「僕は友達が少ないNEXT(TVアニメ動画)」

総合得点
86.8
感想・評価
3944
棚に入れた
21943
ランキング
179
★★★★☆ 3.9 (3944)
物語
3.7
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヒロトシ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お前ら、友達作りたくないんだろ。

スタンド・バイ・ミーという映画があります。

スティーブン・キング原作『The body』という小説の映画化です。原作と映画版は微妙に違いはありますが、私は映画版の方が好きです。映画には24の主人公であるジャック・バウアーを演じた、若き日のキーファ・サザーランドが不良役で出演しています。どーでもいい余談ですが。

ある小説家が、新聞を読んで、自分が少年時代によくつるんでいた親友の死を知るのです。その死をきっかけに、ある夏の日に親友4人で街外れにあるという『死体』を観にいく、ちょっとした冒険の記憶を思い出すという映画です。

{netabare}この映画で語られているテーマは、各々解釈があるとは思いますが、私はこの映画で『いくら仲が良くても、その関係が永遠に続くとは限らない』という事を伝えたかったのではないかと感じました。それは当たり前といえば当たり前で、進学・引越し死別・就職。人間には様々な別れの手段が存在します。それでなくても、クラスが一緒ではなくなったりと、出会う事のきっかけがちょっとした要素で絶たれた事によって、関係が何となく疎遠になる事も珍しくありません。人間関係というのはいずれ別れる事を前提にした付き合いであり、それはいくら友達といえども例外ではありません。

で、はがないNEXTを今回最終回まで視聴して確信したんです。

『やっぱりお前ら、友達作りたくないんだな』と。

隣人部の面々は友達が欲しいのではなく、一緒につるめる人間が欲しいだけ。で友達の関係には成りたくないというだけ。それはやがて訪れる別れが辛いからに他ならないでしょう。あくまで友達として考えなければ、別れが来てもそれほとダメージを受けないという考えかもしれません。ある困難に対して、あらかじめ自分を低く見積もっておき、その困難に跳ね返された時に、『いや、俺は元々こんなもんだから』と体のいい言い訳を用意してしまう感情と一緒です。そんな考えの人間の集まりだから、居心地が良かったというのはあるのかもしれません。変化を求めない人間達の集まり、それが隣人部の正体なのでしょう。隣人部というネーミングもよくよく考えてみると、何処か余所余所しい、一線を引いているいる印象を受けますしね。

しかし、そんな環境にも変化が訪れます。

隣人部は元々、小鷹に好意を持つ人間が多く、現状の距離感を望んではいても、心の何処かでは小鷹と急接近したいという願望も持ち合わせています。しかし、現実的に考えて、小鷹と一緒に過ごせる時間は無限ではありません。有限の時間の終わりが差し迫る中、停滞していた関係に、刺激を入れようと、元々小鷹に関する執着心が他より強い夜空は、自分なりにアピールを重ね、それに対して星奈や理科が牽制するといった構図が出てきます。でも星奈はともかく、理科はちょっとまだ真意が読めない所もありますね。純粋に小鷹を自分のものにしたいというよりは、この隣人部の煮え切らない関係にメスを入れたがっているという気もします。で、その中心人物の小鷹にチョッカイを出しているというか。そんな印象を受けますね。

先程の『スタンド・バイ・ミー』、この映画は最後に小説家のこのような台詞で締めくくられます。

『あのときの様な友達はもう二度とできない。もう二度と』

隣人部の面々が成長して、社会に出てきて、ふと昔の事を思い出した時、楽しかった記憶として、隣人部の事を振り返るかもしれません。その時、この人達は『友達の記憶』として振り返るのでしょうか?それとも『隣人部の記憶』として振り返るのでしょうか? それはこれからの展開次第、そして前述した予想が、前者に傾くか、後者に傾くか、どちらなのか。それに対する答えを知った瞬間、私にとって、このはがないという物語は完結するのかもしれません。

余談ですが、はがないNEXTの主題歌『Be My Friend』はメロディーが前作同様、楽しいノリを押し出した雰囲気で素晴らしいのですが、実は歌詞がそれ以上にすばら!なのです!今後の話の展開の示唆やはがないという話のテーマを凝縮しています。よくよく考えたらOPの作詞は原作者である平坂読先生なのですね。そう考えると、面白い主題歌DEATH! {/netabare}

投稿 : 2013/04/01
閲覧 : 513
サンキュー:

36

僕は友達が少ないNEXTのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕は友達が少ないNEXTのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒロトシが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ