「ハチミツとクローバー(TVアニメ動画)」

総合得点
76.3
感想・評価
593
棚に入れた
4076
ランキング
712
★★★★☆ 3.9 (593)
物語
4.0
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

メルヘン◆エッヘン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

きわめて上質な物語::こっそり、号泣した。

つづきの「Ⅱ」で完結する作品ですが、ほぼ全体を通して。(やや草稿気味で)

キャラクターの立ち具合がどうのこうのという作品でもなく、作画もおおきくは関係なく、その他いろいろ関係なく……物語性がこの作品の真骨頂である。

▲苦しい恋の配置

美大生たちの複雑で「苦しい」恋模様がちりばめられ、思いはが報われるのか、やきもきしつつも、すべてが丸く収まる結末などないことに、絶望を覚える。作者は、実にいじわるだ(=物語の作り方がうまい)。

{netabare}山田あゆみが真山を追い、真山は原田理花を追う。山田の恋は叶うことはとうていない。僕らはそう思う。それはあんまりだとさえ思う。これじゃ三角関係も成立しない。原田は、亡き夫を思うのだ。{/netabare}誰が幸せになれるというのだ。

これに加わるのが、{netabare}設計技師の野宮だ。野宮は謎めいた行動の結果もあって、山田に思いをよせる。そして、山田も目の前の幸せか、思い続けた真山か、{/netabare}彼女は、ディレンマに陥っているかのようにみえてくる。

そして、主人公である竹本は、{netabare} 花本はぐみを追い、森田忍も彼女を思う。そして、花本修司も、花本はぐみを思っていることが明らかになる。 {/netabare}三角+1の構造ができあがっている。

考えてみると、こういう構造って大学などでは実はよくあることのひとつだ。意外に現実味も感じて、観てしまったのはそういうところにあったのだろう。(最近の大学生については知らないけれども)


▲自分を探す。答えを探す

天才的な登場人物も、平凡な者も、みなが自分を探そうとしていたり、それぞれの答えを探そうともがき苦しんでいる。それがいい意味で、痛々しく、共感をもって応援したくもなる。

登場人物たちはみなそれぞれが誠実。波風をたてる人物ももちろんいるものの、基本的に誠実、世の中誠実なひとばかりではないけれど。

作中おもしろおかしく語られる自分探しだが、{netabare}そう見えて、単に竹本の自分探しをシンボルにしているだけで、すべての主要登場人物たちが、自分の立ち位置をずっと探しているわけで、なおかつ、それに真っ向から対峙しようとする。誰も逃げたいとおもう局面や悩みをもちつつも、最後は向き合うのだ。{/netabare} 実に、美しい。すなおに、美しい。

■きわめて個人的に

自分が美大にいかなったことを後悔した。
めずらしく、原作も読んだ。
{netabare}コミックでも最後のクローバーにやられました。泣いた。{/netabare}

ただし、実写映画は友達にはぜったいに勧めたくないかな。(^0^;)

投稿 : 2013/08/06
閲覧 : 447
サンキュー:

29

ハチミツとクローバーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハチミツとクローバーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

メルヘン◆エッヘンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ