「たまゆら~hitotose~(TVアニメ動画)」

総合得点
74.8
感想・評価
1106
棚に入れた
5085
ランキング
854
★★★★☆ 3.8 (1106)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ななろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

たまゆら~hitotose~鑑賞終了

4人の女子高校生を中心に竹原市周辺が舞台になったほのぼの癒し系アニメです。

普通の女子高生の日常を描いた”ひだまりスケッチ”みたいにほのぼのして精神的ストレスが生じないアニメでした。

作画が良かったOVA版からの期待がちょっと個人的に強かった事もありもう少し風景の描写が良ければと、少し期待はずれ感がありました。

以下1話鑑賞後の書き込み分。
ーーーーー
待ちに待ったたまゆらが始まりました!

さて今回の第1話は、高校1年のOVAのお話から遡ったまだ、主人公の楓が中学3年生で舞台の竹原市に移るまでのお話でした。

OVAの時の作画クオリティが保たれているかが、不安だったのですが正直な所、ちょっと落ちた感がありますがまだ許せる範囲でした。

画面の構図やOP/EDそしてBGMも大変気分が良くARIAスタッフが再集結したヒーリングストーリーで今後も期待が持てます。

今、公式ページでOVA版を無料公開してますのでぜひ観ていない方は御覧ください。

ちなみにタイトルの”ひととせ”とはやまと言葉で「1年」。 楓達の1年間の生活や成長、瀬戸内の四季を楽しんで欲しいという思いが込められているそうです。

瀬戸内の四季の描写も楽しみにしたいものです。


(以下以前書き込み分)
TVシリーズのタイトルは、

『たまゆら~hitotose~』となりました。

http://tamayura.info/

詳しくは上記公式サイトで確認できますが、TV版は楓が中学生までの時を過ごした町、横須賀から話が始まりOVAの舞台、広島県竹原市へと変わるようです。

放送が楽しみですね。

投稿 : 2011/12/20
閲覧 : 389
サンキュー:

14

たまゆら~hitotose~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
たまゆら~hitotose~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ななろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ