「蟲師(TVアニメ動画)」

総合得点
88.4
感想・評価
1960
棚に入れた
10495
ランキング
114
★★★★★ 4.1 (1960)
物語
4.3
作画
4.2
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ワタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

対象との距離感

蟲と呼ばれる怪異のようなものが起こす現象を、蟲師ギンコが解決していく物語。
1話完結、全26話。

日本昔ばなし+ブラックジャックという印象を受けました。
ギンコはBJのように高額な治療費を請求したりはしないけどw
それに意外と気さくな面もあって親しみやすいキャラです。

特筆すべきは次の3点

●映像

これ程までに自然美が表現されている作品はそうそうないでしょう。
生い茂る木々・高くそびえる山々の雄大さなどが画面から伝わってくるほど。
蟲の奇怪なビジュアル、光脈筋の幻想的な美しさにも目を見張るものがあります。

●音楽

世界観と一体になったかのような静かな音色のBGM。
OPは洋楽ですが子守唄のような響きで癒されるし
物語の締めくくりに流れるEDも素晴らしく、視聴後は心地よい余韻に包まれます。
この余韻をじっくり味わう意味でも、連続視聴には向かない作品。

●対象との距離感

基本的にどの話も人間ドラマが描かれているのですが
この作品はキャラの内面に深く踏み込んだりはせず、
対象との一定の距離を保った、非常に抑制の効いた演出がなされています。
これは作風にも合ってるし、本作の美点であることは間違いない。
ただ個人的な好みで言えば、もうちょっとキャラの内面に踏み込んで欲しかったなと。

正直なところ、退屈さを感じたり、視聴中ウトウトしてしまった話もありました。
ストーリーにあまり起伏がなく、どの話も起承転結の構成が似ていたり
人物デザインの描き分けもできてないので、毎回似たような話を観てる感覚。
声優の演技が淡々とし過ぎてるのもまた眠気を・・・zzz


内容自体はどの話もよく出来ていると思うのですが
演出等含め、自分には合わない部分も少なからずありました。
独特な雰囲気を持つ作品なので、その場から伝わってくる空気を感じ取る、
という観方が重要なのかもしれません。

投稿 : 2013/05/06
閲覧 : 442
サンキュー:

47

蟲師のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蟲師のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ワタが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ