「神無月の巫女(TVアニメ動画)」

総合得点
67.2
感想・評価
322
棚に入れた
2048
ランキング
2491
★★★★☆ 3.6 (322)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ともか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

演出は、ただ単に派手ならば良いものではない。

原作の漫画は未読。全12話。

主人公・メインヒロインの姫子
こちらもヒロインの千歌音
2人にとって不可欠な存在で姫子の幼馴染でもあるソウマ
この3人をメインに描いた百合、ロボット作品。


百合は大好物、逆にロボットは個人的に苦手意識を持っているジャンルです。
これによってロボットの苦手意識も少しは克服できたり…?
と期待しつつ視聴。

かなりのガチ百合作品と聞いていたのですが、
視聴してみて「この程度?」と感じてしまった私は重症でしょうか?w

一方のロボットのほうは、難しい「型番」とか一切出て来なかったし、
ロボットがメインでもなかったので大丈夫でした。


観終わって振り返ってみると、物語に大した内容は無かったように思える。
10年近く前の作品であるけれど、今の作品と比べても全く見劣りしない派手な演出。
この過剰な演出こそが、本来なら難しくないはずの物語を
とても分かり辛いものに変えてしまった印象を受けた。

キャラのそれぞれの想いを描写したシーンは多く、
その場その場で少しは伝わってきたけれど、観終わった後はもう思い出せない。
カットがめまぐるしく切り替わる必要性にも疑問を感じた。

…とこんな感じで、原作を知っている人向けの作品のように思えた。
何周も観れば理解力に欠ける私でも分かってくるのだろうけど、
今は他にも観たい作品がたくさんあるし、観直すための時間&気力もない。


…ここまで文句を言ってしまったけれど、
終始悲しい雰囲気・展開が続いたものの、
最低限の救いは常にあってくれたおかげで完走することができた。
(それと百合の目当てもw)

ヒロイン2人はかわいくてきれいで、がんばり屋、
ソウマを含めて3人とも自分の道を信じて
姿勢を貫こうとする姿も素晴らしかったと思う。


音楽は戦闘シーンでは雰囲気に合っていたと思うし、
KOTOKOが歌うOP曲・ED曲も個人的に両方好き。
基本的にはダークな曲調は好まないけれど、何と言っても歌詞が良いと思います。

OP曲: Re-sublimity  「気高き者へと戻る」的な意味(?)
ED曲: agony  「激しい苦悶」の意。


百合であることは間違いないし、ロボットものとして見ると物足りない(と思う)ので、
観る人をかなり選びそうな作品。
あくまでも私の感覚だけれど、劇(どちらかというと悲劇寄り)が好きな方が
わりと好みそうな展開のような気もした。
気になる方は是非、ご自身の目で確かめてみてほしいと思います。

投稿 : 2013/03/02
閲覧 : 458
サンキュー:

23

神無月の巫女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神無月の巫女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ともかが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ