「機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079(OVA)」

総合得点
64.4
感想・評価
136
棚に入れた
677
ランキング
3745
★★★★☆ 3.8 (136)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ぱるうらら さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジオン側の武勇伝映像第2弾。

『機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079』はOVA、全3話のロボット・ヒューマンドラマアニメです。


黙示録0079はMS IGLOOの第2期にあたる作品。前作と同じく全編3DCGでその作画には安定感があった。どころか、終盤はパワーアップしていて大変満足。
ストーリーも前作同様、クソ生意気なジオン側の一人の兵が死亡フラグを立てつつ最後には自分の信念を突き通したり、戦場にて有終の美を飾って、最終的にはその人物像が美化されるという流れ。そのギャップが登場人物に感情移入というか、惚れ込ませる要因なのだが、短時間でよくその流れを掴めるな~と改めて感心。連邦側にこの映像を観せれば「ジークジオン!!」なんて叫び始める者もいるかもしれませんな。


ただ、1期から似たような展開が続いているため悪く言えば単純な物語展開。しかし、それも6話分だからまだ許せる範囲ではある。
とは言うものの、取り合えず結末としては各話の主人公には死んでいただいて視聴者の感心を取ろうという製作側の見え透いた考えが…、まぁそういうのもアリなのだろう。
そして、第1~5話までの流れが流れだったために、最終話の展開は正直予想外だった。いや、カスペン大佐が役割を果たしてくれたことには違いないが。
とかく、徹底したBAD ENDにはしなかったようだ。第603技術試験隊の、若しくは前線に突入した主人公達の墓石の前で、ジオン兵達に敬礼されて終わるという展開も個人的にはアリだったのだが。


MS IGLOOシリーズを観てきて、MSの性能に疑問を抱く事もあったが、全体的にテンポもストーリーもキャラも良く、完成度の高い作品だったのではないかと思う。

投稿 : 2013/09/04
閲覧 : 360
サンキュー:

9

機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぱるうららが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ