「恋と選挙とチョコレート(TVアニメ動画)」

総合得点
80.1
感想・評価
1837
棚に入れた
10613
ランキング
461
★★★★☆ 3.6 (1837)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ギャルゲ原作失敗の典型例

ゲーム原作。
ちょっと珍しい題材を扱った学園恋愛ものです。
まさに「恋」と「選挙」と「チョコレート」が鍵となる物語・・・・かな?w
では、それぞれについて1つづつ評価してみます。


恋について。
もともとはギャルゲ(エロゲ)なので、ハーレム状態であるのはお約束。
主人公は最初からモテモテで、新たに出会う女の子もすぐフラグが立ちます。ありがちな都合のいい展開ですが、1クールという長さを考えればこれは仕方ない。
恋愛対象となるヒロインは5人ですが、それぞれのエピソードはそれなりにオーソドックス。感情移入もできるように描いてあり好感がもてます・・・・が、しかし圧倒的に物足りなさは否めない。
そこはもっと膨らませるところでしょう!という部分があっさり終わりすぎです。ヒロイン2人ぐらいでちょうどいいと思うのですが、半端にエピソードを入れすぎた、よくある失敗パターンの典型でした。
女子側だけじゃなく、主人公が何故惚れられるか、どこが魅力なのかもイマイチわかり辛かったです。


選挙について。
学園の生徒会長選挙がストーリーの中心になりますが、選挙戦の内容には凝っていて、さながら政治家を選ぶ選挙と変わりはありません。
これはアニメとしては目新しい。支持率の変動や票の読み方、選挙戦略など、多少のフィクション性はあるものの基本的には現実の選挙でも通用するウンチクがいっぱいです。
新鮮さも手伝って見ていて実に面白い。
リアリティという点では、もう少し汚くてドロ臭い部分が描かれても良かった気もしますが、学園ものなので爽やかさが損なわれるのも勿体無い。これはこれで良かった気がします。
もっともらしく見えますが冷静に考えると結構荒唐無稽な世界観なので、学園ものにしては大げさな舞台設定にも違和感が少ない。「選挙」という題材を上手に捌いていました。
本作の最大の特徴であり見せ場であるので、もっともっと色々な選挙の要素を見せて欲しかったですが、一番の見せ場になる筈の終盤では失速、支持率が上がるのに反比例して面白味がガクンと下がってしまいました。


チョコレートについて。
本作の謎というか伏線にあたるわけですが、あっさりしすぎてました。もうちょと何かあるだろうと思っていたけど全然です。
作品タイトルになっているぐらいだから、色々想像を膨らませてたんですが・・・アレ?(^。^;) って感じでした。
恋愛と同じ。チョコに関わる根幹のストーリーの掘り下げが全然足りていません。
もともと大した伏線じゃないにしても、最初からえらく勿体つけてたんだから、魅せ方に工夫が欲しいところです。


総合的に見て、面白いお話だとは思います。
少なくとも、原作のゲームは面白そうだと期待できるだけのエピソードは含んでいました。どのヒロインのルートも、やってみたいと思う魅力があります。
ただ、アニメ作品としての完成度を考えると、やっぱり不足感は否めません。
政治的なお話や過去の事件・陰謀なども描きつつ、主題である恋愛も扱うには1クールはあまりにも短すぎ。
何かをバッサリと切り捨てて、特定のところを集中的に描けばよかったんだと思うのですが、いろいろ捨てきれずに全ての方面で半端になってしまった。そんな感じです。
一番チカラをいれていて盛り上がるはずの選挙戦もぶっちゃけ竜頭蛇尾。
中盤まではすごく楽しめただけに、この全体構成のマズさが残念でなりません。
ありきたりな評価で芸がありませんが「2クールあれば・・・」という愚痴を言いたくなる作品でした。

ほんと、惜しいッス

投稿 : 2013/04/03
閲覧 : 412
サンキュー:

35

恋と選挙とチョコレートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
恋と選挙とチョコレートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

こたろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ