「ひだまりスケッチ×365(TVアニメ動画)」

総合得点
69.8
感想・評価
469
棚に入れた
2873
ランキング
1654
★★★★☆ 3.9 (469)
物語
3.8
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリーズの中でも特にOPEDがいい!

わっしょい!わしょしょい!と超ハイテンションで始まり
流星レコードで癒されて終わる。


『?でわっしょい』
テンション上がるアニソンランキング1位!(熱血系を除く)
1期の『スケッチスイッチ』も良かったけど、今回のOP映像も
ひだまり荘での暮らしの楽しさが伝わってくるようでとても好きです!
対照的に『流星レコード』は落ちついた優しい曲です。ギターも歌声もほんと好き。
フルを聴いたことある人ならわかるはず、ラストのサビのその良さを!
BGMも良曲が多いですね〜、特に
トゥルルル トゥルルル トゥルルル トットットットゥルゥ〜♪
って曲が好き!
あー、ひだまりのサントラも欲しいなあ


本編の雰囲気も、相変わらず狂おしいほど好き!
沙英さん→お父さん
ヒロさん→お母さん
ゆの宮子→娘たち
女の子たちの学生生活を見てるんだけど、まるで一つの仲良し家族を見ているようでもあって。それが暖かなひだまりの空気を生み出してるわけでしょう。
仲の良さを象徴する体育祭のムカデ競争の話が好きです。


また、ひだまり荘の皆だけでなく
校長と吉野家先生とのお決まりのやり取りもたまらなく好き!
教師陣のやり取りはアニオリが多いですね。いっしょにプールで遊んだり花火をやったり、教師たちも仲が良いことがわかるし、それぞれの先生の良さが掘り下げられているのでアニメを観たことで教師陣がより好きになりました!

特に校長先生!!チョーさんハマり役過ぎです!
いやぁ、校長先生は本当に人徳者ですね。吉野家先生に対する理解が素敵です。良さを認めつつ、悪いところは注意して教師として正しい方向へ導こうとする(かなり苦戦してるけど)
けどけっして堅苦しい人ではなく、チョコもらってルンルンしたり、お腹が鳴って照れたりとお茶目な一面もあって。


✖ゆのっち✖

全話通して可愛いけど、1話の受験生ゆのっちはずば抜けた愛くるしさ!!
1慣れぬマクラでも熟睡→ダッシュダッシュ!踏切で地団駄。
ここの動きの可愛さ。ゆのの動作に合わせて髪も動いていてすごいサラサラしてるように見えました。アニメでこれほど髪の毛の質感を感じたのは初めてかも!
2必死で練り消しこねこね
マクラより筆記用具忘れたことに気づくべきだった!隣の子もカワイイ!
3ココア飲んであちち
ゆのっちほど><の目が似合う子は居ないと思いますね。
4行ってくるねー→引越し車に頭ゴツン!
こんな娘がいたらお父さんは可愛くてしかたないだろうなぁ
娘か妹に欲しいタイプ
純粋無垢な子だから描いた絵にも優しい気持ちがそのまま表れるんだろうなあ。
それが幼女の心にも届いたんだろうて



シャフト✖ひだまり

ところどころ実写が混じったり、足どりが文字で表されたり、シャフトらしい演出が光ってます。
美術科の生徒たちの日常を描くひだまりスケッチだからこそ、そういった演出がアーティスティックな表現として作品にマッチしている。そんな気がします。
特にお互いのあだ名がゆのっち宮ちゃんに決まったときの演出がいい。
世界が開けた、物語が始まった!
ひだまりスケッチの幕開け
ひだまり荘での生活がスタートした!って感じがしました。

{netabare}
203号室の謎を巡るときに
宮ヒロの可能性を見た!
沙英さんとだと夫婦感が出るけど、宮ちゃんとの場合はちょっと意地悪な彼氏みたいなね。
内緒にしとく?のときの宮ちゃんの声はすごい優しい響きだった
{/netabare}

なぜ宮ちゃんに惹かれるか?

天才的だったり、なにか凄い過去があるようだったり……基本そういうキャラはロングヘアーで
いつもニコニコしてるけど底が見えなくて、ミステリアスで怒らせたら恐い、どこか逆らえない雰囲気がある…etc
そんな裏があるような人物になりがちだけど、宮ちゃんは全く裏表が無い性格!初めて校長先生を見たとき、反射的に「顔長っ!!」と叫んじゃうくらいに(笑
良くも悪くも素直な子です。

だけど、部屋に迷い込んだニャンコが居なくなってしまったときには
自由が1番いいから、いいんだよーと
器の大きさが見えたり。(☆☆☆のストーリーになるけど)のりスケさんの部屋のカーテンを買いに行く話では、カーテンも青色にするの?と聞いてのりに驚かれていたり。
感性のまま奔放に生きてるようでいて、ちゃんと周りのことも見ている。宮ちゃんはそんな素敵なムードメーカーなのです!

そしてもう一つ外せないポイントが食いしん坊なとこ!過去にどんな体験をしたのかわからないけど、いつもとっても美味しそうにご飯を食べてて。ひだまりの食事が美味しそうに見えるのは神作画の力もあるし、ヒロさんやゆのが料理上手なのもあるけど、宮ちゃんの食べっぷりの良さ・幸せそうな顔も大きな要因でしょう(まあ皆美味しそうに食べるけどね)

リアル後輩にもいるけど、ご飯をホントに美味しそうに食べる子はそれだけで魅力的です。
もぐささんとかのだめもそうだけど、そばにそういう子が居たらご飯をあげたくなる気持ちはわかるなー
ヒロさんも、あんな美味しそうに自分の料理を食べてもらえたらさぞ嬉しいことでしょう!普段からかわれても(笑)
どんな行動をしても思わず許してしまいそうな、そんな不思議な魅力を持った宮ちゃんです。

投稿 : 2014/05/15
閲覧 : 294
サンキュー:

7

ひだまりスケッチ×365のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひだまりスケッチ×365のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

青陽が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ