やすいです。
1話1話が結構心にズッシリと残る見応えのある作品です。

ギンコは現代の服ですが、他の登場人物は着物なので時代はよくわからないです(着物でも髪型は現代的ですね)

とにかく自然の表現が凄いです。3話の雪の表現には驚嘆しました。(その昔、初めて観たハイビジョン映像(実写)にも負けないぐらい美しい作画でした)
{netabare}
ギンコのこの言葉が印象的です。
「普通に生きればいいんだよ 〜中略〜 果てしなく膨大な時間があるんだから」
この言葉聞いて、しばらく考えてしまいました。膨大な時間がある、でもそれを無駄にしない何かを見つける事ができるのか?できたのか?自問自答していました。答えはみつからないですね。
{/netabare}
この作品は感慨深い台詞が多いので、台詞にも注目してみてください^^

寂しくて切なくなる、そしてちょっと希望がもてるそんな不思議な作品でした。

OPの淡い木漏れ日の背景と語りかけるような英語の曲、EDの問いかけてくるような旋律が耳に残り、この世界に引き込まれましたね。

ナレーションが土井美加さんということに驚きました。とてもこの作品に合っていましたが、マクロスの早瀬未沙のイメージが強いので、EDのテロップを観るまで全然分かりませんでした。そういえば制作会社がARTLANDなので「マクロス」繋がりでしょうか^^;

他の方のレビューにも書かれていますが、ゆっくり観ることをオススメします。私も毎日1話~3話観て心が癒されました。

眠気があるときに視聴するとそのまま寝てしまいますzzz
気をつけてくださいね^^

{netabare}
最後の言葉
「この世は人知れぬ生命に溢れている」
まだまだ私が知らないことがこの世にはいっぱいありますね〜
{/netabare}

投稿 : 2013/02/16
閲覧 : 471
サンキュー:

64

蟲師のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蟲師のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nininが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ