「つみきのいえ(アニメ映画)」

総合得点
66.6
感想・評価
219
棚に入れた
953
ランキング
2725
★★★★☆ 3.7 (219)
物語
4.1
作画
4.1
声優
3.1
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ninfami さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

『つみき』の特性を巧みに利用し、人生の諸行無常を語る。

12分ほどの短い作品です。多数の賞を受賞している作品で、セリフが一切ないのが特徴。日本版では長沢まさみさんがナレーションを担当していますが、ナレーションが無い方がこの『つみきのいえ』の世界を楽しめるでしょう。

あるおじいさんは、妻に先立たれ、一人でひっそりと暮らしていました。おじいさんが住むその町は、日に日に水位が上がっていく町であり、そのために毎日レンガを積み重ねて、積み重ねて、水没してしまわないようにしなければなりません。そうやってレンガを『つみき』のように積み重ねながら、おじいさんの毎日は過ぎていきます。

ある日、おじいさんはお気に入りのパイプを海底へと落してしまいます。他にいいパイプは無いものかと探しますが、どれも良いのがありません。仕方なくおじいさんは、ダイビングスーツを着てパイプを拾いに行きます。ここからが、この物語の始まりです。

おじいさんが今までずっと積み重ねたレンガの家。彼は少しずつ深くに潜り、昔積み重ねて作ったレンガの部屋を見て自ら人生を振り返ります。

この『つみき』という手法を使って、人生を振り返るというのはもはや芸術です。いくつもの賞を受賞できる理由もわかります。不覚にも、気づいたら泣いていました。

たった12分ほどの作品なので、深くは語りません。その目で見てみてください。

投稿 : 2013/05/28
閲覧 : 241
サンキュー:

2

つみきのいえのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
つみきのいえのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ninfamiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ