「デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!! 後編・超絶進化!! 黄金のデジメンタル(アニメ映画)」

総合得点
64.0
感想・評価
57
棚に入れた
367
ランキング
3945
★★★★☆ 3.6 (57)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

本作ではデジモンシリーズでも稀にみる、ノスタルジックな作風が特色の作品であり、その為か放映当時は非難の色が濃かったとのことですが、個人的には大変面白い作品。
全体的に漂うノスタルジックな雰囲気と、本作のキーワードである【戻れない過去】。この二つの要素が見事にマッチしており、全体的に感傷的で、時間の経過を忘れて魅入ってしまうだけの空気が醸し出されている。(できれば映画館で観たかった……)
こういうのは多分、子どもよりも大人の方がグッとくるんじゃないだろうか。

ストーリーの難解さというのは確かにあるけど、だからといって子どもがまったく楽しめないということはない。
要約するとこの話は、悪いデジモンになってしまったウォレスのデジモンを救い出すというモノ。そして、何故悪くなってしまったのかについて考え出すと、それはそれで解釈の仕様はいかようもあって楽しいのだけど、とにかく、悪いデジモンになってしまった、という最低限の認識でも良いように、チョコモンを喋らせなかったのだと思う。

そんなチョコモンの不気味さといったら、半端じゃない。なにアレ怖い。雰囲気あり過ぎる……。
加えて、奇蹟と運命のデジメンタル。それまでの陰鬱な空気を払拭する黄金の輝きと一撃のカタルシス。これには燃えずにいられない。
こういう、子ども向けでありながら大人になってふとそこに隠されたメッセージに気づける作品というのは、とっても良いものだよな……。(本作の場合は、戻れない過去)


とはいえ、本編との整合性を無視するのは構わないんですが、せめて本作内ではある程度整合性を考えて欲しかった。
パタモンとテイルモンの進化にしても、この映画内だけの理由で構わないから、説明が欲しかった。どこを観ても説明がないから、ご都合主義加減が悪い意味で目立つ。
奇蹟と運命のデジメンタルにしても、せっかく前編で大輔とウォレスの二人に友情が芽生えていく過程を描いていたのに(むしろ前編はこれを描く為に作られたと言っても過言ではない)、デジメンタルの顕現に二人の友情が絡んでないのはどうなのかと……;
二人の友情をセラフィモンとホーリードラモンがデジメンタルにするという最低限の設定さえあれば、もっと単純に無理のある展開だって楽しめたかもね。

投稿 : 2015/07/30
閲覧 : 283

デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!! 後編・超絶進化!! 黄金のデジメンタルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!! 後編・超絶進化!! 黄金のデジメンタルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ